※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

奨学金返済の悩み。辞めると150万円支払い。復帰後1年半働くか。悩む。

職場から奨学金を借りていて、借りた年数だけ働けば返済しなくてok
借りた年数以下で辞めれば一括返済の条件。
半分まで働いて(育休入って)あと半分。
このまま辞めてしまいたい気持ちもあります
一括返済してもいいけど、そしたら嫌なのに頑張って働いた1年半が無駄になる
みなさんなら辞めます?復帰後1年半だけ頑張ります?
返済額は150万ほどです
150万が無駄になるって考えもよぎるし、辞めたのちの人生は150万以上の価値あるよなとも思えます(そのくらいブラックな職場です)
旦那には、俺は頑張ってなんて言えないよと言われました😂
悩みます、、、、
批判はおやめください🤦🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

とんちんかん

1年半で、150万円の奨学金がチャラになるなら続けます
月10万円は大きいです。
(奨学金チャラ+お給料でるんですよね?)
でもブラック職場ということなので、産後復帰してみて、このままなら身体壊しそう、精神病みそう、とか思うならその時辞めます😣
お金大事だけどなによりも健康が一番大切です

• うさ

うさ

月10万と考えると大きいですね。奨学金チャラ+給料でます!
    産前かなり辛い想いをしていまして、、、旦那にも、前みたいになるなら(精神的に不安定)家庭崩壊するから辞めてって言われてます😖
    看護師なんですけど、激務でして😢ただ復帰後は時短勤務になるので、定時帰りは100%できませんがそこまで残業もなくなるかなあと思うと、頑張ろうかなって気持ちもあります😩

• 2月20日
  • とんちんかん

とんちんかん

せこい計算ですが、
    復帰して1ヶ月でも在職すれば
    その分(奨学金10万円)は返済が減るんですか?
    それとも1年単位なんでしょうか?
    もし、月単位で返済できるなら
    職場復帰後、やっぱり退職ってなっても有給消化でさらに1ヶ月くらいは在職期間延びそう...とか思ったり😅笑

旦那さんも退職に理解示してくださってますし、無理ならすぐやめよってスタンスで良いと思います💡

看護師さんなら転職先もすぐに見つかりそうですし😋

• 2月20日
  • うさ

うさ

それが、、、2年11ヶ月で辞めたら一括返済(150万)です!3年働かないと、いつ辞めても同じ金額です😅😅ばかくさいですよね😱
    とりあえず復帰して続けていれば、本当に3年ピッタリでやめてやります!!!!!!!笑

• 2月20日
  • とんちんかん

とんちんかん

わ!そうなんですか!
    理解力なくてすみません💦
    それは悔しいいい

• 2月20日

そこで働いてみないとどれだけブラックかわからないですが、そんな嫌な会社に150万払うくらいなら給料もらって、1年半で辞めます😂

でも、精神やられるなり生活に支障をきたすなら速攻辞めます🙌
それで家庭にヒビ入ったらたまったもんじゃないので🥺

• うさ

うさ

たしかに、クソ会社に150万払うの嫌です😂😂
    入社した同期の半分は、精神的に病んだりで辞めたり異動になったりしてます😰

• 2月20日
さるさる

私なら‥辞めてもすぐに働きに出ないと生活がきついとかで、すぐとか近しいうちに新しい職探しが必要な感じなら、あと1年半がんばります😃150万はやはり大きいし、今まで頑張って働いた1年半が勿体ないという思いが強くなりそうなので❗

生活に余裕がある程度あって、暫く専業でもいけそうなら、やめますね~😁あと、心や体がズタボロになりそうなら育児に悪影響なので、即退職します😁

• うさ

うさ

働いてみて、やっぱり無理だなこのままだと家庭崩壊するってなったらソッコー辞める選択肢もありですよね😖いがいと、働けたってなれば150万ありがとうってなりますし🤦🏻‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

辞めないですね😊
どれくらいブラックかにもよりますし、どれくらい生活に余裕があるかにもよりますが...でも私なら辞めないです。

ただ主人には辞めてもいいよと言われたいですね😭

• うさ

うさ

ですよね、、、旦那には辞めていいよって言ってほしいです😭😂
    生活の余裕は、何も気にせずポンっとだせる感じではないですね、仕方ないなぁくらいです😂
    でも、みなさんの意見きいて、クソ会社に150万払うの嫌ですし、1年半頑張れば、明るい未来ですよね🥺

• 2月20日

同じ境遇なのでコメントさせて頂きました!
私も返済期間残り10ヶ月程で産休入りますが続けようと思います😌
復帰後は時短や深夜勤務免除とかにしたら意外と働けるかなーと。
私も脳外病棟勤務で残業も多く激務でしたが、復帰後は病棟変わるし頑張ってみようの気持ちでいます!

• うさ

うさ

ありがとうございます!!
    同じなんですね😖脳外、、すごい😭絶対大変ですよね😭私循環器内科でCCUも受け持ちします、そもそも辞める人が多すぎて人が足りてないのに患者・オペは盛り沢山です😂
    復帰後病棟変わるのは、希望でですか??私の所、基本同じところに戻るんですよね、あーだこーだ理由つけて病棟配属はやめてもらう予定ですが希望通るかわかりません😱😱😱
    外来になれば生き延びれそうですが、、、病棟なら残業確定・休み希望もほぼ通らない・休憩ほぼなしです😩😩😩
    復帰後仕事できるかも不安です、、、カルテとか開き方すらもう忘れました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 2月20日

退会ユーザー

自分の病棟じゃなくても辞める人多いですよね💦
    復帰後希望でなのかは分かりませんが、違う病棟に配属と聞きました!(曖昧ですみません)
    子育てしながらの病棟勤務辛いですよね😭
    休み希望通らないのは、子供のイベント等あると不便ですね…😭
    時短でも結構残業あるのですか?

• 2月20日
  • うさ

うさ

そうなんですね!私もせめて違う病棟がいいなぁ、、、😔
    子育てしながら病棟勤務は辛いと思います、想像しただけでら私なら不可能なのでは?と思ってしまいます😂
    子どもも、初めの頃はいろんな病気もらってくるだろうし心配です😱幸い、旦那が別の病院勤務なのでなんとかなりそうではありますが😭
    時短でも、みなさん残業しています😰もしかしたら、残業を見越した時短勤務をしているのかもしれないですよね😖(4時までに帰りたければ3時までの契約にするとか)行事の時も、休みがその日に何人も被るからその日は2人までとか言われてました😔

• 2月20日

看護師の、お礼奉公ですかね?★
私も看護師でもうお礼奉公は終わっていますが、産休前はとても激務で残業の毎日、後輩指導の毎日でストレスでした💦
ただ復帰が違う病棟だったことや、時短もあってほぼ残業なく働けているので、復帰先によっては1年半なら頑張るがんばっても良いかもしれないです☺︎
150万は大きいですし、復帰して無理ならその時辞めてもいいですし✨

• うさ

うさ

そうです!!!常勤と時短だとやっぱり結構違うのですね!少し希望持てました🥺
    再就職先もうじゃうじゃあるので、やっぱり無理ってなったらソッコー辞めます😔笑

• 2月20日