※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか🔰
妊娠・出産

夫が優しすぎて、甘えてしまい家事がおろそかに。挽回しようとしたがつわりで動けず、やる気が出ない。がんばり方を教えて欲しい。

夫が優しすぎて「無理しないで寝ていていいよ」という言葉に甘えて堕落しすぎました。

彼は三食、家でご飯を食べるので一応洗濯と簡単なご飯だけは準備していましたが、掃除は時々。買い物も最低限という体たらくぶりです。

東京から雪国に越したばかりで、寒さを言い訳に本当にコタツムリし続けました。

食事の前に調理器具などは洗ってシンクは空にしているので、食べたあとの洗い物はお皿とお箸だけです。

昨日のランチはワンプレートにしたので、昼食後はシンクにたった二枚のお皿。そのたった二枚がめんどくさくて…夜まで放置してしまいました。

良くないという思いは自分が一番あったのですが、たったの二枚だしという気持ちが勝ってしまいました。

そしていつもおおらかな彼(実はずっと我慢していた)がとうとう不機嫌に。心当たりがあったので追求するとやはりお昼ごはんのお皿のこと。

「俺に洗えって言うことかなと思ってイライラした」

そうなりますよね…
いつも洗ってくれるのですが、昨日はお昼前に私の検診に付き添ってくれたので彼には時間がなかったんです。

今日から挽回しようと思った途端につわりがひどくなりました。どうしても動きたくないよと脳が体に司令を出しています。「つわりをひどくして寝ていてもいい言い訳にするわよ!」と。なんとも体は脳の都合よく反応するなぁといつも感心します(笑)

みんなどうやって自分にムチ打ってますか?
ぜーんぜんやる気が起きなくて、さすがに私はやらなすぎているという自覚はあるんですけど、つい甘えちゃうんですよね…

「今のままでいい」という向上心を阻害する同調コメントは、私のためにならないので遠慮します(^_^;)

がんばり方を教えてください!

コメント

rina

実はずっと我慢してた…
ってところがポイントですね!
旦那さん優しくて大丈夫そうなら、甘えてもいいのかな〜って思うんですが、このままだといつか愛想つかれてしまいそうな気がするので、、
言葉かけしてみてはどうでしょう?

例えば今回の洗い物なら、「それ後で私やるから、置いておいてね!」とか。
その一言あるだけで違うと思います✨

子供産まれると、いやでも動かなければいけなくなるので、休める今は程々に動いて、後は休んでていい気がします。
雪国だとすっごい寒いしお散歩すら大変なんだろうなぁと想像してます🤧💦
無理しないでください✨

  • わか🔰

    わか🔰

    そうなんです。
    このままだと愛想つかされそうとビビりつつ、寒さを言い訳に動きたくないという気持ちの方が勝ってしまうんですよね…

    後でするからといってやらなかった私がいけないんです(笑)
    やらないなら言うなよって…

    今日からは見えるものだけはやらなきゃなーと思い始めています(意地でもがんばりたくない)。

    • 2月20日
  • rina

    rina

    私も妊娠中はゴロゴロしてました笑 むしろゴロゴロしてる奥さんの方が多いのでは??

    今はほんとに全くゴロゴロできません!😅💦
    親にもビックリされるくらい、怠け者だったお前がこんなにやってる…と言われます😇

    今思えば、第一子妊娠中って人生最後のぐうたらでしたね……

    • 2月20日
  • わか🔰

    わか🔰

    これが人生最後かぁぁ〜!!
    となると、やっぱり頑張りたくないですねー(笑)
    旦那に隠れてゴロゴロする作戦にしようかなぁ(笑)

    rinaさんお子さんめっちゃイケメンですね。美人さんの子はポテンシャル高いんだなぁ!

    • 2月20日
ママ

私は家事だいっっっきらいなので家事しながら好きな動画見るようにしてます😂
キッチンに立つ時もずっとNetflixとかYouTube見てます!
続き見たいから早く洗い物しよってなります。笑
座ってる時は見ちゃいけないマイルールです😊

  • わか🔰

    わか🔰

    わーい。
    家事だいっきらいの同士に出会えました(笑)
    親に厳しくしつけられたのでできるんですけど、厳しすぎたんでしょうねめっちゃ嫌いです。手抜きができないので最初からやりません。

    座っているときは遊ばないルールめっちゃいいですね。
    とはいえ、私は果てしなく眠れてしまうタイプなので、プラスお昼寝も禁止にしようかな。

    あまりにもズボラすぎて、やるべきことが頭に浮かばないんですよね(笑)
    最低限だけやってりゃいいやーって…私も動画みながらなにかしようっと!

    • 2月20日
  • ママ

    ママ

    いや私も永遠に眠れますよ!笑
    お昼寝も時間決めて毎日してます!!
    1回座ったり寝転ぶと2度と起き上がれなくなるのでやることわーっと動画見ながらやっちゃって終わってからゴロゴロです😂

    でも実際子供生まれたら嫌でも動かなきゃいけなくなるし妊娠中って異常に眠いですし、思う存分ゴロゴロ出来るのは今で最後。次は10年20年後まで出来ないくらいのことなので、旦那さんに少し理解してもらって今だけだから!と思う存分ゴロゴロしてほしいです。笑

    • 2月20日
  • わか🔰

    わか🔰

    時間を決めたら起きられるんですね…
    仕事をしていたときはできたのですが、今は私を制する人も規約も何もないのでやりたい放題です。

    20年先まで二度と眠れなくなるなんて、絶対無理なので今のうちから「ズボラな嫁を貰ったのだからあきらめなはれ」とアピールし続けているのですが…流石にやりすぎたなと反省したので、昼寝を切り上げる練習をしてみようかな。

    無職って家で何していいか全然わからないんですよね。
    妊娠前は昼からビール飲んでごきげんだったんですが、妊娠してからはビールが昼寝に変わりました(笑)

    今度は昼寝を何に差し替えようかな…

    • 2月20日
  • ママ

    ママ

    あと旦那が家にいる間だけシャキッとしてるのも結構やります。笑
    今まさに朝昼の食器はシンクの中に山積みですがホットカーペットでゴロゴロしながら娘の相手してます!
    夕方になったら起き上がって綺麗にして旦那が帰って来る頃にはあー忙しい忙しいって感じで家事してます。笑

    私も3ヶ月前仕事辞めて専業主婦になったのでお気持ちわかりますー💦
    無職暇すぎですよね!
    子供産んだ後はまだ何だかんだやることあったり公園行ったりで時間潰れますがそれでも暇!!
    美文字練習帳やってみたり、裁縫に手出してみたりしてますが長続きしません。笑
    結局ゴロゴロ😂

    • 2月20日
  • わか🔰

    わか🔰

    やばい…まこママさん素敵すぎます(笑)
    いや〜、頑張らないっていいですよねー。いつだってご機嫌さんでいられますから(笑)

    無理をしてるとつい、他人に厳しくなっちゃいますから。
    旦那にも「私が完璧にこなすときっと息苦しくなると思うので、ほんの少しだけがんばりますー」とさっきLINEしました(笑)

    ホットカーペットがこれまた悪魔の森の花のツルのように絡まって離してくれなくなるんですよね。
    ネコの隣で「うぉぉ〜、カーペットが私を離してくれないんだぁ!助けておくれー、私にはやるべきことがぁぁ」とネコに向かって一人芝居をしながら死んだふりしてそのまま爆睡しています。

    その場に夫がいたらきっと「しょうがないなぁ」と言ってかわりにやってくれるのになぁ…

    子どもが生まれたらもう一人芝居してふざける余裕すらなくなっちゃうのかなって心配していました。
    余裕があるんですね(嬉)
    まこママさん最高です!!

    • 2月20日
  • ママ

    ママ

    わーネコ飼ってるんですね😂いいなぁいいなぁ!
    実家にネコいるのでわかります!笑
    ネコ抱えてストーブの前で丸くなってしまう😂

    子供が赤ちゃんのうちは一緒にゴロゴロできますよ!!
    ハイハイ始まってしばらくは目離せないし今は子供からの要求が多すぎて寝てる暇もあまりないし起こされますが、、、
    見られてる時だけやってる風でいない間に手抜きしましょ!!笑
    お互いホットカーペットの誘惑に勝てるようちょっとだけ頑張りましょう😂😂😂

    • 2月20日
deleted user

わたしもつわりがすごく辛く仕事の休職したので、夫に甘えてばかりでした😥

つわりがひどいときに無理に動こうとするとのはきついと思います💦

あとでわたしがやることには、ボードに書き込んで夫にしなくていい旨を伝えていました。
例えばですけど、食器洗いでしたら、付箋などに
あとで洗うから洗わないでください🙏もし洗ったら1,000円徴収します!笑
など、自分が洗う意思があることを伝えてはいかがですか?

わたしがするから、したら罰金ね!と言っていました😅笑

無理のない程度に、動けるときにするのがいいと思います、
辛いときは休む!メリハリつけるのがいいと思います☺️

  • わか🔰

    わか🔰

    つわりがひどくて休職って、すごく大変でしたね。
    私は妊娠前に仕事を辞めて引っ越してきたので、無職な上につわりがほとんどない癖に夫が協力的という奇跡の体たらくぶりなんです…

    わかっちゃいるけど寝ていたい。。

    寒冷地はゴキブリがいないので、「3日後に一気にやりますのでやったら罰金ねー」って書いてみようかな。
    お小遣いもらえちゃったりして…

    あ、こんなんじゃダメダメ(笑)
    ちゃんと毎日もうちょっとだけやります。。

    • 2月20日
(27)

夜まで放置するなんて
私はしょっちゅうです。笑

それくらいでイライラするなんて
小さい男だなと思っちゃいましたすみません😅

勝手に我慢してイライラしてるのはあなたでしょ、って。笑

私もやらなさすぎだなーって
思うけど
よし!ご飯できた!頑張った自分!
掃除完了!頑張った!横になろっと!!
くらいで過ごしてます😂😂

  • わか🔰

    わか🔰

    まちゃんさんの旦那さんはきっとすごくよくできた方なんでしょうね。羨ましいです。

    うちは私がだらしなすぎて…
    彼が「寝てていいからね」と言ってなんでもやってくれるので甘えすぎました。本当に何にもせずにお菓子食べてテレビ見て寝るだけで過ごしていたら、さすがに限界がきたようです(^_^;)

    • 2月20日
  • (27)

    (27)

    違うんです、私も旦那もだらしないんです。笑
    だらしない同士だからこそ
    成立してるんだと思います😂

    ごめんね甘え過ぎちゃった
    出来る時に出来る事するけど
    体調悪い時は許して…くらいに
    緩く伝えて置くと
    旦那さんも気が楽になると思いますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 2月20日
はじめてのママリ

私も今、悪阻が酷くてほぼ家の事があまりできてない状態です😓
わかさんのように私の旦那も、優しすぎて甘えてる所ありますが、旦那も仕事で疲れてるから、少しでも体が楽な時には、洗濯と洗い物をしています😊
夜はほとんど、旦那にやってもらってますが(笑)
いつも、ごめんねとありがとうを出来るだけ言うようにしています🥰

  • わか🔰

    わか🔰

    優しい旦那さまですね。
    うちもすごく優しくて…私はつわりがほとんどないのに、その優しさにつけ込んでぐうたらしすぎてしまいました(汗)

    ありがとうというと「できる人がやればいいんだよ」と言ってくれます。しかし、昨日は彼は忙しくてできなかったんですよね。私がやればいいのに、放置してしまったから「俺にやれって言ってるのかな」とさすがにウンザリしたそうです。。

    ごめんねって言えたらいいのに…やればいいんでしょ、やりますよーって不貞腐れている自分が恥ずかしいです(笑)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しすぎると、これから甘えちゃいそうですよね💦
    私も、自分が悪いのに旦那に嫌な言い方とかされたらそういう言い方しちゃいます😂

    • 2月20日
旦那はプーさん

私は妊娠中、産後の今でも
ごはん作って貰ったり甘々ですよ😞💦

旦那的には
妊娠中のしんどさ、
産後の大変さに変えれる物なんてないから出来ることはする!

動くな!子供に飯、授乳だけして
後は寝てろ!タイプです😳

  • わか🔰

    わか🔰

    ご理解のあるプーさんをお持ちで(笑)
    かっこいいですねー。

    うちもすごく協力してくれるんです。甘やかしてくれるんです。

    …でもそれって、がんばり屋さんの奥さんだから、成立するんですよね(^_^;)

    私のようなズボラでだらしのない女を嫁にもらった夫は、自営をこなしつつ家事とネコの世話と私の世話にちょっと限界がきているみたいです…

    どこに私のやる気スイッチあるのかなー(汗)
    本当、お恥ずかしいです。

    • 2月20日
はじめてのままり

ちっさい男だなーって思っちゃいました…
ごめんなさい😂💦

妊娠中からそんなだと
産後やばそうですね💦
お互いストレスたまりそう😥
産後なんて子供のお世話以外無理です🙋🏻‍♀️
子供寝てる間に出来るじゃんとかいいそうな旦那さん…
いや、子供寝てる間は私も寝たいですってなりますよー。

うちの旦那いわく
俺は腹の中で育てられないから家事俺やる!
産後も、母乳以外は俺やれるから俺がやる!
辛そうなの見てるのに奥さんにやれとか言えないわー
だそうです(><)

  • わか🔰

    わか🔰

    ステキな旦那さまなんですねー。

    うちの夫もすごく優しくて頼りになるのですが…いかんせん私があまりにもダメ過ぎてしまって(^_^;)
    つわりもないし、仕事もしてないし、家事はほぼ夫がしてるし、近所にいる義母はしょっちゅうおかずを差し入れてくれて助かりまくりだし、、、

    本当に何にもせずに朝ごはんを作ってもらって食べたら昼寝。昼ごはん簡単に作るか夫が買ってきてくれて食べたら昼寝。。

    怒られて仕方ないんです。
    自分のこのだらしなさをなんとかしたいんですが、何したらいいか思い浮かばず体が動かなくて困っているんですよね。時間も体力もあるのに気力だけがないという体たらくで恥ずかしいです。

    • 2月20日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちも覚えあります^^;

つわりの時は流石にやってもらいましたが、お昼の食器夜ご飯の準備の時に洗うとか洗濯物取り込んで畳まないで放置とか掃除機週末だけとかよくやります^^;

夜寝る時に明日はちゃんとしよう‼とか思うんですけど、結局次の日も変わらず^^;

後でやるから置いといてって一言伝えると、言ったからにはやらねば‼ってなります(笑)

  • わか🔰

    わか🔰

    「言ったからにはやらねば」その手がありましたか。

    いつも「私がやるからいいよー」と口先だけで言うんですが、彼が「君は身重だから座ってていいんだよ」と言ってササッと片付けてくれるので、もはややる気もないのにいうだけ詐欺をしていました(汗)

    言ったからにはやると決めなきゃ。まずは昼寝をやめなきゃ〜。

    • 2月20日