※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

主人が入院中で手術を受けたが、子どもの面倒が難しい状況。看護師としての対応にイライラし、子どもを連れて行けず困っている。怒るのは適切か悩んでいる。

ただただイライラしているので聞いてほしいのです。
私は主人・私・長男3歳・次男0歳がいます。

主人がヘルニアで入院中で昨日入院の今日手術でした。
まず昨日が入院9時の検査10時と言われていたため
9時に病院へ行ったのに結局病室へ案内されたのは11時…
検査は11時半。
そんなにバタバタしてないのにな…とは思いつつも
私も看護師なので、まーしょうがないかな…忙しいのかもな…くらいに思っていました。
この日病棟に15歳以下の面会はお控え下さいと書いてあったのは確認していたので担当の看護師さんに預ける人がいない事と今日知らなかった為連れて来たことを謝罪をしました。
そして今日の手術の際も家族付き添いだったのでその際は
義両親が1時間半かかる場所から来てくれる為子どもを外に連れ出してくれるが仕事で12時には帰る事、その際12時以降は病室に子どもと一緒だと言うこと。
また道路が凍結した際は義両親が来れない為最初から子どもを一緒に連れてきてしまうが大丈夫なのかの確認をとり、許可をいただきました。
さらに朝から医師から手術の説明があるため8時45分にはきてほしいと言われました。

そのため義両親に早くきてもらい子どもを預け8時30分くらいに行き待っていたにもかかわらず9時10分になっても何もなく、今日の担当の看護師に聞くと今日朝から話があることは聞いていないとの事。
結局当日は話はなく手術が始まりました。
さいわい凍結もなく義両親は12時まで子どもをみてくれて
その後は私と1時間半くらいロビーと病室で半々くらい子どもとすごしていると看護部長らしき人から
遠回しに優しく言っているようで長々と話され
私には子どもは菌がたくさんだから病人にうつる!早く帰って今後も連れてくるな!と言っているようにしか受け取ることができませんでした。
子どもは多少は泣きましたが1時間は下の子は寝ていましたし上の子も比較的静かにはしていてくれていました。
わたしも看護師なのでもちろん言われたことは理解していましたが言い方や、その他昨日今日の対応にカチンときてしまいました…

主人が入院しているので私はいいかえしませんでしたが
私が怒るのがまちがっているのでしょうか…
看護師なので余計にいろんなことに気がついてしまっただけなのでしょうか…

まだ入院が4日もあるのに子どもは連れて行けないため
必要な物を渡すのにどうしたらいいのか…
3歳0歳を車に置いていくわけにもいかず
モヤモヤ・イライラしています!

コメント

ぷぅ

同じく看護師です。
違う病院に行くと、やはり看護師さんの態度や言葉遣い等、気になってしまいます💦

りいさんが怒るのは当然だと思います!
患者家族だって時間を割いて来てるのですから、予定の時間は守って欲しいですよね。遅れるなら一言伝えるとか。その言葉掛けがあるかないかで全然違うと思います。
ご主人が退院されたら、投書なりしちゃいましょう!
今、インフルやコロナで騒いでるから仕方ないですが預けられない状況も考慮して欲しいですね。
ナースステーションに預けて帰るしかないですかね😥

• りい

りい

共感していただき心が救われます(´;ω;`)
    洗濯物があったりするのは病棟看護師ならわかるはずなのに配慮が足りないと言うかなんと言うか…
    看護師に任せて下さい…って時間も守らない、前日伝えたことが次の日のナースに伝わってないわ、痛み止め側管からいってるのに終わっても点滴1時間放置…こんな適当なのに任せられるか!となんとも言えなかったですね…
    早く退院してほしいです😥

• 2月20日