※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥二児のママ🐥
ココロ・悩み

今度引っ越す予定で管理会社に退去したい旨を伝えたら後日封書が届きま…

今度引っ越す予定で管理会社に退去したい旨を伝えたら後日封書が届きました。
退去にあたって清掃代44、000円振り込んでくださいとのこと😭
まわりの友達に退去の時いくらかかった?って聞いてた時はみんな敷金でまかなえたよ〜って言ってたので、じゃぁ大丈夫かなって安心してたらまさかの清掃代?!って感じでした😭
入居した際に書いた書類やら契約書やらを引っ張り出して見直したら確かに退去時に清掃代44、000円と記載されてた😅なので振り込みました。
今度部屋の立ち会いなのですがなんか怖くなってきました😰2年も住んでないのでそこまで目立った傷、汚れはありません。
入居した時から玄関ドアの郵便受けが外れたり、襖の下のレール?の部分の木が剥がれてたり、窓際の木の部分が剥がれてたり、と元からの傷とか壊れてる部分はありました。
入居した時にトイレの便器の下の方にヒビが入ってて、築27年のボロアパートだからそんなもんかって感じで特に気にしてなかったんですが、1年経った頃そこのヒビから少しシミみたいなのが出てきたので管理会社に問い合わせたら大家さんに連絡してどうするか確認してみますと言われ後日管理会社から折り返しが来た時に、私達が壊したんじゃないのか?と大家さんが言ってたらしく、私達夫婦は「は?」って感じでした😅
ここに住んで1年半で管理会社も4回くらい変わってて、大家さんってやばい人なのかなって夫婦でよく話してます😂
退去が怖くなってきました😱いくら払わなきゃいけないんだ〜💦

コメント

難ありそうな大家さんですねf(^_^;

うちは築25年のアパートに4年住んでました。退去後に書類届いて、「敷金から差し引いて100円くらいプラスになったけど、振り込み代のほうが高くつくのと、わりと現状維持で住んでくれたので、今回は管理会社のほうで負担します」という感じでした。

たしか入居前に、退去時の清掃代を先に支払いました、前金のような形で。

• 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

回答ありがとうございます!
    管理会社の方で負担してくれるなんて良心的ですね🥺✨
    清掃代は先に払うか後に払うかでみなさん払ってるんですね!😆実家から出て始めて賃貸住んだので無知で😅
    難がありそうな大家さんなので退去日怖いです😭💦

• 2月20日