※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま♡
ココロ・悩み

親権についての相談です。離婚が決まり、旦那の両親が親権を要求。自分は働いておらず、旦那の家は裕福。裁判をする際に弁護士を立てるべきか悩んでいます。

親権についてです。

この間も似たような質問をしたのですが
状況が変わったのでわかる方回答ください。

この度離婚することになりました。

理由は
・旦那が生活費を渡さない。
・何も言わずに家を出ていく。
・育児を何もしてくれない。
・一切連絡が取れない。

私に悪い点といえば
自車校のローンと奨学金を
払ってもらっていることです。
(結婚する前に伝えてあり、俺が払う、だから仕事を辞めていいと言われました。)

現在別居中です。

2人で話し合って養育費、面会のことなど
真剣に話し合いました。

これで済むはずだったのですが
旦那の両親がそれが気に食わなく、今日家に来て口を出してきました。

その時、親権がほしいと言われました。

私は絶対に渡す気はありません

ですが私は働いていない。
でも私の両親は働いています。

旦那の家は金があるから親権は私たちが貰うと言われました。


私の家はたしかに裕福ではありませんが
やはり親権は取られてしまうのでしょうか。

裁判をすることになっているのですが
弁護士を立てた方がいいでしょうか。

何か少しでもわかる方、教えてください

コメント

ゑりち。

詳しいこと分かりませんが、まだお子さん小さいから、実際に育児をする母親が有利なのでは??(完母なら、なお良さそう)
自治体に相談してみては?

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    そうですよね。
    市役所の無料相談や保健師さんにも相談していました。
    ありがとうございます

    • 5月21日
みーmama

私の知り合いに弁護士と関わりある方が居るみたく私もこんなような事を聞いてみたら、
お金が無くてもこれから働きに出てお金を稼ぐ。
実家に世話にはなれると言うのであれば尚更良いみたいです。
収入があるから親権が取れる訳ではなく、育児能力があるかも問われるみたいです。
現に今旦那さんが育児をしてくれない。との事なのでその点旦那さんは不利になると思います。
あーくんままさんの親は協力してくれそうですか?

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    私の両親はすごく協力的で、
    私が体調悪くても積極的に手伝ってくれる方です。

    今保育園を探していて、決まり次第働きに出ようと思っていました。

    • 5月21日
  • みーmama

    みーmama

    ちなみに弁護士は立てて自分の意思をハッキリ伝えた方が良いかと思います。ですが、弁護士立てるにも費用がかかりますから一度調べるのも良いかもしれないです!

    • 5月21日
  • みーmama

    みーmama

    この投稿を見る限りあーくんままさんが親権取れるはずです。
    旦那さんの親が親権欲しいって言ってる前に旦那さん自身は親権欲しいと言ってますか?言ってないのであれば育児は少なからず出来ないでしょう。
    もう、基本あーくんままさんが育児をしていて旦那さんが育児をしてくれない。と目にしていますから、話せばほぼいけそうな気がします。

    • 5月21日
ぴーちゃん

まだ3ヶ月ですし、お金の有無で真剣は取られ無いです😅
市役所に相談に行くと、無料弁護士さんに相談できますよ!

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    言ってないです。
    ちなみにその時の会話、録音しています。
    ありがとうございます。

    • 5月21日
シングル5児母ちゃん(27)

お子さんが小さければ親権は母親にゆきます!

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    そうですよね...
    お金は関係ないんですかね。

    • 5月21日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    私も専業主婦で親も共働きで元旦那の方が収入もかなりありましたが親権はわたしでした!

    余程の理由がなければ大丈夫だとおもいますよ

    • 5月21日
チョロ美ー

意外にもお金の事は考慮されません。

多くの市ので保育園は優先的に入れて働けるし国からの補助もあるし、金銭面はそれでカバーできると考えられるからです。

逆に乳幼児にとっての母親の存在は誰にも代えられません。だから母親に優先的に親権が渡ります。

覚せい剤をしてるとか、ネグレクトや虐待をしてるなんて事じゃない限りほぼほぼあーくんままさんが親権取れますよ!金銭面で子供が可哀想と言われても絶対渡しちゃダメです。

moon

お母さんがしっかりしてて、祖父母もいるのに義祖父母が親権取れるなんて滅多にないと思いますよ。
相手有責ならなおさらです。

父親が取るなら可能性はなくもないですが…
別居中に育児実践があるのでほぼ無理でしょう。

ゆいはむちゃん

こんにちは✨

私も離婚しました✨

私も働いてないですが
親権、監護権は
母親の私ですよ😃

実際に子どもを
お世話している方が
強いです✨

それに幼い子どもを
母親から引き離すことは
よっぽどのことがない限り
ありません😍

旦那さんは育児に協力して
くれないみたいなので
絶対ママが有利です✨

私は最近離婚して
同じよーな状況でしたが
勝ち取りました✋❤

deleted user

はじめまして!私も離婚しようとしてますヽ(*´∀`)ノ同じく3ヶ月のときに日々か入り、今別居してます!

親権はお母様優先ですよ♪大丈夫です!子供は絶対渡しちゃダメです!!!育児をろくにしない旦那のとこなんて渡せれない……旦那のような腐ったやつになります(笑)
旦那の親も腐ってるんで……腐った家庭に入れさせるわけにはいきません!阻止ですよ!!!!(笑)

にしてもほんと、クズですよね~(笑)
うちは金銭面クズで、子供の金やら、ギャンブルやら、私のもの勝手に売るわ……好き勝手してくれましたよ♡(≧∇≦)

もっかい頑張るとかいうんで期待も信頼もなく、ふーん好きにしたらといったら、、なお、、、口だけ♡今も、もう諦めなよ。って長文でラインしてきました。

自分の手で子供を幸せにしてみせます!ヽ(*´∀`)ノがんばりましょ♡

ヨネプリン

旦那の親が親権ほしいといってもママの方が有利だと思います。旦那は育児をしてくれていないのだから。親権を取っても自分1人メインで育てられないんだから大丈夫。私も不安で法テラスの弁護士に聞いたらそういう答えが帰ってきたよ。もし、旦那が口が上手い人なら弁護士を入れた方がいいかも。法テラスだと月々分割してくれるし相談三回まで無料だし相談だけでもしてみては?
私は安心を買って離婚できたと思ってるから。モラハラ夫だったから…。