※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんまま
子育て・グッズ

4月は時々利用してもいいですか?慣らし保育は一斉ですか?4月は週2で働き、GW後に本格復帰。入園説明会前で不安です。

4月から保育園の入園が決まりました!

通知書に5月17日には仕事復帰してくださいって
書いてあったんですが、
4月は時々利用する感じでもいいんですかね??

慣らし保育の開始はみんな一斉にですか??
(例えば4月中旬から始めるとか)

職場からは、4月は週2ぐらいで働いて
GW明けから本格復帰でいいよーと言われています!

わたしも旦那も保育園に行ったことがなく、
入園説明会もまだ先なのでどなたか教えてください💦💦

コメント

はじめてじゃないママリ

集団生活と保育園の生活に慣れた方がいいので、時々利用するのはやめた方がいいと思います💦
入園式とかはないですか?
だいたい入園式が終わってから慣らし保育が一斉に始まることが多いと思います🙆‍♀️

• えんまま

えんまま

そうなんですね😖💦💦
    4月始めに仕事復帰前にプチ旅行✈️とおもってたんですが、、、他の子供たちと同じペースで通わせた方がいいみたいですね💦💦

入園式あると思うんですが、日程などまだ何も知らされていないので、わかりません😖

• 2月20日
minachi

お子さんによって様々ですが(後追い、人見知りの具合など)保育園に慣れるまでは休ませないほうがいいですよー💦
うちの場合は平日慣れてきたと思ったら休み明けリセットでまたギャン泣き、みたいな感じがしばらく続きました💧😂
預けても平気でコロッとしてるタイプならたまに休ませるのはいいかもしれませんが、時々利用するってスタイルはあんまりおススメ出来ないです〜🤔

• えんまま

えんまま

休日でリセットされたら大変ですね😭

4月は仕事週2しかしないのに、保育園毎日預けるのかわいそうと思っちゃったんですが、、、
    私がただ寂しいだけですかね😂

• 2月20日
moony mama

園によると思いますが… 息子のお世話になる園では、慣らし保育が約2週間ありました。
最初は、数時間で帰ってきて、お昼食べて帰ってくるようになり、お昼寝終わったら帰ってくるようになり、夕方まで…と段階を踏みます。
なので、その間は仕事行けません。(私は職場近いので、お昼寝までしてくるようになったら、午前中だけ仕事行きましたが)
慣らし保育中に体調崩したりしてお休みしちゃうと、慣らし保育期間が延長されることもあります。
やっと慣れてきた頃に、体調不調になりお休みする子もたくさんいます。
GWでリセットされちゃう子もいます。

そう言うこともあり、5月中旬までにお仕事復帰で良いと言う地域が多いのだと思います。

息子は、笑顔で保育園に通うようになったのは早かったですが、お昼寝が上手にできなくて先生たちに心配されてました。2ヶ月くらい経って、やっとぐっすりお昼寝できるようになりました。

まだお子さん小さいですし、体調不良以外ではなるべく休ませずに通われた方が良いと思います。
半年くらい経ってから、自己都合でお休みする方が良いかと。まぁ、お仕事の休暇との兼ね合いで、なかなかお休み取れなくなるんですけどね😅

• えんまま

えんまま

丁寧にお返事ありがとうございます!
    すごく分かりやすかったです☺️

4月に入って平日に3泊ほど旅行に行こうかなーと思っていたのですが、子供のリズムを考えたら、やめておいた方がいいかもしれないですね💦

ありがとうございます💕

• 2月20日