※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

上の階の方から子どもの夜泣きについて苦情を言われて困っています。寝かしつけ時間や隣人の音についても悩んでいます。新生児の泣き声をどうしたらよいか考えています。

子どもの夜泣きについて
苦情を言われているのですが
どうしたらいいのか分かりません😢

アパートにきて1ヵ月半、
上の階の人から2回言われてます。
子どもの走る音がうるさいと言われて
それはこちらが悪いのでやめさせましたが
次は泣き声が響くと言われました💧
夜泣きは親の責任だ、新生児もどうにかして
寝かしつけ21時半までと言われていたのが
20時から寝かしつけてと言われて
理由は21時からは大人の時間で
ゆっくりしたいから、と😥

その方はシングルで4人育ててるようで
そのうち2人(高校生の男の子)が一緒にいて
喧嘩で壁殴る音が聞こえたり夜中まで
テレビの音が響いたり足音がうるさかったり
22時から洗濯機が回ったりと
あちらもそれなりの音がでてます😂
数日前、夜中に地震か?と思うような
地響きがあってそれを伝えると
子どもの「寝返り」だと。不可抗力ですよね?と。

引っ越しした際挨拶に伺って
子どもが小さくて泣くことが多いこと
赤ちゃんが産まれるので夜中も泣くこと
こちらも努力はするけどごめんなさいと言って
お互い様です大丈夫ですと言ってくれてた
矢先の苦情です😣

ファミリー世帯しか住んでないので
皆さん寛容ですよ、新生児も入居可ですと
22時くらいまではセーフだと思いますと
オーナーさんに言われて契約したのですが
隣接するアパートにも数人赤ちゃんいて
泣き声はやはり聞こえるので
どこか自分も大丈夫と思っていた部分が
あります。

木造なので響く、集合住宅だから静かにと
言われるとごめんなさいってなりますが
自分たちがだしてる音は棚にあげて
ゆっくりしたいからとか時間指定されるのは
ちょっと?と思ってしまいます😢
夜泣きは親の責任ですか?
もちろんトントンしたりあやしてます😣
新生児を泣かせない方法ってありますか?
よくわからなくなりました😞

コメント

ゆうママ

めちゃくちゃですね。
それ、住みづらい😭

小さい子がいたら
どうしても近所迷惑なことも
出てくるので
開き直るのではなく
申し訳ないって気持ちを持っていることは大切だし

何かの機会があったら
うるさくてすみませんって声かけたりはしていくのは
私もしています。

そういう気持ちを持たずに開き直る人は
私、苦手ですが
投稿文を読む限り、
主さんは精一杯礼儀を尽くしているように思います。

ましてや、音を気にして
苦情を言う側が22時過ぎて洗濯機回すとか…
私の常識の中ではありえません。

かといって、それを表立ってぶつけて、険悪になるのも怖いですよね。小さいお子さんいると尚更!

とりあえずオーナーさん?とか相談できる方に話してみるかな…。洗濯機とかテレビの音とかの聞こえた時間メモるとか??そう言うの
最悪の場合役に立つのかな?

ごめんなさい。なんのアドバイスも出来ないけど…

とりあえず、絶対いてることは新生児泣くのは当たり前です。主さん何にも悪くない!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    21時半まで寝かしつけてと
    言ったのに昨日は
    22時でしたよね?とか
    時間まではかられてます😞
    怖いです😣

    旦那がいつも対応
    してくれるのですが
    (待ち伏せされてる)
    「自分が絶対正しい」と
    いう方のようで話し合いが
    成立しないようです😞
    難しいですね(..)

    • 2月21日
さくら

上の方理不尽ですね🙇‍♀️自分の時間って、そりゃ自由ですがYUKINOさんがその上の会の方の言い分をはいはい。きいてたらだめですよ!上の方の生活音のほうが非常識ですよ。
小さい子供に走るなといっても
一瞬だったりだし、おやとして
注意するのも疲れますよね。
寝かしつけだって、毎日ちがうとおもいます。ロボットじゃないし、はやいときは、はやいし。よなきだってすきでしてないですしね。そのかたシングルマザーなのにわからないんですかね。なんだかふしぎです。
大家さんにも相談していいかもですよ(´・ω・`)夜泣きは親の責任じゃないです。その子の成長です。
鼻とかつまってないですか?
鼻詰まりも夜泣きの原因と小児科で聞いたことあります(^ν^)眠れるときは寝てください(´・ω・`)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです😣早いときは
    8時には寝てるんですが
    昨日はなかなか寝付かず‥
    夜泣きは赤ちゃん返りも
    入ってると思います💧

    鼻はつまってないと
    思うのですが
    (思ってるだけかもです)
    みんな咳がでてて薬も
    飲んでるのですがなかなか
    治りが遅いです😢
    それもあるのかな‥
    また聞いてみます😊!

    • 2月21日
ママリ

えーっその上の階の方、意地悪すぎると思います😨😨性格悪いというか器が小さいというか😨‼️

賃貸ですか?私なら窮屈すぎて早々に引っ越したいと思ってしまいそうです、、、😔

あと、ちなみにですが我が家はベビーベッドを夫婦の寝室とは別室に置いて(泣いたら分かるようにドアは全開にしますが)、寝る前にミルクをあげて部屋を暗くすると勝手に朝までぐっすり眠るようになり、生後1ヶ月から夜泣きをほとんどしなくなりました!夜泣き、多分今まで5回もして無いと思います!寝かしつけも1度もした事ありません😊
もしミルクに抵抗無ければ、良かったらお試しください😌✨

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    賃貸です!私達入れて6世帯
    住んでるんですが2世帯は
    子どもの年齢も近く
    色々してくださるので
    苦情言う方の下じゃ
    なければ‥と思う日々です😢

    別室ですか😲
    その発想はなかったです😊
    でも残念ながらこの賃貸
    玄関からLDKまでドアがなく
    その玄関も扉が変形して
    すきま風が入ってて
    修理依頼中です😣
    (どんなアパートだ😞って
    感じですよね😂)

    ミルクは腹持ち
    いいですよね😊
    抵抗ないので試してみます✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

個人的に話をすると拗れるので、管理会社を通して話した方が良いと思います。

新生児に何時迄に寝ろ、小さい子供に走るななんて、無理です。
4人も育ててたら分かると思います。
ストレス溜まってて、はけ口にされてないですか。。。

とりあえず、表向きはすみませんと謝っておいて、管理会社に事実を伝えて解決して欲しいと話されて下さい。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    管理会社に先に(こちらが
    一方的に悪いと)
    言われたようですが
    それからでも
    大丈夫でしょうか😣

    仕事朝早いんですと
    言ってきたみたいですし
    朝4時くらいから
    バタバタ足音が聞こえ
    (これで目が覚めることも)
    帰宅後の19時も
    忙しなく動いてる感じです😥
    余裕ないんだろうな‥とは
    思ってました(..)

    これ以上揉めたくないので
    仲介してもらうのが
    一番ですよね😞

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ言わないと、こちらが一方的に悪い事になっちゃういます。
    にしても、上の方、かなり灰汁が強そうですね。。
    それで下の階が空いてたんじゃないですか?
    管理会社の方もそうなら教えて欲しいですよね。
    私なら管理会社にもどうなってるんだ?と言うかもです。
    だって、新生児OKで22時くらいまでセーフって言っていたのに、話が違います。
    なんなら、敷金礼金と引越し費用を持ってもらって引っ越したいくらいです。。。

    あとは、管理会社に言っても変わらないなら、寝かしつけてるんですけどなかなか難しくてと言いつつ、あまり気にせず生活します。
    別に何も悪い事してないですし。
    相手もそんな感じなら言われる筋合い無いです。

    • 2月21日
ちゃお

泣かせないのは無理だと思いますよ。オーナーはそりゃいい事言うと思います。
上の子の時我が家も似た経験をして、もーそれが嫌で面倒くさくて家建てました!
大人は無駄なイライラとストレス、子供には何かと我慢させる日々。申し訳なくて、、

むさ

大変ですね💦
寝かしつけしてたらお宅の洗濯機の音で起きちゃって…どうしようもなくて寝かしつけが授乳からやり直しになったんですよー
とか行ってみる?
それでもダメならオーナーさんに話が違うと言いに行くかですよね…。