※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

水族館や動物園が好きだった女性が、突然ワニや淡水魚が怖くなり、泣いてしまった理由について相談しています。

好きだったものが突然怖くなるなんて事ありますか😞?

私は水族館や動物園が好きで、特にサメや危険生物等が好きです!以前、東京で海の危険生物展が行われた時も電車で3時間程かけて見に行きました☺️(メガロドンという超巨大サメの模型や、ホホジロザメの剥製があり、とても楽しかったです🥰)

なのですが・・・先日、草津熱帯園という場所に遊びに行きました。入ってすぐ、昆虫標本などが展示してある部屋の真ん中にシャムワニ?というワニの剥製がドーーン!!と置いてあり、それがとても怖くて近付けず・・・。いつもならそういった類の物は好きなので興味津々に見ていたハズなのに、何故かすごく怖かったです・・・。
その部屋がとても怖かったので、先に進んで行くと色んな動物がいるドームがあって入ったのですが、まず入ってすぐ大きい淡水魚の水槽があって、それも怖くて・・・
旦那さんを盾にしながら先に進むと今度は本物のワニが・・・!!もう怖くて怖くて見れなかったです😭
そして動けなくなってしまい、お恥ずかしいのですが、子供のように「ワニやだ、怖い」といってメイクがボロボロになるくらい泣いてしまいました・・・。入園料も払ってこんな序盤で出るのは勿体ないし、旦那さんにも申し訳なかったんですが、早々に出てきました😢
出ていく時も最初に通った淡水魚の水槽や、ワニの剥製の前を通るので目を瞑って旦那さんに連れて行ってもらったくらいです・・・。

前はあんなに好きだったのに・・・。今では水族館にいるのを想像するだけで怖いですし、サメや危険生物の画像を見るのも怖いです・・・😱
一体どうしてしまったんでしょうか😢?

コメント

あちゃま

多分防衛本能だと思います!
怖いもの=子供を近づけさせたくない
みたいな感じかと💧

  • まる

    まる

    返信ありがとうございます!
    その時子供は実家へ預けていて旦那さんと2人きりだったのですが、もしかしたら子供生まれて無意識に防衛本能とかが強くなっているのかもしれませんよね💦
    今までとは違う自分にとてもびっくりしました🤦‍♀️

    • 2月20日
しんママ

好きだったわけではないのですが、昔はなんとも思わなかった生き物が急に物凄い恐怖を感じるようになりました。

ウミガメとフクロウです。
テレビとか図鑑でもみてしまったら手汗が出ます。そして叫びます。笑
壁に書かれているリアルなイラストもゾッとします。

子供が産まれたら強くなる説もわたしには効果ありませんでした。
なんなんでしょうね😭

  • まる

    まる

    返信ありがとうございます!そうなんですね😳!!
    不思議ですよね、今まで何ともなかったのに急に😭
    気を抜いてる時にテレビとかで見ちゃったら心臓止まりそうですよね・・・🤦‍♀️

    しんママさんはウミガメとフクロウとの事ですが、子供を連れて水族館や動物園に行かれる事はありますか😖??

    • 2月20日
  • しんママ

    しんママ

    分かります分かります‼︎ふいにテレビにうつると心臓止まりそうです😱
    水族館はすでに2回ほど連れて行ってます‼︎
    大きな水族館をバックに写真撮る時、急にウミガメが背後に迫ってきていて
    ものすごい近距離で見てしまった時、周りがびっくりするくらい絶叫してしまい旦那に睨まれました😭

    動物園も今後連れて行く予定ですが、フクロウコーナーは遠目で見守りたいです😭

    • 2月20日
  • まる

    まる

    2回もすごいです🥺
    しんママさんのその状況をサメやワニで想像したら、もう動悸がすごいです😭なかなか周りの理解を得られないと、また辛いですよね💦
    私も、子供には出来るだけ色々な物を見せてあげたいので遠くで見守りながら水族館や動物園行きたいと思います🥺!
    同じような方がいて、嬉しかったです✨お話、ありがとうございました☺️

    • 2月20日