※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

娘の育児中に貯金に不安を感じています。妊娠中は貯金を意識せず、現在は月2万〜5万程度貯金しています。児童手当は全額貯金に回し、夫婦の貯金は難しい状況です。旦那の収入で借金返済や生活費を節約し、貯金に努めています。

8ヶ月の娘を育ててるママです。
私は18で妊娠し、19で出産しました。
貯金について不安があるのでどなたか聞いてくださると嬉しいです💦遅くはなりますが娘を出産してから貯金をするようになり
妊娠中は出かけたりストレス発散のため洋服や欲しいものを買ってたのでしっかり貯めようと意識はしていなかったです。その辺がしっかりしてなくダメだなと思います。
貯金は月に2万多い時は5万程。児童手当は全額貯金に回してます。娘の貯金はそんな形でしてますが、夫婦の貯金は手をあまり付けれずなかなかたまる傾向がないです。子供の貯金も大切ですが夫婦の貯金も何かあってからお金が無いといけないと思ってます。旦那の収入は月に20〜23くらいの中で借金の返済や生活費を節約して貯金に回せるお金を残そうとこれからも頑張っていきたいです。 批判的なコメントはお控え頂くようよろしくお願いします🙏

コメント

チェルシー

今は旦那様だけのお給料で生活されているのでしょうか?
そうであれば、お子さんがもう少し大きくなればららさんもパートや正社員として働けて、今より多く貯金ができるので大丈夫かなと思います!

私は20代前半の頃は貯金の概念はなく好きなようにお金を使っていました😂

まだお若いのにしっかり貯金しようと考えているところが素晴らしいと思います。

• らら

らら

コメントありがとうございます💦
    今は旦那だけの収入で生活しております。保育園にも通わせて私もパートでもいいので働きたいのですが親がまだ小さい子を保育園に預けるのは可哀想と反対されてるので幼稚園に行きだしたりしたら仕事したいと思ってます。💦自分の親と同居してるので有難い時はありますが、経済的な所は甘えようと思わないので光熱費や水道代、家賃も半分出してます、これから頑張っていきたいです。

• 2月20日

19際からコツコツ頑張れば大丈夫ですよ😄
しっかりしたママで素敵です❤️

• らら

らら

コメントありがとうございます(^^)
    コツコツが大切ですね💦
    ほかの方はみんな貯金が当たり前にできてるので焦りでいっぱいですが頑張っていきたいです😭

• 2月20日

退会ユーザー

当たり前に見せている人もいるはずですよ🙂
    10年後には大きな額になりますよ😄
    上手く、PayPayの還元とかを利用したり、袋分けしたりして使う額を決めると効率的でオススメです🙂

• 2月20日
たん

若いのにしっかりしてて尊敬します☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

娘さんの貯金はそのまま続けていけばOKだとおもいます☺️
夫婦の貯金も無理ない程度で、例えば毎月の生活費で残ったお金(例え500円でも)を貯金していくだけでも違うとおもいますよ🤟

ららさんはお仕事されてないのでしょうか?もし、されて(育休中とかバイトとか)るとして、切り詰めながらも旦那さんの給料だけで生活出来ているのなら、ららんの給料の半分を貯金。半分を旦那さんとららさんのお小遣い。とか出来ませんかね?

娘さんがいて外で働けない場合は、スマホだけでできる在宅ワークとかもあるので……

ほんと、若いのにしっかりしてて偉いです😆
頑張ってください!!

• らら

らら

貯金も少しでもいいからするのとしないのとでは違いますね😖
    今は働いてなく旦那の収入のみで生活してます。娘が幼稚園に行きだしたりしたらパートに出たいなと思います!今は携帯でも副業などできますね(^^)調べてみたいと思います!

• 2月20日
ぺん

19歳で出産しました☺
何かとお金かかりますよね💦
家も旦那だけの給料で月5万とかです。これから保育園に預けて働くようになったりしたら変わるんじゃないですか?家は娘のためにドル建ての積立しています。
それでも目標には足りないですが…。お子さんの為にどれだけ貯めたいかで変わると思います。1000万貯めたいなら児童手当は満額大体200万位なので=800万。それを年数で割れば年いくら貯めればいいかでてきますよ。

• らら

らら

節約しててもかかりますよね😖
    保育園は親から反対されてて働きにはいけないです💦小さい子を預けて働きに行くのであれば幼稚園から働きに行きなさいと言われ確かにそれはそう思うので少しづつでも貯金を頑張っていきたいです😭

• 2月20日
  • ぺん

ぺん

家はボーナス全額も貯金していますよ🥰夫婦貯金も別で月3とかですかね。
    そうなんですね〜家も保育園まだですが、周りの行っている子は楽しそうだな〜って思います🥰
    今でやりくり出来ているなら3歳から無償化の今働きに出たら奥さんのお給料は全額貯金に回せそうですね!そしたら大きいのではないでしょうか。

• 2月20日
りん

お若いので夫婦の貯金は少しずつでもコツコツで十分だと思いますよ😊
たまにはご馳走とか買い物に使っても問題ないと思います^^*

• らら

らら

少しづつでも頑張っていきたいです😭ほかの方はみんな貯金を頑張ってると思うので私は今の貯金額で焦りしかありませんが、慌てずに貯金していきたいと思いました(^^)

• 2月20日
あみ

私は18歳で結婚出産しましたが、
一人目は1歳まで一緒にいたかったので旦那だけの給料じゃ貯金なんて出来ませんでした💦
とりあえずその時食べるものなどに困らない程度に生活してました😊
貯金しだしたのは、共働きになってからです( ^ω^ )
なのでまだゆっくりで良いと思いますょ😀❣️
お子さんとの時間も大切ですし!
ららさんが働くまでは今生きていける生活をするだけで十分だと思います❗️
貯金をしないと!!って思ってるだけでも偉いと思いますょ🥺💕

• らら

らら

返信遅くなりました🙏
    今あまり詰めるよりは生活できるくらいで考えた方がいいですね💦
    気持ち的にも気楽になれました😭
    ありがとうございます🙏

• 2月23日