※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ質問です。トイレ後、子供がパンツやズボンを上げられるか悩んでいます。家ではできるが、保育園では上手くできず困っています。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に質問です。

トイレの後、お子さんは自分でパンツやズボンをあげられますか?
うちはあげられても、肌着を上手くしまえず、ウエストゴムはひっくり返りちゃんと上まで上がってなくてパンツ丸出し…とかで、やり方教えてもまだぶきっちょ?で上手く出来ません。

家では私が最後に整えられますが、今、慣らし保育中で、保育園でトイレ行った後、息子がズボンをあげたままの状態でずっといて、迎えに行ったら半ケツとかあって困ってます😅💦

コメント

はるわた

あげられますがゴムがひっくり返ってたり半ケツです😂
比較的大きめのズボンだと履きやすいみたいでゴムがしっかりしてる大きめを履かせてる事が多いです。
制服はホックとチャックがあるものなので何とか履けてますがシャツが出てることもよくあります。
キレイに着るって難しいですよね。

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

難しいですよね😭
    前はなんとか(全部インですが)あげられるけど後ろは見えないからどうなってるのか分からないようで、後ろに手を回してこうにあげてごらんと教えても上手くいかず…というか手が届かず😂

私は年少の終わりくらいには先生に頼らず自分でトイレ行ってたと思うのですが、果たしてどうに覚えたのか…

教え方、難しいです😫

• 2月20日
くま

現在3歳4ヶ月です!
一緒です😅
パンツやズボンを上手くあげれません!
運が良ければ上げれますが…シャツがキレイに入ることはありません💦
うちは4月から幼稚園に行くのですが…大丈夫なんでしょうかね😓笑

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

シャツ、入らないですよね😫

夏場はまだましですが、お腹や背中が出たまま外遊びしたり、お昼寝したらすぐ風邪ひきそうです😭

• 2月20日
ぐるにゃー

自分であげてます。
私が適当にあげたりしても、パンツが変なかんじだとかいってやり直したりします😅
ただ、肌着が出てたりは時々あるので、日々入れないと!と話してます。
保育園では年少から自分で勝手にトイレ行ってねって感じなので、余計に口うるさいくらいに言っちゃいます💦💦

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます(^^)

なんか変とやり直すのえらいですね!
    私は「自分でやっても上手く出来なかったら先生にお腹出てるからしまってってほしいって伝えてね」と言ってますが、息子は腹や背中が出てる(うまく上がってない)というのが気にならないのか分からないのか…
    毎回腹出しで帰ってきます😅

• 2月20日