※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

私の母は家事が得意ではありません。私が高校生にになるまで専業主婦で…

私の母は家事が得意ではありません。
私が高校生にになるまで専業主婦で、ずっと家にいました。
1番下の妹も小学生で、時間はあったはずです。

それでも、部屋は荒れ果て、ものは散らかり、
料理は惣菜やクックドゥなどの料理ばかり。
自分が親になり子育てをして思うのです。

日中何して過ごしてたんだろう?
掃除も料理もする時間もあったのでは?

そのイメージがあり、私は専業主婦に
いいイメージが持てず、兼業主婦に強い憧れがありました。
(専業主婦批判ではありません!)

兼業主婦になり育休に入りましたが、
やはり、新生児を育てていても時間があるのです。

本当に何であんなに部屋が散らかり、
料理もクックドゥだったのか、
母の味と言われても特に何もありません。
なんなら、父の方が料理をしていました。

仕事から帰ってきたお父さんのようなことを言いますが、
特に友達もいない母は1日何をして過ごしていたのか…

コメント

deleted user

うちは専業主婦だったりパートだったりですが、私も家庭の味なんてないです。
総菜・味付けしてある肉を炒める等。
リビングはキレイにしてましたが、キッチン・和室は荷物の山(保育園・学校のプリント・新聞・紙袋・服・タオル等)。
基本的に何も捨てられない人でした。
立派なダイニングテーブルがあるのに、使ったのは引っ越した当初くらい??
部屋がこんなだからか、友達を連れてくるの禁止でした。
来たとしても玄関ではなくて、自分の部屋の窓から出入り。
子どもながら、馬鹿げてると思いました。
下の子が生まれたとき、1ヶ月程手伝いに来てもらいましたが、原因がなんとなくわかりました。
・無駄な行動、家事が多い。
・休憩が多い。
・買い物が多い。
・ケータイばかりいじってる。
私は高校から家を出ているため、この1ヶ月が生活が合わなくて地獄でした。
次の出産時は義母に手伝いに来てもらう予定です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    長々とすみません💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれ、それはうちの母ですか?笑
    うちは、リビングな1番ひどかったです🙄
    まー、子ども三人いて、自分も散らかしてたと思いますが、
    自分の部屋の方がキレイでした😅

    私も母が泊まりに来ると
    上着やカバンを適当に床に置くし、
    ティッシュなどのゴミもテーブルに置きっぱなしだったり、
    え?と思う行動が多いです😱
    子どもが大きくなってきたら実家になんて
    絶対に連れて行けないです😇

    • 2月20日
あーちゃん

ほんとに動くの嫌でだらだらしてたんじゃないですか?(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそう思います?
    そうとしか思えないんですよね😇
    ぽっちゃりデブだったのですが、
    私が高校生になって、新しいスーパーができたので、
    そこでパートを始めたら痩せてました爆
    どんだけ動いてなかったんですかね?笑

    そして、家庭の味はそのスーパーの惣菜になりました🤣

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

うーん、何してたかはわからないですよね😅

ただ分かることは、生み育てて貰ったことだけは確かですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産み育ててもらったことは感謝してます!
    ただ、同じ母親というカテゴリーで見ると
    ん?
    と思うことが多数あります😅

    • 2月20日
うーたろ

要領が悪い方だったんですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    要領も悪いし、やる気もなかったんでしょうね😂
    祖母は毎朝ほうきやはたきで掃除していて、
    とてもキレイな家だったので、
    片付けできないのは遺伝ではなさそうですし😇

    • 2月20日
晴日ママ

発達障害や精神障害では無いですか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も発達障害か?と思ったのですが、
    特に生きずらさを感じたり、
    片付けできないことで落ち込んでるところを見たこともないので、
    あまり深く考えたことがなかったです😅

    • 2月20日
deleted user

幼なじみのお母さんがそういう人でした!
たぶん、家をきれいに保ちたい!とか家族に愛情たっぷりの手作り料理を食べさせたい!とかそういう部分にとにかく興味がないんだと思ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味ないのはありえます!
    よくも悪くも放任主義でした😅
    放任されたおかげで、
    妹たちと話し合って、勝手に門限決めたり、
    自分達で学ぶ精神がつきました😅笑

    • 2月21日