※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

子供が生まれる前に買い物に行かなければならないが、夫と義母が一緒に行くことになり、義母の言動にストレスを感じている。出産後もコロナが収束するまで会いたくないが、複雑な気持ち。

ただの愚痴です。
苦手な方はすみません。

来月に子供が生まれる前に足りないものを買い足しに行かなきゃいけないんですが憂鬱です。

元々行きたくはないですが行かない訳にも行かず、コロナが流行ってるから夫と2人で平日にささっと買えたらと思ってたら夫が義母に連絡していた様で一緒にくるみたいです💭

コロナが流行りだしても、アクティブに都心に出かけているのをタイムラインでも見るしマスクも苦しいから嫌いと言って職場でもどこでもしないタイプです。

孫のために何かしてくれるのはとても有り難いんですが、性格が違いズバズバといつも冗談まじりでわたしに対して否定的なので少し苦手です。

現在妊娠中ということもありコロナの影響で出来るだけ外出を減らしてるんですが(検診と買い物くらい)、それに対してもたまたま会った時には気にしすぎだとかノイローゼになるで!とか病気みたいな顔になってるとか散々言われて逆にストレスが溜まりました...😞

ただメイクがベースメイクに眉毛かいてマスクだっただけなのに病気って。

心配してくれてるのは有り難いんですが何かあったら誰も責任とれないし、わたしが子どもの為にできることをしているだけでしないと逆にストレスに感じるのでしてるだけなんだけどなーと思ってしまいます。

その上お喋りなので、出かけるのを控えてる事やマスクを徹底しているなど夫から聞いた情報を義父や同じ会社の面識のある若い子や義兄弟など色んな人に本当あの子は気にしすぎな子というニュアンスで話のネタにするので本当嫌です。

義父と義母の間の会話ではマタニティブルーに関してあいつは妊娠してから頭がおかしくなったみたいな言い方も実際に耳にしてしまいました。

それでも良くしてくれるので、嫌いにはなりたくないんですがその内嫌いになりそうでしんどいです😷

4月出産で出来れば生まれてからもコロナが終息するまではあまり会わせたくないですが、そうともいかなさそうでさらに憂鬱です。

コメント

さらママ🔰

コロナ怖いですよね…。

私は実母がまさにそんな感じです😓
もっと警戒して!と思いますし、口にもしますが全くです。
コロナもそんなに心配しなくていいという話もあれば、もっと気を付けないとダメという話も聞くし、めちゃくちゃ不安てすよね。😭
私も臨月で、出産準備などでやはり母との行動が普段より多いので正直毎回不安です笑
そして明日も母と都会へ行かなければならない用事があります。
心配で心配でなりませんが、その心配が自分にも赤ちゃんにもストレスになりそうなので、「ま、大丈夫でしょ」と自分に言い聞かせてます!
お互いあと少しの妊娠生活ですが、(産まれてからもコロナ流行ってそうですが😭)がんばりましょう!!

回答になるか分かりませんが、失礼しました🙇

• るい

るい

遅くなりましたがコメントありがとうございます!

本当怖いです。
    妊婦や赤ちゃんが感染するとどうなるか分かってることが少ないから余計にかまえちゃいます😭

実母さんが同じタイプなんですね。わたしの実母はわたしと同じ心配性なので言いやすいんですが、義母はやっぱり何でも言いにくいです💦

わたしもストレス抱えたくないのではじめてのママリさんと同じ様に自分に暗示をかけて挑みたいと思います😣

生まれてからがピークと言われてるので不安でいっぱいですが、お互いに何もない事を祈ってます🙏✨

こんな愚痴の投稿に近い周期の方からのコメント嬉しかったです!
    ありがとうございました☺️

• 2月20日
レイラ

こんばんは!全く一緒です😅
ほんと、言わなくてもいいこと、それ言う?!みたいなことまで言ってくる人ですよね?
言われた方はずっとモヤモヤしますよね。
言われるこちらの気持ちもわかってほしいですよね。

コロナだって万が一何かあったらどうする気なんですかね?
妊娠してる本人じゃないから気にしてないんでしょうけど、こちらの立場からすると、義両親の孫でもあるし、大切な命預かってるんですよね。
神経質だとか言うのは失礼な話だと思います。

私は先日、義母の言い方とかがキツくて辛いと話したら、そんな責めたり嫌味を言ってるつもりはない!
あなたは神経質で気にしすぎるからと、自分は悪くないのニュアンスで同じようなこと義母に言われました。
悪い人じゃないんだけど、思ったことを言って相手がどう思うのかもわからずに言って、相手をモヤモヤさせてることに気づかない性格は治らないから、多分一生モヤモヤしながら接すると思います。そーゆう人なんだと割り切るししかないですよね。
会えば気さくには話すけど、私はもう嫌いになりそうっていうか、、デリカシーの無さ、嫌いです。。

• るい

るい

コメントありがとうございます!

そうなんですよ😭なんであえてそんな嫌な言い方するんだろうって義母ということもあり、いつも苦笑いで耐えてます。

コロナに関しても不安にならない様に言ってくれたのは分かるんですが、じゃあ気にしなくて何かあったら責任とれるの?って思います。

こちらの義母もきっと直してもらう事は難しいと思うので改善には期待せず、こういう人だからって割り切るしかないですよね😣
    今は家が近い事もあり、距離が近すぎることもあると思うので子どもが生まれて落ち着けば引越しして程よい関係にしたいと思います💭

• 2月21日
  • レイラ

レイラ

うちも家が近いの一緒です😭
    仲良くしたいと思ってくれてるから誘ってくれるのですが、ありがたい反面ストレス感じます。
    適度な距離を保ちたいですね!
    お互いにストレス溜めないように、うまくかわしていきましょうね😂👍

• 2月22日