※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみまま
ココロ・悩み

妊娠中で夫との関係に悩み、義理の親と話し合いたい女性。夫とのコミュニケーションがうまくいかず、子供への愛情も不安。義理親との話し合いについてアドバイスを求めています。

逃げ場として心のモヤモヤを履かせてください。
すみません不愉快に思われるかもしれません。

今妊娠15週と2日です。
去年12月13日に検査薬で妊娠したことに気づき、当時まだ結婚していなかったので彼に妊娠したことを告げました。
彼はその時喜んでくれてすごく嬉しくてホッとしました。
病院に行って妊娠が確定しました。
彼も結婚すると言ってくれて婚姻までの流れは凄く積極的でした
1月に婚姻届を出して夫婦になりました。
私は母親になると言う事が凄くプレッシャーで、元々神経質なタイプだと言うのは自覚していましたが、お腹の子のことを思うと尚更神経質になってしまっています。
私たち夫婦は病院の関係で住所を夫と同じところにしているわけではなく、それから、夫の家に一緒に住んでいるわけでもありません。
結婚して、お腹に子供もいますが、はたから見たらただの彼氏彼女です。
このような環境のせいか、夫は自覚が薄く、世間で言えばガキ夫と言う分類です。
結婚してから夫への不満が増えました。
夫は喧嘩すると必ず、黙り込んで、いじけてスネます。
挙げ句の果てに、連絡を無視します。
そうして、私の中で不安と不満が入り混じり毎日辛くてたまりませんでした。
先日、病院へ行った時、ストレスから来る切迫流産と診断されました。1ヶ月の自宅安静と言われました。
それまで、喧嘩をして連絡が一切無かったのですが、これは大変だと思い夫に切迫流産と言う事を連絡しました
すると、やっと連絡が来たのですが、
夫は特に何もしてはくれていません。
私は実家にいるのですが、会いに来てくれたことはありません。
お腹が出てきても触ってくれることもありません。
私は自分が愛されてないのはもうどうでも良いんですが
夫が自分の子に対する愛情を向けてくれないと言う事が信じられなくて、
今現在も、喧嘩をしたため、連絡を無視されています
私自身、夫と話をしてもまた黙りこまれて、スネられると分かっているので、義理の親に会いに行こうかと考えております。

皆さんなら義理親との話し合いになった時どう切り出しますか…

コメント

まず離れて暮らしてるのが原因かと。
病院の関係とありますが…市が変わるとかですかね?
だとしたら市に相談したらきちんと処理してくれます。

まずは一緒に暮らして父性を養わせてあげないと…と思います。
一緒に暮らしても生まれるまでは父性なんて皆無ですが…
それでも目の前で日に日に大きくなっていくお腹を見れば大変なんだなー…くらいは思います。

それから私の経験上…よほどの良い義親じゃない限りは話しても無駄です。
息子庇うか、一緒に住んでないから…と言われて終わりです。

解決策はまず!
旦那さんに会うことでは?
そして今後どうしたいのかをきちんと話して欲しいというのと、話ができるまでは帰りません!という覚悟が必要かなと思います。

• ちゃみまま

ちゃみまま

そうですか
    ありがとうございました

• 2月20日
りん

うちも結婚前に妊娠、妊娠後2ヶ月ほど同居しましたが、そのあとも里帰り出産したりとバタバタで、遠距離夫婦でした。夫は父親の自覚も関心もありませんでした😞

ちゃみままさんも、切迫で不安なうえ、とても孤独な気持ちかと思います。つわりは大丈夫ですか?

妊娠初期は目に見えない肉体変化も多く、体調が優れない日もあるかと思います。肉体の元気がない時は、心も沈みやすいので…。
少しでも自分が好きなことをして、リラックスして過ごしてくださいね🙏
スイーツを食べるとか、漫画を読むとか、暖かい部屋でゆったりと昼寝するとか……些細なことがとても大事なのだと、カウンセラーの方が仰っていました😙

夫側意見の参考までに、本人の後日談ですが
「(環境の変化や、子供が生まれること自体が)不安で、何もかもどうでも良くなっていた」
「存在しない(触れられない、見えないので知覚できない)ものに、どうしようもない。男なんてそんなもん」
「離れて暮らしてると関心が湧かない」
「妊娠出産の事になると、男は蚊帳の外で不満」
「周りからは、ちゃんと妻をサポートしなさいとか、これから大変だよとかプレッシャーばっかりで疲れた」
「妊婦には優しいけど、妊婦を支える夫に社会は優しくない」
「誰も俺の気持ちは考えてくれない」
「自分が主役じゃなくなる」
とのことでした。

あまりの非常識さと身勝手さにめまいがしますよね。
いくらでも怒れるし反論できるんですが…、
要約すると、彼らは自分のことで精一杯って話です。

妊婦側からすると「アンタ何もしてないのに!?」なわけだし、こっちも精一杯なんですけど。

でも…これは極論ですが、妊娠以外に夫が役に立つ場面なんて1つもないです。
妊娠期間も出産の瞬間も、私たちはずっと1人ぼっちです。
ただ、支えてくれる両親や友人、助産師さん、医療現場の皆さんはいます。
その中に夫なんていてもいなくても大して変わりません。
逆に、夫より役に立つものは沢山あります。その一つはたとえばお金です。仕事はキッチリしてもらう必要がありますね!

義理親に関しては、他の方もすでに書かれていますが、あまり効果はないかと思います。
むしろ期待した分、失望して憎しみになるかと思います。ちょっとコスパが悪いかもです😱

心理学的に、責められた場合は防御反応で相手の話を聞けなくなってしまうので、「困ってるから助けて欲しい!」のスタンスであれば、一縷の望みはあるかもしれません。
(なんでコッチが下手に出なきゃならんのだ!!という怒りは飲み込んでください!)

• ちゃみまま

ちゃみまま

凄く、親身な回答で、心の重荷が少し軽くなった気がします
    今はつわりもぶり返して、体調が優れない日が多いですが、少しずつ子供のために頑張りたいと思えました

夫側の意見もすごく参考になりました
    やはり男という生き物自体が謎ですね

これからは夫はお金を運んでくる人と考えて行きます
    まだ、未だに、夫からお金を受け取ったことは一度もありませんが…

• 2月20日
はる

離れて暮らしていたら、仕方ないかなと思いますよ⭐️
男はいつまでたっても子供ですしね😅
同じ家に暮らしていたらなんとなく仲直りできる事でも、離れていたら嫌なら関わらなくても済んじゃいますから、関係は変わらないです!

義理親に行く前に、まず一緒に住んで話し合わないと何も解決しませんよ😊
それでもどうしてもダメなら義理親に相談はアリだと思います!

子供の事も、どうしたらいいか分からないのかもしれません。 まだ胎動も感じないし、積極的に触る事もないかもしれませんね😅
触ってー!って触らせてあげたら、そういうもんか!ってなるかもしれませんね😊

• ちゃみまま

ちゃみまま

そうですね
    ありがとうございました

• 2月20日
のの

離れて暮らしてるのであればそんなものだと思います💦
うちも怒ったりすると黙って拗ねるタイプの夫ですが、一緒に住んでてもしますよ😞
別に住んでたら尚更ですし、一緒にいないで奥さんの体調とか体の変化もあまり密に見てるわけじゃないので父性はでないと思います。
父性を養わせるには一緒に住むしかないですよね…
お腹を触ろうともしてくれないとのことですが、それに関しては今の段階では自分では大きくなったように感じるかもしれませんが15週なら他の人から見たらあまり妊娠前と変化なく見えたりしますよ~💡
うちの夫は1人目のときお腹触ってくれたの外から触って胎動がわかるようになってからだったので20週は過ぎてました😂

• ちゃみまま

ちゃみまま

一緒に住んでもガキ夫は変わらないんですね
    これからどうしたいのか聞いてみようと思います
    ありがとうございました

• 2月20日