※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

愚痴です。先日、子供が熱をだしました。次の日が仕事(8時から13時)だっ…

愚痴です。
気分悪くされたらすみません。

先日、子供が熱をだしました。
次の日が仕事(8時から13時)だったのですが、主人がその日休み明けの16時出勤だったため、子供を見てくれないかとお願いしました。
いいよ、とは言うものの、明らかに不機嫌だったので、話を聞くと、『子供より仕事なんだね』といわれました。

旦那の言いたいことはわかります。

私の職場はママも多くいるため、お休みをもらうこともできると思います。でも、迷惑は100%かけてしまいます。最近は子供の風邪も多く頻繁に休みをもらっていたので、旦那がいる時間帯ならお願いしよう!と思い、結構勇気を出してお願いしてみたのですが,,,
『子供より仕事』という返事に、すごく落ち込みました。

子どもが何より一番です。
今回も結局お休みをいただきました。
旦那は昼近くまで寝ていました。

熱を出したときは母親じゃないとだめ、かわいそう、という考えは、当たり前なんでしょうか?
夫婦で協力しあってやっていきたかった私にとっては、旦那の言葉が頭に残って、イライラし続けています。

コメント

4人のママ

いまだに男ってそうゆう考え根強いですよね。
子供よら仕事って…どの口が言ってるんだ!って思いますね。
熱が出たら奥さん任せで自分は寝れるのに。

ほんと、よく言えたなって呆れますよね

  • みい

    みい

    やっぱり多いんですよね。そういう男の人。
    呆れるっていう言葉、今の私の感情にぴったりすぎて笑ってしまいました😅
    ありがとうございました!

    • 2月20日
ぷぅーこ

どうして共働きが主流になっているいまの日本の社会でも、子どもが休む=母親が仕事を休むって風潮なのかと疑問ですよね、、、
2人の子どもなのに、、母親ばかりが厳しい目で見られるなんて絶対に嫌です💦💦

熱があるときはママだって一緒に居てあげられるならずっと居てあげたい、でも仕事を休めないときだってある。
ましてやパパが家に居る時間なら仕事を休む必要はないと思います。
それなのに「子どもより仕事なんだね」なんて言われるなんて酷すぎです💥💥
世の中の働くママたちに失礼極まりない発言ですよ💣

仕事を休ませてほしいと会社にお願いの電話をするときの気まずさ、精神的なツラさ、その後の出勤したときの肩身の狭さを知ってほしいです‼‼

うちの旦那の会社は理解があり、子どもや家族の体調不良で急な欠勤や早退も快く受け入れてくれるのでその都度お互いに相談して休みをとってもらいます。

家事も育児も夫婦で助け合ってやらないと仕事なんて本当にやってられません💨💨

  • みい

    みい

    母親ばかりの厳しい目、すごく感じますよね💦
    子供がいるから、といって甘えないようにしてるのに、母親だからと制限をかけてくる人はたくさんいます。
    旦那もその一人。
    子供がいるから、に、自分が含まれていることを気づいてないのか不思議です😅

    お互い納得できる働き方ができないか、本当に話し合いたいけど、これ以上もめると、本当に旦那のことを嫌いになりそうです😭

    うまくやっていけるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 2月20日
はる

いや、みいさんは全く間違えていません❗️私からしたら、旦那さんがただ単に、お子さんの看病をしたくないだけのように感じてしまいました❗️子育ては夫婦でするもの。もちろん看病もですよね❗️

  • みい

    みい

    普段は休みの日すごく面倒を見てくれる人なので、看病になると機嫌が悪いのを知ってるから、避けるんでしょうね。
    間違えてないっていってもらえてすごく安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 2月20日
JR @

母親じゃないとだめとかないです。
昼まで寝てるだけならみてろって思います。

  • みい

    みい

    昼まで寝てたのには、心底驚きました、、、
    その時間起きててくれるだけでも、待たすこし違ったのに、本当に自分のことが一番なんだなーと、がっかりしました。

    ありがとうございました☺️

    • 2月20日
ぷぅ

私だったら旦那にお願いします!
あなたも親でしょ?って感じですね。
じゃあ逆にあなたが仕事休んでくれますか?私だって責任持って仕事してますって言いたくなる。。😩

父親は結局、見る自信がないんだと思います!うちも休むのは絶対私です…
小児科に連れてきてるお父さん見ると凄いなーって思っちゃいます。

  • みい

    みい

    そうですよね,,,
    こっちの仕事、理解してるふりしてるだけで、休めないの?って簡単に聞いてくる。
    あなた逆なら休めます?って感じです😅

    小児科にいるお父さん、保育園送り迎えをこなしてるお父さん、本当に尊敬します😭
    ありがとうございました☺️

    • 2月20日
ねぎぴ

逆に子供より睡眠なんだねって
感じですね!
うちの旦那は夜勤上がりでも
上の子病院の時は下の子の事
家でみてくれますよ!
なんでお母さんばかり言われないと
いけないんですかね?

  • みい

    みい

    素敵なご主人で羨ましいです☺️
    もう少し大きくなったら見てくれるのかな?と期待していましたが、子供の大きさではなく、父親の性格、器なんだなと思い知らされました🤣
    お母さんばかり、言われないといけない世の中、早く変わってほしいですよね😭
    ありがとうございました☺️

    • 2月20日
みゃーか

読ませていただいて私もイライラしました。
私もみいさんと同じ状況だったら旦那に頼みます!
私は旦那に働いて欲しいと希望されてるので、協力してくれないなら仕事辞めるぞと脅しますね。

  • みい

    みい

    うちは、私が働きたい!というのもあるので、辞めるぞ!と脅しても、やめれば、と言われると思います😅
    一緒にイライラしてくれてありがとうございます☺️
    気持ちがスッとしました☺️

    • 2月20日
あお

うちの主人なら喜んで子どもみててくれますよ😫
母親じゃないとダメなんてことはありません!😖

むしろ父親なのにダメなの?そっちこそ、子どもより自分じゃない!🤯
って思いますね😤

子どもに何かあった時、仕事休むのは母親が当たり前なんて、思わないでほしいですね、、、
母親だって立派に仕事して、立場だってあるのに!!

  • みい

    みい

    素敵なご主人ですね☺️
    旦那の育った環境も関係してると思うんですけど、旦那はオムツを変えるだけで褒められます😅
    いやいやいや、と思いながらも義理母にもなにも言えません😅
    母親でも、仕事に責任があること、りかいしてほしいですよね。
    ありがとうございました☺️

    • 2月20日
ゆき

旦那さんがおかしいと思います!
お互い働いて2人の子供なんだから、家にいる旦那さんがみるなんて当然のことです。
旦那さんこそ『子供より自分』ですよね😠

うちは有給義務化で取りやすくなったので、育休復帰後は私だけじゃなく、旦那にも休みとってもらうと話していますよ。
私は保育園のお迎えに間に合うよう残業出来ないのに、自由に残業を伝えてくる旦那に腹立って、こっちだって残りたい時もあるけどすみませんって頭下げて早く帰ってきてるんだけど💢と言ったこともあります😂
残業せずに早く帰ってくるようになりましたよ~

理解ある職場だろうとやはり社会人として責任ありますし、後ろめたい気持ちがあるのは当たり前だと思います。
協力出来ないなら、妻が働かなくていいくらいもっと稼げ!と私なら言いたくなってしまいます😅

  • みい

    みい

    ありがとうございます☺️
    はっきりいってもらえてすごく心強い!!
    子供より自分、間違いないです😭

    すごくいい職場なんですね!
    ご主人も協力的で尊敬します✨

    仕事を休むときの後ろめたい気持ち、本当につらいです💦
    次もめたら、もっと稼げいってしまおうかな、、、(笑)
    ありがとうございました☺️

    • 2月20日
🐻‍❄️

え、そんな発想になるんですか💦
共働きなのにビックリです😨
妻が働かなくていいぐらい稼いでから言えよって感じですね💔

  • みい

    みい

    そういう発想の人が旦那の回りにも多いんだと思います😅
    反論しても、回りがそうだから、私がおかしいことを言ってるようなリアクションをされて、すごく落ち込みました😭

    本当に稼ぐようになってからいってほしいですよね(笑)
    ありがとうございました!

    • 2月20日