※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母への不満😫です。後、初節句について意見を教えて頂きたいです。3月…

義母への不満😫です。
後、初節句について意見を教えて頂きたいです。
3月に男の子を出産予定です。
私の母が、お節句の鯉のぼりと五月人形どうする?産まれてくる赤ちゃんは旦那さん家の内孫だから義両親と話し合って必要なら用意するから教えてね。と。それか、(私たち夫婦は金銭的にも余裕がないので)お節句しない(買わない)のであれば、その分お祝いに足してして渡すよ。と言ってくれました。
初めての出産なので一般的なことが分からず検索してみましたが、昔ながらの風習であれば母方の実家が用意する、最近ではこだわらず折半、地域によって男の子なら父方の実家、女の子なら母方の実家、などバラバラでした。
食事代については息子娘夫婦がセッティングし費用も負担するのが一般的と書いてありました。
私たち夫婦は金銭的に余裕もないことから、夫婦と赤ちゃん3人でもいいかなと思っているのですが、義母がしきたりなどをとても気にするタイプなのできっと、3人ですると言ったら不満でぐちぐち言ってくるんだろうなと思っています。
ですが、その割に金銭的に全く支援してくれそうにありません。
まず、これまで義実家に住んでいて月2万渡す+食事は私が作るので4人の食材分も出していました。
2万円渡し始めた時に義母が貯めておくね〜と言ってましたが、籍をいれて義実家を離れた今全くそのことには触れてきませんし渡してもくれません。
そして、結婚式も金銭的にする余裕がなく私たち夫婦は挙げるつもりがなかったのですが、義父が癌であることから義母に泣きながら義父のために式を挙げてほしいと言われしました。金銭的な支援がないのであれば、これから赤ちゃんも産まれてくるのに厳しいと何度も揉めました。結局、折半だったのですが旦那さん側は義姉がいくらか出すと言ってくれて式をあげることができました。
ですが、義両親からは式の費用の支援は一切なくお祝いすら一円も貰っていません。そのことについても一言もないです。
赤ちゃん用品を揃えるにあたっても、揃えた?と聞かれたのでこういったものを買おうと思っていると言うと、もったいない!(親戚のおばちゃん)の家にもう使ってないのがあると思うから聞いてみる。など言ってきます。私の母はいろいろ揃えるものを買ってくれたりしましたが、義母は言うだけ言って一切金銭的な支援はしてくれません。
また、赤ちゃんの名前を決めて報告しましたが、いつも間違った漢字を使ってLINEを送ってきます。
いろいろと不満です。
旦那さんは長男なのに、こういったお祝い時に全くお金を出さないとゆうことは、これからも何もしてくれないんじゃないかと思ってしまいます。
けれど、初孫でとても楽しみにしているのは伝わるのでさすがに赤ちゃんには何か買ってくれたりするかなとは思っています。
私の家は、小さい頃から贅沢なことはなくお母さんが少ないお給料で必死に倹約して貯めてきたお金を出してくれています。
旦那さんは3人兄弟で義姉だけ大学にいきましたが、2人は中卒でその後から働いていますし、義父も軽トラ、義母は免許も持っていない、旦那さんたちに車を買ってあげたわけでもない、家も義父が大工で自分で建てたのでローンもない、貯金がないわけないと思ってしまいます。
それぞれ家庭があるので決めつけるのは悪いですが、、
義父が癌でお金がかかることは想像がつきますが、それほどないものなのか、とても不思議な思いと不満に思います。旦那さんが少し金銭面助けてくれないかと相談したところ「うちお金ないよ」としか言われず。
その割にコンサートにいったり、映画にいったり、料理せずスーパーのお惣菜ばかり買ったりお菓子もたくさん買ったり、、省けるところはたくさんある生活をしていると思います。自分の親が昔からずっと、自分のことより家族のために必死で貯めてくれていたお金をだしてくれているのに、向こうの親が全く出してくれないとなるととても不公平に思ってしまって、今は母が買ってあげると言ってくれても、どうして自分の親ばかりが負担しなくちゃいけないんだろうと思って甘えられなくなりました。
書いたらとても長くなりますが、義母はとにかくしきたりにこだわっています。
節句は赤ちゃんのためにするつもりですが、お祝いももらえるかどうかわからない義両親を呼びたくないと思ってしまいます。
とにかく不満で文章がめちゃめちゃで申し訳ないですが、
初節句の段取りや金銭的な負担の役割などどんな感じでされたのか教えていただきたいです。
長々とまとまらない文章を読んでくれてありがとうございます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義両親は出産祝い・誕生日・お年玉は少ないですが、現金でお祝いもらったのでまだマシかもしれないですが、似たような感じです😑

初節句・ベビー用品・誕生日・クリスマス・正月…イベントはすべて実家が出して揃えてくれてます😑
ベビーカーもA型・b型ともに買ってもらい、兜も立派なのを買ってもらいました。
普段から服や日用品も買ってくれます!
実家は決して裕福ではありません…
母は扶養内パートですし😓

それに比べて義実家は義父は正社員・義母は看護師常勤です。
義実家のがお金はあると思います…
数ヶ月に1回しか会わないのに、渡してくるおもちゃは中古品😑
ガラクタばかり…誕生日には100均の豆イス。ケチ過ぎて大嫌いです🙋‍♀️笑

両家車で10分圏内ですが、実家には週1で行って息子にもよくあわせてます❤️息子も実家のじぃじ・ばぁばは大好きです。
それに比べ義実家には会えばいまだに泣きます🤣
2人目産まれたら更に行くことはなくなる(家が汚いから)から懐くことなく、イヤイヤ期になるんだろうな、ざまーみろって思ってます😗笑

良くしてくれる方にだけ、孫を会わせればいいって私は思います!
金出さないなら口出すな!ですね⚠️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれ!!
    金出さないなら口出すな!ですね。
    正社員と看護師🙁上等じゃないですか!なのに信じられないくらいケチですね🤯
    本当に自分のお母さんがお母さんでよかったと思いますよね😖私も着々と義母嫌いになってってます。
    今は産前で実家に帰ってますが、一戸建てを買うように今動いてますが、その資金も私の母は支援してくれるとの事ですが、義母は全く支援する気はないとのこと。絶対家入れたくない!し、産まれても正直義実家も(汚い・不潔)なので連れて行きたくないです。共感できて嬉しいです😫
    自分だけじゃないと思うと救われました。
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は義母より義父のが嫌いなので、ほんとに会いたくないし会わせたくないです🙌
    義父がガラクタばかり渡してくるんで…
    兜も節句の1週間前に 兜はあるんか?ってまたしてもガラクタの兜片手に言ってきたので、ありますってそのガラクタはスルーしました🙌

    孫に会いたいならまずは嫁に嫌われるなって話ですからね🙋‍♀️笑
    初節句は家族だけ、もしくは実家だけでいいと思います😉

    • 2月20日
deleted user

金銭的に余裕がないなら3人だけで食事していいと思いますよ!
ご主人にもそう言って、義父母さんは呼ばなくていいと思います。私なら自分の食事代も払わない人は呼ばないです。いままでお祝いなどでお金をもらっているなら、食事代なんて受け取りませんが、いままでが相当なので誘いません!!
なんなら、実母さんが節句のお祝いをしてくれるから、ということにして実母さんと食事します。
義母さんも、実母さん主催のお祝いの席にはさすがに来ないでしょう!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!
    そうですよね。
    今までが今までだし、私たち夫婦が余裕がないのも分かってるはずなのにそれ相応の対応をしてくれないので😣
    アドバイスありがとうございます!旦那さんに話してみます✨

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    口出すなら金も出せ。
    金が無いなら口も出すな。
    が鉄則だとおもいます!!!笑

    お金がないのは仕方ないことです。(贅沢してるみたいですが笑)
    お金を出さないけど偉そうに指示してきたり、言いなりにしてくるのは一番むかつきますよね😅
    プライドとか無いんでしょうね。

    わたしも色々とモヤモヤすることがあって、その時実母に言われたのが、「あなたの子供なんだからあなたの好きなようにするのがいちばんよ。文句言われたとしても、自分のしたいようにして、楽しかった思い出にするのがいちばんよ。」と言われました。
    祝いの席に誰を呼ぶか、子供への買い物、とか口出されたら色々キリがないですよね💦
    だけど自分の子供です!自分がしたいようにするのがいちばんです!!

    • 2月20日
はじめてのゆうはら🔰

こんにちは😃

まだ出産していないのですが、金銭面で私もモヤモヤしていたので、コメントさせていただきます。

義母→無職。未婚(認知されないまま出産)同居している父兄らが稼ぎ、主婦業を行う。お金もちな彼氏有り。

実母→67歳高齢。週3回程働いているが、半ば趣味のようなもの。一人暮し。貯蓄は不明。

私達は夫婦共に片親です。
主人の方は特に複雑で義母は働かず家のことを全てやるという決まりがあり、彼氏が食事代(2人の)や遊んだりの費用をもっているようです。

既に色々ベビー用品等準備していますが、実母に色々と買ってもらいました。
義母からは特に何もいただいていません(結婚祝いも実母からはもらいました)

貰えるのが当然とは思っていませんし、義母が自由に使えるお金の有無もわかりませんが、実母にばかり頼るのは若干心苦しく思います…。

なのでイベント事は大事にしたいですが、身の丈にあったものにしようと考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント嬉しいです😊
    確かに。貰って当然と思ってはいけないって私も思います😕
    けど、嫁いだんだから、、私たちの結婚を心から祝福してくれるのなら少しくらいは、、結婚式もそちらがお願いしたんだから少しでも多くそちら持ちで、、って思ってしまいます😫義母も本当にお金がないのならしきたりにこだわってる場合ではないと思います😔
    身の丈にあったものがベストですね!ありがとうございます✨

    • 2月20日
ママリ

もうすぐ出産ですね!
楽しみですね(^^)

まず、両毛を比べることは辞めましょう。
考え方も経済力も全く違う両家です。比べても仕方ないし、増して、ご自身の子供ですから、親に助けを求めるより、ご夫婦でどうしたらいいか相談し行動することが大切ですよ。

月2万円渡していたとのことですが、光熱費にもならないと思います。貯めておくと言われたことを真に受けてダメですよ。義親も生活がありますし、主さんたちのために生活レベルを変えることは難しいと思います。

初節句もですが、
お宮参りはされるのでしょうか?
3月生まれでしたら、
4月に初宮参り、
5月に初節句、
7月ごろ百日記念のお食い初め
と言うように進みますから、
初節句は来年にしてもいいと思いますよ(^^)

初節句よりも初宮参りのほうが重要かなって感じました。

もちろん、主さんたちご夫婦が主催するでしょうから、
昼食など簡単でもおもてなしはした方がいいと思いますよ。

後、お節介ですが、
このような場で、自身の夫のことを旦那さんと書くのはおかしいです。
主人又は夫がよろしいかと思いますよ。

お身体ご自愛くださいませ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    明細を見ましたが、さほど月々変わりません。トイレも水漏れを溜めたバケツの水で流すような義実家です。
    ご飯が炊けたら、勿体無いからコンセント抜いてと、翌日までカピカピになったご飯を放置するような家庭です。
    ここでも細かい愚痴が出てしまって申し訳ないです😫
    2万渡すのは十分すぎる生活しかさせてもらっていませんし、食事掃除日用品全て負担していましたし、全て私がしていました。なんなら時間もお金もプラスになっていたと思います。
    あによさんの意見はごもっともですが、不満を吐かせてもらいたかったのです😣
    お宮参りは3人で済ます予定です😊
    3月なので今年しないといけないかなぁと思っていたので、来年の5月も検討してみます!
    ありがとうございます✨

    • 2月20日
ななせママ

こんにちは!
うちもです!!イベント事や
出産の時も全部あたしの実家持ちです(笑)
何も買ってくれません(笑)
お義父さんは少し生活面で支援してくれる事ありますが
お義母さんはお金のことは本当にケチで中古しか買いません(笑)誕生日、クリスマスもまとめて1000円するかしないかくらいのオモチャで(笑)
祖父母参観や発表会、運動会は1回も来ないし
初節句も仕事〜って参加しなかったですよ。
なのであまり好きではありません(笑)

yang

まず、義実家に住まわせてもらっていた際の2万円は諦めたほうが良いと思います😢
家賃として払っていたのであれば格安ですし、貯めておくと言っていたのも、自分たちのために貯めると言ったのかも😂
結婚式の費用についても、忘れられたほうが良いかと思います。過ぎたことですし、お見受けする限りとても返ってきそうにありません。

お義父様の癌治療は、想像以上にお金がかかっている可能性はあるかなと思います。
いま義祖母が血液の病気にかかりましたが、医療保険に入っていてもかなりの負担だそうなので…

ただ、これまでのことがありますので、義実家へ経済的支援は絶対にしなくていいと思います!
お金を出してくれないなら、こちらも一切出さないつもりで!何を言われても拒否していいと思います🙅‍♀️

また、お節句のお祝いはご夫婦だけでなく、お祝いを下さったお母様もお招きしたら良いと思います☺️
義両親をお誘いする義理はないので、声はかけなくてよいと思いますが、もし何か言われたら
「母がお祝いを包んでくれたので、母と食事だけでもとは思っています、よろしければご一緒されますか?」とでも申し上げてはいかがでしょうか☺️
相当図太くなければ、イエスとは言わないはずですが…笑