※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

離乳食を始めて5日目でうんちが出ず、臭いも変わった。綿棒浣腸をするか、病院に行くか迷っている。どうすればいいでしょうか?

うんちが出ず3日経ちました。

今まで1日1回は必ず出て、多い日は3〜4回ほど出ていました。
離乳食を始めて5日目です。何か関係ありますか?

また、7日前からうんちの臭いが急に変わりました。急にヨーグルトのような酸っぱい臭いがするようになりました。このこともあり心配です。

1ヶ月検診で、ガスが溜まっているからと綿棒浣腸のやり方は病院で教えてもらったので、綿棒浣腸をするか..
臭いのこともあるし明日まで出なければ病院に行ってみるか..
でもこの時期病院はなるべく行きたくないなとも思います(´・ω・`)

わかりにくい文章で申し訳ないですが、みなさんならどうされますか?

コメント

りんだ

うちの子は、離乳食を食べるようになって、はじめの頃は腸がついていこうとしてむしろ下痢になりました💦
なんでこんなにうんち 出るんだろうって感じで、小児科に行ったら、軽く胃腸炎にもなっていて、離乳食を少しお休みしました。だんだん慣れてくると、今度はうんち がかたくなって、出づらくなりました💦
おならは出るのに、気張っても出てこない感じで、苦しそうなときは綿棒浣腸してあげてましたが、徐々に胃腸が食べ物に慣れてきて、今ではしっかりうんち を踏ん張って出してます🤣
ちなみにウンチの臭いがヨーグルトで、色は白いですか?
白ければロタとかの疑いがあるので、ウンチの色も気にしてみてください。
小児科行く前に電話で聞いて判断仰いでもいいですよね^ ^

• mi

mi

なるほど、ウンチの色も重要ですね!色は変わりなしなので少し安心して大丈夫ですかね。

ありがとうございます!

• 2月20日
yuuu

娘も離乳食開始と同時に便秘になりました💦
離乳食始まると、体質で便秘や便が多くなる子がいると先生が言ってましたよ🙌
苦しそうじゃなかったり、機嫌良ければもう少し様子みてもよいのかな?と思いますが…5日目にはさすがに病院連れて行きますかね🤔

• mi

mi

離乳食開始と同時になられたんですね💦
    機嫌は悪くないので明日まで様子見てみます。ありがとうございます!

• 2月20日
チンアナゴさん

便秘の時は早めに行って浣腸してもらってほうがいいですよ(><)
上の子が1週間コロコロうんち1個しか出ず、浣腸してもらいましたが、溜めすぎたようで効かず。今度は3日出なく、また浣腸。いまだに毎日出ません(´・_・`)
今まで毎日1.2回は出てて便秘知らずだったのに。
先生にもこれからは早めに来て。と言われました(^^;

• mi

mi

うちも今まで便秘知らずだったので、こんなことは初めてです😔
    明日で4日目になるので、明日まで出なければ病院に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月20日
バタコさん

綿棒浣腸して出なかったら小児科に行ってもいいと思いますよ😊
ヨーグルトみたいな匂いは気にしなくていいと思いますよ🙂
赤ちゃんはヨーグルトみたいな匂いするって聞いたので☺️

• mi

mi

私もそう聞いたことあります。ですがうちの子は今までずっと大人並みの臭い💩だったのに急に臭いが変わりました😅

病院に行く前に綿棒浣腸やってみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ

離乳食始めた頃うちも便秘?になりましたよー(;ᴗ;)

5日とか出なかった記憶です…。
でも本人元気だったし、友達ままさんに相談したら、うちもそうだった!と聞いたので、様子見てたら、綿棒浣腸とかとくにしてなかったですが、出ましたよ( ´ ▽ ` )ノ ♡

やっぱり今までおっぱいやミルクだったから別のものが入ってくると変わるんですかね?

心配でしたら、小児科にどのくらい出てなければ行った方がいいか電話で聞いてみてもいいかもですね☆( ´ω` )/

• mi

mi

やはり離乳食始めた頃なられたんですね(><)

明日まではとりあえず様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
えりまり♡

綿棒浣腸してでるならいいですが、出ないなら受診したほうがいいかもしれないです。
朝やって出なかったら1日様子見て夜やるとかしてもいいと思うので綿棒浣腸してみてください。

ウンチがたまってるとヨーグルトみたいな酸っぱい様な臭いになりますよ!

• mi

mi

たまっていると酸っぱい臭いするんですか!知らなかったです!

ありがとうございます!

• 2月20日
しんちゃんのまま

そのうんちを美にに入れて小児科に受診すると先生が、指示してくれますよ。又水分多めにあげてくださいね。

• mi

mi

水分あげてみます、ありがとうございます。

• 2月20日
こつぶ

うちも同じような事ありました。保育士に水分量が少ないのかもと指摘され麦茶を飲ませてみたりしました。あと、優しくお腹のマッサージをしたりもしました。4日目でも出ない時は小児科に電話で聞いたらイチヂク浣腸を勧められました。入れて1分くらいで大量に出ました。かかりつけの小児科に聞いてみることをお勧めします。

• mi

mi

水分とらせてみようと思います!
    明日で4日目になるので、明日まで出なければ病院に聞いてみます、ありがとうございます!

• 2月20日
むにゅ

うちもなりましたよ😊
離乳食始まると急に腸内環境変わるから下痢したり便秘したり、食べるものが変わるから匂いも変わります。
赤ちゃんのお腹が頑張って離乳食に慣れようと試行錯誤してるところなんだと思います。
水分たくさんあげたり綿棒やってあげたりして、それでも出なければそれから病院でも遅くないと思います😊

いきなり変わるとびっくりして心配になるけどみんな通る道だから大丈夫ですよ😊

• mi

mi

心配になっていたのでそう言って頂けて安心です、ありがとうございます!

• 2月20日
しんちゃんのまま

ベビーオイルを綿棒につけてしてもいいですよ。

• mi

mi

ありがとうございます😊

• 2月20日
菓子パン

うちもかなり便秘がちですが、3日でなければ綿棒浣腸してます。以前5日間でなくて、病院で浣腸したら大量にでました!
おならをよくしてるようであれば、おしりの穴をグッと開いてあげたら出てくることもよくあります(^^)

• mi

mi

今朝からとても臭いおならしをしています😂おしりの穴グッと開くのやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
りんご

離乳食の開始時や、回数を変えるとき(1→2、2→3)、主食を変えるとき(裏ごしおかゆ→おかゆ、おかゆ→ご飯など)は便秘になりやすいです❗️
赤ちゃんは変化にすぐに対応できないのでね。

うちは3日なかったら綿棒浣腸って決めて、綿棒浣腸してました😚

• mi

mi

なるほど!わかりやすくありがとうございます😊

• 2月20日