※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

女性は知的障害で差別を受け、家族からも虐待を受けてきた。姉がSNSで悪口を書き、子供まで悪口を言う状況に困惑している。

私は知的障害で、良い環境では育ちませんでした。常に批判、差別、拒否されながら生きてきました。家庭内でも三人姉妹の真ん中の私は私だけ姉や妹とは違う差別されてきました。家にいても妹とお父さんがケラケラ笑って遊ぶ中、私が同じ部屋にいるのにいないようなあつかいされたり、私が父にはなすと、「あ?」とキレたかんじで怖いイメージです。ですか父は妹とはニコニコケラケラ笑って遊んだりしてました。妹のプリクラを父が車にかけて持っていたり、授業参観も妹のは行くが私のはいっさいきてくれませんでした。妹と喧嘩すると同じ部屋にいなかった父が妹が嘘泣きして父のところへ行くと何も私の話を聞いてくれず暴力をふるってきます。殴られて耳がポーンとなるのはたたかれるたびにありました。それだけ強い力で叩かれて殴られてきまきた。それを後ろから妹は見て笑っていました。「こいつだけは愛せない」とも言われました。友達と外で遊んでいるのをみて家に帰ってきた私にあんなでかい声で笑って恥ずかしいと言われました。
大人になって、三姉妹も家を出て、妹が結婚するとき、私は出たくなくて出ませんでした。出ないという前からなぜかこんなに差別されてきたのに受付などを頼もうとしていたみたいです。なのでギリギリで出ないと言いました。そしたら姉がラインで、私の悪口書いたり、排除したいー消えろ!などと書かれていました。タイムラインに姉が「タイムラインって見たくない人のけせるの?本当毎日毎日どーでも良いことばかり投稿してる人がいてー!うざい!」と。それが私だなと思ってる矢先私から見れる姉のタイムラインがみれなくなりました!みれなくしたんでしょうね!それに姉は事務などの仕事していた人なのでパソコンもスマホもタイムラインとかの使い方がわからないってことは絶対にありえません。私に、タイムラインがみられてて、これを私が見てるということもわかってやってたんだなーとおもいました。
時は流れて、姉の子供が姉や母たちが私の悪口を言っていると教えてくれました。まだ小学生2.3年です。子供は正直ですね!

コメント

まりまり

とても辛かったですよね…
今も辛いですよね…
心の傷はずっと残りますよね…
読んでて胸が痛いです…
と、言うのも長男が発達障害でとても育てにくく毎日癇癪を起こしては暴れるので、私たち夫婦も長男には冷たく次男には優しくしてしまってます。
やはり、まっくろくろすけさんも他の姉妹と同じように接して欲しかったですよね…
とても考えさせられました。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

私はとくに暴れることもなく、そらどころか人の顔ばかりみて気を使う性格でした。はじめて反抗したのも高校生になってからがはじめてで、だった一度だけです。だから余計に言われやすい、あたられやすい、なんでしょうね!妹と同じものを私が欲しがると私には買ってもらえなかったり、未熟児で生まれたので身長が大きくならなくて小学生ごろから中学生になるまで成長ホルモンの注射を打ってました。それは国からでていたお金なのに、私にはお金がかかると嘘つかれてきました。私がいないと思って妹と母が私の悪口言っているのも聞いたことあります。

• 2月20日
ありんこ

お父さん、ひどいですね。。今も関わりがあるのでしょうか。
子どもは親の背中を見て育つので、妹さんの言動はお父さんの育て方や接し方の責任だと思います。

今はもうお姉さんや妹さんとは関わりをもたず、まっくろくろすけさんはご自分のお子さんにたっぷり愛情を注いであげて欲しいなと思いました。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

私も大人になってきずきました。妹がああいう行動をしてしまうのは親のせいだと。いじめても注意されたり怒られなかったんでしょうね!それどころか自分のみかたしてくれるから余計に妹はつきあがったんだとおもいます。いっとき絶縁していたこともありましたが今は三姉妹で1番親孝行しています。でもなるべくかかわらないようにしています。良いように使われたくないので。でもちょっと都合の良いように使われてる時もありますが、昔のキズはきえません。だから実家にたまに帰っても落ち着かなくて!

• 2月20日