※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmhs
妊娠・出産

深夜に病院へ行った女性。子宮頸管が短いと言われ入院。腹痛とお腹を下していたが、子宮頸管とは別か疑問。安静にと言われるが、どこまでが安静か不安。座っているだけでもダメか心配。

先日、下腹部に生理痛な様な痛みを感じ深夜に病院に行きました。腹痛は常に痛く、感覚的にお腹全体が痛くなるような痛みでしたが、特に強い張りはないようで、内診をしたところ子宮頸管が2.9センチと言われました。

病院の先生は凄い短いと言うほどでもないけど少し短い気がするし、腹痛を伴ってるって事で今日は入院しましょう。とその日は入院する事になったのですが、腹痛の波が来るたびに徐々にお尻に違和感が…お腹の張りを調べる機械をつけても、特に強いお腹の張りはなく、何よりお腹を下しているときの腹痛にそっくりで、もしかして?と思いトイレへ行くと案の定、お腹を下しており驚く程に腹痛が治りました。腹痛の原因はこれか…と思いながらもう一度機械で張りを調べたら全く張っていなくその日は一応張り止めを飲んで次の日には退院しました。

そこで気になったのが子宮頸管の事なんですが、子宮頸管の長さとお腹を下していたのは別でしょうか…?お腹を下していて少し引っ張られて子宮頸管が短くなってたなんて事はありますか?退院の日は特に長さを見てもらえなく1週間安静にしといてね。と言い張り止めもらって帰ってきたのですが、どうも疑問ばかり残ってしまって…。

何よりいつも見てもらっている先生ではなかったのと、自分のカルテがなかったのか看護師さんが探し回っていた状況でしたので、「お?本当に合ってるのかな?」と思ってしまいました。それに、先生からは子宮口はピッタリくっつているし、今すぐ早産って可能性はない。子宮頸管が短かく見えただけの可能性もあると言われました。短かく見える場合なんてあるのでしょうか?

初産なので不安ばかり残ってしまい自宅安静と言われてもどこまで安静にしたらいいかわからず、ウズウズしております。一応病院に連絡したところ、お風呂は普通に入ってもいいし、実家に帰る程度の15分ほどの車の運転もいい。家の中で歩いてるぶんなら大丈夫。と言われました。それぐらいの安静なら座りながらパソコンとか、資格の勉強などはしても大丈夫でしょうか?調べると座っているだけでもダメ。寝たきりの方がいいとの事が多く書いてあったので不安で不安で…。長くなってしまいすいません!

コメント

カナぷう

お腹が張ってる時は頸管が短くなりますよ。
お腹がずっと張っているとどんどん短くなります。逆にお腹が張ってないと頸管は伸びたりしますが一度短くなると、伸びてもすぐ元に戻りますよ。

お腹を下したり便秘だったりした場合も同じです。ずっと下してるとどんどん短くなっていきます。
なるべく安静にしといた方がいいと思います(o^^o)

• Kmhs

Kmhs

そうなんですか!!初産でお腹が張っている感覚がわからなく、先生に何回もお腹張ってる?と聞かれたのですが、よくわかりません…。を繰り返してしまい( ̄◇ ̄;)

頸管が何センチから何センチまで短かくなってる。と言われたら、なるほど。と思うのですがもしかしたら元から短いのかな?という変な不安まででてきてしまい…。

次の検診まではあんまり動かず安静にしていようと思います!ありがとうございます(^○^)

• 5月22日