※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

昨日離婚調停2回目でした。決まらずでした。財産分与で揉めており、子供…

昨日離婚調停2回目でした。
決まらずでした。
財産分与で揉めており、子供の貯金通帳(中身は児童手当が、20万くらい、私の親やお爺ちゃんお婆ちゃんがくれたお小遣いが60万くらい)を折半、といわれております。
調停委員も、これは奥さんの親族が娘さんに、といわれて一生懸命奥さんが貯めたものだから、奥さんに、と説得しましたが折れず。それならば児童手当を半分10万渡して、おこづかいは娘さんに、と説得しましたが、だめでした。
誰からもらったかなんか、もらってしまえば全て一緒だ、と言ったらしいです。
調停委員も、そこまでこの貯金に拘るのは、意地を張ってるのか、意地悪したいのか、、とショックをうけていました。旦那は稼ぎがあり、年収950万くらいあります。
その他の貯金についても折半で、納得していますが子供の貯金は譲らないと頑なにいいます。
調停委員も何回も説得してくれましたが、結局調停なので強制力がなくて、、
次回は四月末で間があきます。まだ離婚できないのか、、と落胆しました。
この場合どうなるのでしょうか、、
意地悪されてるようにしか思えません。
一生懸命、子供のために、ともらったお小遣いを誰からもらったから全て記入しその都度分けて入金し、将来子供に渡すのを楽しみにしていたのに。。

コメント

元法律事務所スタッフでした。

正直な話、この額で訴訟するには裁判費用が勿体なく…

また、御主人が扶養していた事実があるので、訴訟した所で折半(良くて7対3あたり)でしょう。

ならば、その貯金は折半し…
その代わり養育費の話し合いに進学時の支度金(入学金、教科書代、制服、鞄、机)は全て折半、学費も折半と調停調書に記しておきましょう。

進学の支度金は小中高大で、80万なんかではたりませんからね。
貯金を折半するならば、進学時も義務教育以外の学費も折半だ!と言うのは裁判でも通りやすいですよ。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😭

弁護士さんに聞くと、子供の貯金は、給与を基にしたものではなく、子供にあてたものは財産分与の対象外となってますが、それでも折半になるのでしょうか??

なるほど。。
    そういう手もあるんですね。
    けど子供の貯金も折半、養育費も算定表より下を提示してくるので、応じるかどうか、、
    次回は調停に弁護士さんを連れて行こうと考えています。

• 2月20日

退会ユーザー

子供に充てた物…とありますが、御主人側親族から貰っていたお年玉やお小遣い等はどうされていらっしゃいますか?

そちらは使っていたのに、主様の親族から貰った物だけは分けて確保していたならば…
    「この貯金は私側親族からのお金だから持っていきます!」では公平ではなくなるので、やはり折半となる事が多いです。

御主人が扶養していたからこそ手をつけずに済んだお金…ともみなされる事もあります。

正直、裁判はケースバイケースです。
    強い弁護士さんや担当裁判官の価値観次第で違った結果になりますが…
    今回の件では【主様有利‼】️と言えるだけの判断材料がありません💧

金額がお安いですから、弁護士からも裁判する方が高くつくと言われていませんか?😅

• 2月20日

退会ユーザー

主様が子供さんへのお小遣いやお年玉を誰から貰ったものとわかる様に管理していたとの事ならば…

いっその事、向こうの親族のお年玉やお小遣い、お祝い金は返し、児童手当だけは折半した方が公平で話をつけやすいかもしれませんね。

うちは前夫が浮気してからの
    離婚でしたから全部頂いていきましたが…

困らせたいが為の手段に金金言ってる男とはさっさと話をつけて別れた方が得策ですよ😅

• 2月20日
  • なつ

なつ

すみません、下に返信してしまいました💦見ていただけるとありがたいです

• 2月20日

退会ユーザー

私的にはですが…
    金銭的に言うならば、調停時からの弁護士使用は無駄金だと思います💧

主様もご存知の通り、弁護士と御主人が直接話し合う訳ではないので、調停においては弁護士の威圧はなんら効果を発揮しません💧

調停員にも身勝手な主張をしている御主人ならば、次回の調停においても同じだとは思うので、もし訴訟も視野にいれているならば、財産分与よりも養育費額と高校からの入学支度金や学費で争うべきだと思います。

然し乍ら、精神的にきついと言う事での楽さを重視する為の弁護士使用ならば、調停は心強い味方になるとは思います。

本当に…調停では人の本質が出てきますからね💧
    主様もお辛いでしょうね💦

• 2月20日
  • なつ

なつ

やっぱりそうなんですね、、なら調停をやめて、弁護士に移行するのも手でしょうか??

そうなんですよね、、だから次回は弁護士連れて、これで和解にならなければ訴訟にします、て圧をかけるのはどうかなと思っています。そしたら成立しないかなと。

調停委員も呆れてる感じでした。全く折れないし、検討しません、の一点張りみたいで。。
    訴訟だと、入学支度金など要求できるのでしょうか?

ほんとに、、、辛すぎて次回も不安になってしまって。
    最後に旦那が放った言葉が、私お爺さんが秋に亡くなったんですが、それをなんかしら聞いたみたいで最近知ったらしく、お爺さん亡くしたのをを隠してたのも相続で金もらったの隠すためだろ的なことを言ってたらしいんです。
    それを調停委員は私にいわないでおこう、となってたらしいんですが、後から教えてくれて。さすがにその発言には引いたしショックだったと言ってました

• 2月20日
えのき

児童手当まで折半って💧困らせるためにやっているとしか思えないですね・・・男として恥ずかしくないんでしょうか💔という私も今調停の準備していて夫も十分その主張をして来そうだなぁって思っています😫👛子供の児童手当をあてにするなんて人として最低です

• なつ

なつ

子供の児童手当は、法律では財産分与の対象で折半で決まってるみたいですが、子供のために、て残す男性が多いと弁護士さんに聞きました。うちの旦那は、お年玉やお小遣いまで折半と言ってるのでほんとに最低です。。
    ふくろだけさんも調停なんですね!!ドキドキですよね。😭😭ほんと精神やられますよ😭

• 2月20日
  • えのき

えのき

子供のお金は子供のものなのに👛しかも旦那さんそこそこの収入があるのに折半って💧大人気ないし本当人として最低です⚡️困らせたいがために揺さぶりをかけてきてると思います😫

• 2月20日
  • なつ

なつ

そうですよね。意地悪にしか思えなくて。お金はあるくせに。。
    揺さぶりをかけて、長引かせることで嫌がらせされている気がします。😭はやく離婚したいのに、、

• 2月20日
  • えのき

えのき

モラハラする人って執着しますよね💧うちも断り無しに家を出たんですが🏠しばらく実家や私への連絡が後を断ちませんでした💔今から調停ですが・・・養育費や児童手当まで出し渋るようだと本当人間見えます・・・

• 2月20日
  • なつ

なつ

ほんとにらモラハラです。しかも頑固だし、、
    大変でしたね😭旦那さんは離婚したくないと言ってる感じですか??

• 2月20日
  • えのき

えのき

1週間前に調停の申し立て書を郵送したのでこれからって感じです💧夫は少なからず気づいてはいると思いますよ👋私の両親まで出てきて怒りをあらわにしているので修復可能じゃない事は理解してそうです😫問題は養育費や親権(向こうは3交代なので絶対無理ですが困らせるために主張してきそう)慰謝料などでこれから揉めそうではあります💔うちも児童手当は夫の口座に振り込まれていてその通帳すら見せてもらってなかったので✏️そこはしっかり主張したいと思ってます

• 2月20日
  • なつ

なつ

ほんとドキドキですね、、離婚調停て、相手の嫌な部分がさらに見えてかなり精神的にやられます、、😿無理なさらず、ストレス発散しながら頑張ってください!
    ご両親がでてきたんですね。義理両親は関与せず、ですか??
    親権主張はかなりめんどくさいですよね。。嫌がらせで言ってくる人いるてよく聞きます。慰謝料ということは、あちらに非があり離婚する感じですか?差し支えなければ教えてくださいm(__)m

• 2月20日
  • えのき

えのき

別居から離婚調停に進んだのですが🤔理由はモラハラと浪費癖ですね💧私が産後満足に動けない時に夫婦の預金をゼロになるまで使い込まれました👛怒鳴るなどの行為もありうちの両親はめちゃくちゃ怒っています😫が・・・義両親に伝えたところ結果関与せずって感じでした👋賃貸のマンションに住んでいたのですがその家賃や光熱費の支払い 退去時の支払いや引っ越し費用など全てこちら持ちでしたよ笑 向こうの携帯代金も私が支払っていたので請求しましたが音沙汰ありません🙌夫はともかくとてもいい義両親でしたがこうなってみて人間性がよく分かりました💔

• 2月20日
  • なつ

なつ

私も別居から離婚調停です!モラハラ😭私も同じような感じです。
    ゼロになるまで使うなんて、、一体そんなに何に使うのか💦子供が生まれたばかりの大事な時に😿😿
    家賃や支払いは、ふくろだけさんの独身時代の貯金から払ったってことですか😭?それはありえないです、、いま育休中とかですかね??

わかります。私の義理両親も関与せず、です。。がっかりですよね、、

• 2月20日
  • えのき

えのき

貯金使い果たしたにも関わらず物を欲しがりました👛あ〜もうこれは未来ないなって🙌子供産まれたから節約しようって気持ちは伝わって来なかったです💧家賃や光熱費は育休手当金から支払っています✨向こうは自分の給料丸取りです・・・💔義両親は所詮息子の味方です😫残念ですがそう感じました

• 2月20日
  • なつ

なつ

それでも物を欲しがるて、もはや病気ですよね、、😭
    家族のお金を使い込むはありえないです、、
    わかりたす!所詮息子が可愛いんですよね、、

• 2月21日
なつ

旦那側親族は、お小遣いやお年玉を全くくれなくて、一歳のお祝いに一万だけもらったので、それは返すと伝えています。
全部通帳に貰い先は記載してるので、、、

なので旦那側からは一万だけで、そのほかは私側です!

なるほど。。
そういう風にみなされてしまうんですね、、悲しいですね😢あえてためていたのですが。

言われています!
ただ調停に行くのが精神的に辛くなってしまって。。養育費も弁護士さんを挟めば算定表通りもらえるのかなと、、

あーちゃん

現在は別居中ですか?
私も子供の貯金で揉めました💦
うちの場合、別居後の日付で通帳を作ったので折半したくてよかったです。
別居前の日付で記帳があるのであれば、お子さんのお金であっても折半になる可能性が高いようです😭

• なつ

なつ

別居中です!!
    別居ベースていいますよね、、、
    やっぱりそうなんですかね、、
    弁護士さんには、お年玉やお祝いは子供の財産といわれたのに😭

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちもお年玉やお祝いも全て子供の通帳にいれていましたが、もしこれが別居前の日付だったら折半になってましたと言われました😞

• 2月20日
  • なつ

なつ

なるほど、、もらった先は、あーちゃん様側ですか??
    私は全部私側だから納得できなくて、、

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい、、全てこちらの身内などでした😭

• 2月20日
  • なつ

なつ

え、それは弁護士さんに言われたんですか??弁護士さんによって違うのでしょうか、、こんなことなら全て子供のために使ってしまえばよかった。。

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

弁護士にも調停員にも言われました💦
    弁護士にも当たり外れがあるので、なんとも言えませんが😨

• 2月20日
  • なつ

なつ

そうなんですね!人によるんですかね、、私の調停員は結婚していなくても、発生していた財産については財産分与に入らないと言われたんです💦

• 2月20日