※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

一歳半検診での子供の発達基準について知りたいです。成長の速さによって差があるので、気になっています。

一歳半検診の時ってどの程度話せてどの程度仕草や動作できていれば普通なんですか??

子供によって成長の速さがあるのであまり気にしていなかったのですが書き込みを見るとやはりある程度はできていないと何か指摘されるのかな?と思いまして💦

コメント

jasmine

うちの子何も話さなかったけど家では単語何個か話すっていったら特に何も言われませんでした。
あと積み木とかやらされましたよ。

• Mama

Mama

積み木やるとかあるんですね😲

ありがとうございます😊

• 2月20日
ぽん

積木やったり6個のイラストがあって、言われたのを指差すのをやりましたよ?

• Mama

Mama

そぅなんですね!

うちで練習させようかな🤔

ありがとうございます😊

• 2月20日

市によって健診の内容は違いますが、確認していることは母子手帳の内容と似てます。
大体は一人で歩けるか、2〜3つ以上単語が出る、指差しするか、こだわりが強すぎないか、等をみてる感じでした💡 緊張してしゃべらなくても、家で出来ていれば大丈夫でした。

• Mama

Mama

ありがとうございます😊

その内容だとがっつりひっかかりそうです😅

まだ、少し時間があるので色々教えてみようと思います😊

• 2月20日

うちは男の子ですが、
1歳半の時点で
発語はほとんどありませんでした。
バイバイが出来ること、
「〇〇ってどれ?〇〇取ってきて?」と言ったら指示に従う、
あと積み木が積めるかなどをチェックされました。

発語はかなり男女差があって、女の子では単語を話す子が多かったです。男の子は遅めなので、この時点でも発語がなくても様子見で大丈夫みたいです⭐︎

今はやっとバス、かーか、(からす)などなど、喋り出すようになりましたよ!

• Mama

Mama

ありがとうございます😊

なんか、うちがっつり引っかかりそうなので今から少しずつ教えていきたいと思います😊💦

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんですか?お子さんは丁度1歳半ぐらいですか??

• 2月20日
  • Mama

Mama

まだ、1歳3ヶ月弱です😊

でも、後3ヶ月しかない😅

約3ヶ月で結構変わるものですか?

• 2月20日

退会ユーザー

3ヶ月でしたら、大丈夫だと思います😋うちもちょうどヨチヨチ歩きでバイバイしか出来ることありませんでした😅

うちはその頃絵本をよく読んであげたり、〇〇どれ?と聞いて指差しさせたり、食べる時スプーンを持たせ出した時期でした🌸子どもの成長って早いんで、確実に出来ること多くなりますよ!
    他の子とあまり比べず、ゆったり楽しい気持ちで接してあげて下さい❤️

• 2月20日
  • Mama

Mama

ありがとうございます😊🎵

子供のペースでゆっくり頑張ります😊

• 2月20日