※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

GCU入院中の女性の赤ちゃんが手術を待っています。手術の日程が不安定で、入院生活に疲れを感じています。手術がキャンセルになる可能性や、入院期間が長引くことへの不安も抱えています。

GCU入院中の手術についてです。予定より2ヶ月早く出産し、NICUに2ヶ月入院、その後GCUに移動しGCUでの入院は20日目くらいです。
産まれてすぐ腸に問題があったので、生後2日後に手術をして人口肛門を作りました。
最近2000gを超えたので、その人工肛門のところを閉じる手術ができるようになったのですが、4月にならないと手術の空きがないと言われました。
娘が入院中の病院では、体重は2300g以上が退院の基準になっているようで、せっかく体重は問題なくクリアしたのに、手術の予定がたたず…
手術予定の子が当日熱が出たり体調が悪くなったりで、急にキャンセルになった場合にうちの娘の手術をその日に入れると言われたのですが、もしそれもずっとキャンセルなく4月になったら…と考えたら、手術後も様子を見ないといけないので、手術後何週間かは入院継続だろうし、毎日片道40分自分で運転して母乳を届けていますが、体も限界を迎えそうで、悪露も再開してしまったりで、それまで通院頑張れるかな…って不安になってしまいました。
そんな急に手術がキャンセルになるなんてことあるんでしょうか…
あまり長い期間入院していたら、自分のことをママとして認識してくれなくなるんじゃないか、看護師さんをママと認識するんじゃないのかな…ってそんなことも心配にになります。
だいたいの目処がつけば気持ち的にも楽なのに、終わりが見えない感じで、早く連れて帰って一緒に生活したい、今より大変になるのは分かってるけど、離れ離れより全然いいし、むしろ「眠いなー、でも可愛いなー」って思いながら、周りのみんなみたいに育児がしたいです。

コメント

ごまだんご

NICUで働いていました。
毎日の面会や搾乳お疲れ様です🙂遠い中、とても頑張っておられるのですね😢
NICUに入院されているお子さんのお母さんはみなさん無理をしてしまうので心配です。

手術がキャンセルになることは、よくあります。特に今の時期は流行りものもありますし、珍しいことではありません。

看護師のことをお母さんと認識することなんて絶対にありませんよ🙂
家族がいての医療者です。誰もお母さんの代わりにはなれないです!
目処がつかずしんどいお気持ちわかります。これから手術、退院後の育児が待っているので、お母さんの気持ち的にもしんどいこと、看護師に相談できたらしてみてはどうでしょうか?

長々失礼しました。

• まま

まま

NICUの看護師さんだったのですね!
    そうなんですね…早くキャンセルが出たらいいのですが…(すごく言い方悪いですが😓)
    もう待つしかないですよね。
    看護師さんにも相談してみようと思います。
    NICUで働かれていた方の回答頂けて安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月22日
はづき

毎日お疲れさまです😊
わたしは3ヶ月早く出産し 子供たちはNとG合わせて4ヶ月ほど入院していた者です(^ ^)

うちも生まれてすぐ 手術をしました。日々通われてる中、どうしようもなく不安になったり 子どもが頑張っている姿に勇気づけられたりと色んな毎日を過ごされていると思います。

片道1時間程の距離でしたが子どもたちに会いたいという思いがどうしてもあり、疲れているのにわたしも中々お休みが出来ませんでした。

ですが、勇気を出して休んだ次の日はいつも以上に子どもにもっと笑顔を向けてあげられている気がしました。

毎日頑張って会いにきて、こんなに思っているのに お子さんがお母さんの事を忘れる事なんてないと思います☺️

ご自分のお身体もどうぞ大事になさってください。倒れてしまったら お子さんも悲しいと思います。

退院するまでの頑張っている日々は、お母さんとお子さんとの絆をより強くする、かけがえのない期間にきっとなりますよ。

退院に向けてお話が進む日が待ち遠しいですね☺️ 長々と失礼しました🙇‍♀️

• まま

まま

すごくわかります。
    私も体調が悪く休んでしまった次の日は、いつも以上に楽しみで、面会中もとても穏やかに過ごせました。
    手術日や、退院の目処がたたないのは不安で仕方ないですが、この期間もかけがえのない期間と、前向きに考えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
NON

毎日お疲れ様です❢❢
先が見えなくて不安になる気持ち痛い程よくわかります❢❢

息子も生後間もなく人工肛門で退院までに半年かかりました😢
毎日片道50分通いました😢

退院して7ヶ月になりますが今では『育児大変だぁ』と思えてますよ🤭
沢山の看護師さんや先生に可愛がってもらったおかげかニコニコよく笑う子に育ってくれてます😆✨
先が見えず疲労感や不安な気持ちに押しつぶされそうになりますが今は『帰ってきたらもっと大変だから』と今できる事をしてリフレッシュもしながら通う事も恋人に会いに行く感じで楽しんでください☺️
今私は凄くママしてます💕

• まま

まま

うちの娘と同じようにお子さんが人工肛門造設されたのですね💦
    半年…とても長いですね😓
    お子さんもお母さんも元気ということでお話聞けて安心しました😊
    やはり閉じたあとの傷は結構目立つでしょうか?
    女の子なのにお腹に傷を作ってしまうことになってすごく申し訳なくて…
    やはり術後の経過を見たりで、半年くらいかかるのでしょうか?

• 2月22日
  • NON

NON

お腹の傷は目立ちます😢
    不安にさせてしまうかもしれませんがお話させていただきますね💦
    ウチは3ヶ月半早く産まれてしまい1000㌘ありませんでした😢ストマ増設後、肝道閉鎖も疑われ3日ですが検査転院後約3ヶ月で閉鎖術をしましたが体重の増えが悪く2ヶ月GCUに居て退院の1週間前にイレウスで急変してしまい3度お腹を開けることになりました。
    同じ所を3度も切ったので傷跡は深めです。
    2度だった時はもう少し目立たなかった気がします。
    閉鎖術後の経過が順調であれば薬等の調節があるので1ヶ月程はかかるかもしれませんが退院までにで何ヶ月もかかるとゆう事は無いと思います😊
    同じくストマを付けていたお子さんでも早い子は4ヶ月程で退院されてましたよ❢❢

• 2月22日
  • まま

まま

閉鎖術後の経過でほんとに変わってくるのですね😓
    傷跡のことが気になって、傷跡消去?の手術とかレーザー治療で消したりとか色々調べてるのですが、NONさんのお子さんは受けられる予定とかございますか?💦

• 2月23日
  • NON

NON

女の子ですし傷は気になりますよね😭
    ウチは今の所考えてなかったです。
    レーザーとかあるんですね❢❢
    一度フォローの時に相談してみようかな🎵
    早めの方が綺麗に治りそうですもんね✨

• 2月23日
  • まま

まま

専用のテープ?で目立たないようにするとは聞いたのですが、消せるなら消してあげたくて💦
    私も先生に相談してみます💦

• 2月25日