※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
ココロ・悩み

小2の息子が遠足で、コロナ感染の心配がある。学校が責任を取ってくれるか、休ませるべきか悩んでいる。息子も怖がっている。どうすればいいか。

皆さんならどうしますか?小2の息子がいます。明日電車に乗って遠足があります。コロナウイルスで中止になるか?と思いましたがなりませんでした。往復2時間くらいで、中国人や海外の方が訪れる場所にいきます、、
祖父母が危ない!もし感染したら学校は責任とってくれるのか!休ませた方がいい!とキレてます😅
息子も、怖い、かかりたくない。といって現在泣いてます。笑
しかし休ませたらずる休みになりますよね。。
皆さんならどうしますか、、?

コメント

ママリ

本人が泣いてるなら行かせないです!それで本当に周りがかかったりしたときに子供のメンタルがやられそうでそっちの方がずる休みより怖いです😢

本人が嫌がってるいるなら行かせません!
健康に関わることなのでズル休みにはならないと思います😵
私なら行きたいと言っても休ませたいなと思います😭

はじめてのママリ🔰

本人が泣くほど嫌がるなら辞めます。リスクを負って遠足に行く理由がないからです。
と言っても。学年での遠足なら誰かしら軽くでもかかり、来週の学校生活であっという間に広がりそうですよね💦
国や自治体が学校、幼稚園、保育園を休校にしないのがおかしすぎるのです。

コロナウイルスに対する安全面を学校に問い合わせてみてはどうでしょう😣学校はどう考えているのでしょうかね💦息子さんが嫌がってるなら行かせなくていいと思います!こんなにニュースになってる今、怖くない人なんていませんよね😭みんな気にして当たり前です!

うんちゃんママ

本人が泣くほど嫌なのに行かせる理由がわかりません。
そのうち学校も休校になっていくと思いますよ。
日本は対応が全てにおいて遅いので自分たちで身を守っていくしかないと思います。
祖父母の危機感がまともだと思います。

本人が嫌がっているなら休ませていいと思います。ただ学校側としてはいくという判断なのであれば、息子さんが休むことによって家庭の都合での欠席ということで欠席数にはカウントされてしまいます。それでも息子さんが泣くほど嫌がるなら行かせなくていいかなと思いますよ!