※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

上司への妊娠報告のタイミングについて相談中。夜勤がある医療職で、12週で報告する予定だが、部長に言われるとすぐ全体にバレる。他の方は安定期や3ヶ月で報告している。

職場(上司)への妊娠報告をいつにしようか迷っています。
現在7週で心拍確認できました。母子手帳ももらってくるよう言われています。

私は医療職で夜勤があり、やっぱり夜勤は体に負担もかかるので控えた方がいいかなと思っています。

部長への報告は12週くらいにしようと思っているのですが、夜勤シフトから外されるので必然的に妊娠したことは周りにバレてしまいます。あとは部長に報告するとすぐ全員に言えと言ってくるので、6週や7週で全体報告した人もいました💦

少し上の先輩は安定期に入ってからでしたが、最近は3ヶ月で言って時短をもらってることが多いです。

人が少ない部署ですし、部長が妊娠への理解があまりないため歓迎ムードではないのは覚悟の上です。笑

12週で全体にバレるのは早いでしょうか…皆さんは何週で上司、全体に報告しましたか?医療職の方は夜勤いつまで入ったかも教えて下さい😣

コメント

まりも

わたしは看護師しています(´∀`)
病棟の師長さんには、妊娠が判明した時点で報告しました!
全体に報告したのは、心拍が確認出来てからです◎師長さんから報告してくれました。
療養病棟で勤務しているので、力仕事とかありますが、7カ月くらいまでは普通に二交代夜勤していました!
が、急性期のようにバタバタしていないですし、体調や赤ちゃんも問題ないからそこまで出来ただけです◎

• ぴぃ

ぴぃ

けっこう早めの段階で報告したんですね!理解のある職場で羨ましいです♥
    私は看護師さんではないのですが急性期なのでちょっとバタバタしますね…でも夜勤は意外と後期までやってるのですね😳初期が乗りきれれば夜勤しても大きな問題はないのかもですね☺️ありがとうございます!

• 2月20日
  • まりも

まりも

なんなら、検査薬する前から、師長さんー具合悪いーとかって言ってたので、出来てるんじゃないの!?って言われました(笑)
    看護師の切迫率は高いですし、1人目は30週とかで切迫になっちゃったので、無理しないのが一番ですよっ!
    あとは健診での結果とか、その時の体調でもだいぶ変わってくるので、無理はしないで下さい♫

• 2月20日

日中フルタイムで働いています。初産で、自分が行動やお腹に気を遣いたかったので、妊娠がわかった時点で報告しました!!😂
その後すぐ重い物を持ったり動き回ったりするのをやめました。笑
図々しく思われたかもしれませんが、周りに迷惑をかけるのと命を守ることを天秤にかけた時、圧倒的に後者の方が優先だよな…と思い…。
特に初産なので何事も慎重がいいかなって💦

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね😣私も重いものを持ったり毒性のある薬を調整することがあるので早めに言おうと思います!嫌な顔されるくらいなら耐えられますね!笑
    ありがとうございます♥

• 2月20日
mimi

医療職ですが、夜勤はないので参考にはならないかもしれないですが…😢
私は、6週で受診して胎嚢と心拍を確認出来たのですぐ報告しました。(上司や部署内のでは妊婦には理解があります)そのあと、すぐに出血あり切迫流産と診断されたこともあり、上司から部署内には妊娠を伝えてもらいました。私は、トランスもするのでそのへんも部署内でサポートしてもらい、なんとかここまでこれました。ナースさんや介護さんは夜勤もあるから大変ですよね😭でも、ママや赤ちゃんのことを考えると少しでも配慮してもらいたいですよね。

• ぴぃ

ぴぃ

すぐ報告したんですね!うちは女性が多い職場なのになかなか理解がなくて…😭
    切迫とかなったら絶対安静ですもんね。部署内の協力があってよかったです😢
    私もやっぱり早めに言おうと思います!ありがとうございます♥

• 2月20日