※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

初節句に実両親、義理両親を家に呼びましたか?うちは両方とも近所なので…

初節句に実両親、義理両親を家に呼びましたか?

うちは両方とも近所なので、なんでも片方呼ぶならもう片方も声をかけなければいけないです💦
お雛様は私の母が買ってくれたのですが、初節句の時に着るお洋服を先日お義母さんがプレゼントしてくれました。

初節句はみなさんどうされましたか?
やはり両方の両親を呼ぶべきでしょうか….
それとも私と主人と娘の3人でお祝いしても大丈夫でしょうか😂
お祝いといっても娘はまだ2ヶ月ですし、ちらし寿司とお吸い物を夕飯に食べるくらいしか考えていないのですが😅

アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

ママリ

両家呼びますよ〜☺️
上の子の時も呼びました✨
私の姉家族も呼ぶので、オードブルとってお祝いします!

  • ぽん

    ぽん

    やはり呼んでみんなでお祝いした方が喜ばれますよね☺️
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月20日
はる

息子の時はみんなで義実家でお祝いしました。
(義両親+両親+私たち)
娘は4月に1歳のお祝いで義両親、実両親を呼ぶので1ヶ月遅れだけど初節句も兼ねることになっています。

  • ぽん

    ぽん

    やはり声をかけた方が喜ばれますよね☺️
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月20日
おかん

うちは初節句や誕生日含め親を呼んでやった事ないです!
両方呼べる距離ですがイベント事はいつも自分達家族のみでやってます😊

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    ちなみに、お食い初めもでしょうか?
    うちは、初節句の後すぐに100日でお食い初めなので、何度も大変だなーとついつい思ってしまって💦
    教えていただければ嬉しいです!

    • 2月20日
  • おかん

    おかん

    お食い初めは私の実家でやりましたがキッチリ用意した訳でなくそれっぽいご飯の前で写真撮っただけです😅

    • 2月20日
  • ぽん

    ぽん

    私もあまり、キッチリやるつもりありません🤣主人はやりたそうですが…
    すみません、教えていただきありがとうございました😊❗️

    • 2月20日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

上の子の時は両家を呼んでやりましたよ〜!
義母が兜を買ってくれて、両親からは現金でお祝いをもらったのでお礼も兼ねて。

下の子も両家を呼んでやります✨
うちも2ヶ月で初節句なので、本人は寝てるだけで周りの人がメインな感じになりますが🤣笑

  • ぽん

    ぽん

    やはり、周りの人メインになりますよね😂笑
    ちなみに、100日のお食い初めでまた両家を呼びますか?
    初節句とお食い初めが近いので、何度も呼ぶのもなと悩んでしまいまして💦
    よろしければ教えてください!

    • 2月20日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    上の子の時、お食い初めは家族だけでやりました!
    なので今回も家族だけでやります😅‪‪💦‬
    色々あってお宮参りに行けていないので、お宮参りと初節句を兼ねて集まるのですが、お食い初めも当初は兼ねる予定でした。
    ですが我が家はお食い初めが4月だったので家族だけでやることにしました!

    ちなみにお食い初めはいつですか?
    すぐなら私は兼ねてやっちゃいます!

    • 2月20日
  • ぽん

    ぽん

    なるほどですね!
    お食い初めは3月17日です💦
    兼ねてやるっていうのが頭になかったのでとても参考になりました❗️

    • 2月20日
deleted user

家族だけでやりました。
うちは実家は遠いので、義両親しか呼べない環境なので😓私が疲れるだけで嫌なので、基本的に行事は家族だけでやると決めてます。

  • ぽん

    ぽん

    両親や娘のためにもと思うと呼びたい気持ちがあるのですが、正直なところ私も疲れるなと思ってしまいます😅
    確かに、最初からしないと決めれば気持ちもラクですね❗️
    主人と相談してみます。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 2月20日