※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
ココロ・悩み

社交不安障害を抱える女性が、ママ友からのランチ誘いに悩んでいます。友達になるときの自分の振る舞いに不安があります。

ママ友(?)にランチに誘われました。

(親子教室みたいなところで、まだ1回しか話したことがないですので、ママ友と言っていいのかわかりません。)

元々、社交不安障害です。人とどういう接し方をしたらいいのかわからず、相手を不快にさせてしまうのではと不安です。話しているとき相手のどこを見ていいのかわからず、やけに視線を外す、またはじっと見たまま話してしまう…など極端です。話すときも、自分から話しかけないわりに、話し出すと自分のことをだーっと喋ってしまう感じで、後でやってしまったなぁと反省します。(「苦手だなと思われたのでは?」と感じます。)

そんな自分なので、「ママ友とか絶対作れなくて孤立する…」と思ってたのに、お誘いのLINEをしてくださってとてもありがたいのです。だからこそ、友だちになりたいと思うのに、嫌われたらどうしようと思ってしまいます。

友だちになるときって、最初から普段通りの自分をさらけ出してますか?

コメント

さり

正直に話してみてはどーですか⁉️
こんなこんなんで不快にしてしまう事があるかも知れません😵
でもせっかくなので仲良くしたいので…的な😊

m

私も上の方同様、社交不安障害の事についてお話ししてみては?と思いました!

最初から普段通りではないです😂
私は仲良くなってから素を出すタイプなのでめっちゃ猫かぶってたなー!て言われてますよ😆
ママ友ではなく職場の方ですが😂