※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子は完母で育児。下の子は混合育児を考えているが、ミルクの取り入れ方が不安。母乳から離す方法を教えて欲しい。

皆さんの混合、完ミへのやり方を教えて欲しいです!
2人目を妊娠中です。
上の子は生後1ヶ月から哺乳瓶拒否の為、完母で夜は添い乳でした。おかげでオッパイ大好きでやっと1歳4ヶ月の時に断乳しましたが、私自身が体調不良など何かと大変で…。
2人育児となると、上の子の様にゆっくり時間もかれられない事もあり、下の子は完ミ、もしくはミルク寄りの混合で育児をしたいと思っています。
しかし、ミルクの取り入れ方がさっぱり分かりません!
ミルクの頻度の上げ方など、どの様にして母乳から離していくか教えて欲しいです!

コメント

ma

新生児の頃は母乳のあとにミルクを足していました!
3ヶ月くらいから授乳のうち数回をミルクのみにし、6ヶ月くらいでミルク寄りにしました!(母乳は夜中や離乳食後のみ)
8ヶ月後半の時に夜間断乳をし、離乳食後の授乳もなかったのでそのタイミングで完ミに切り替えました☺️

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    上の子のように、オッパイ依存になるのが不安なのですが、このくらい頻繁にミルクをあげていれば断乳時もスムーズでしたか??

• 2月20日
  • ma

ma

一時期哺乳瓶拒否にはなりましたが、切り替えはスムーズに行きました☺️!
    でも添い乳とかは一度もしませんでした!癖になると聞いていたので😭💦

• 2月20日
  • ねこまま

ねこまま

やはり添い乳は癖になりますよね😭断乳が大変で痛感しました😭
    寝かしつけや夜中は起きて母乳をあげてましたか??

• 2月21日
  • ma

ma

授乳する時は必ず起きて座って飲ませてました💦
    それはそれでしんどかったですが、断乳はしやすかったと思います😊🙌🏻

• 2月21日
  • ねこまま

ねこまま

やはりそうですよね🤔
    楽さに負けて添い乳し続けて痛い目見たから次は私も起きて授乳するようにします!😂
    参考に混合と早期断乳の予定で頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 2月21日