※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
ココロ・悩み

2歳差育児でワンオペ。上の子はパパがいいと言い、下の子は未熟児で泣きやまず、毎日育児や看病で辛い。死を考えることも。

産後鬱でしょうか…吐き出させて下さい。
2歳差の育児をしています。
ワンオペで、旦那の両親はアポ無し訪問で自分の都合の良い時にしか来ないので、預けられるどころかものすごい
ストレスです。

上の子はそれはそれは可愛がって育てていましたが、
2人目を妊娠し、トラブルがあって私が入院してから、
上の娘に、何をしてもずっとパパがいい、パパがいい
と言われ、
自分の体調が良い時は聞き流せるのですが、
最近しんどいです。

上の子を優先にして、遊んだり楽しく過ごしても、
イヤイヤ期もあって、すぐに何をするのもイヤ、
物を投げられたり叩かれたり、
下の子は未熟児で体も弱く、ずっとギャン泣き。

最近、死ぬ事ばかり考えています。

パパがいい!って言うけど、パパは夜中まで居ないので、私が下の子のオムツを替えたり、自分のご飯を食べてるだけでも、グズってギャン泣きされます。

大好きな娘なのに、可愛いと思う余裕もなく、
ただただ毎日、辛い、誰か助けてと
泣いてばかりの自分が嫌で、消えてしまいたいです。

何も知らない人に、今日、
お母さんとの触れ合いが足りないからだよと言われて、
更に苦しくなりました。

毎週、体調を崩してる下の子の病院や自分の持病の病院、一日がかりで疲れました。

毎日、毎日、育児、看病、頑張ってるつもりです。
でも、毎日辛いです。最近笑顔でいるのもキツいです。

コメント

お疲れ様です。
私は育児ノイローゼで自殺未遂をしております。

回答になってませんが、お母さん、あなたはよく頑張ってます。

大切に大切に娘さんをそだててるのだと思います。娘さんがワガママするのもお母さんが自分を絶対に見捨てないと分かってるからです。

私の息子は本当にThe男の子って感じで本当に手がかかる子です。

今日も病院に連れていき、妊娠初期で微妙にお腹痛いのに抱っことせがまれ、何時間も抱っこして、病院のプレイルームでまだ遊びたいと駄々をこね、なだめて(というか小脇にかかえて)車に乗せてそれから仕事。。本当に毎日ぐったりです。今も荒れ果てた部屋をどうしようかと悩みながらこれを打ってます。

私も頑張るからがんばろ!とはいいませんが、同じくげっそりしてる母親がいますよーって思っててください。

ミーママ

お返事ありがとうございます。ホントに辛いですよね。今もどうやって死ぬかとか、そんな事ばかり考えてる自分が嫌で嫌で仕方ないです。
こんな気持ちになりたくてなってるんじゃないのに、
イライラしてどうしようもないです。
ワーママさんもたくさん頑張っていらっしゃるんですよね、お互い、何とか乗り越えられたらいいですね。
気持ちを共有出来て感謝しています!

matatabi

毎日子育てお疲れ様です。
ミーママさんはとても頑張っていますよ。
正直、今は気持ちに余裕がなくイライラしたり気が沈んだりしんどいですよね。
私もイヤイヤ期に片足を突っ込んだ娘とワンオペ状態で24時間一緒にいます。1ヶ月くらい前から娘も私の言っていることを少し理解できるようになったと同時に、思い通りにいかないと泣き叫ぶは叩いてくるわで、私自身頭がおかしくなりそうなくらい気持ちが落ちていた時期がありました。数回、思わず軽く手を叩いてしまった事もあり、その度に自己嫌悪になりしんどかったです。
そんな時、たまたまNHKの番組で「すくすく子育て」というものがやっておりイヤイヤ期の子供についての特集をしていました。
その中でも子供の気持ちを親が変わりに言葉にしてあげると良いと言っていたので試しにやってみたらグズグズする回数や泣き叫ぶ回数がぐっと減りました。
番組サイトの今までの放送内容の所に詳細なやり方や内容が書いてあるので良ければ見てみてください。
これのおかげでだいぶ気持ちに余裕が持てるようになり、最近は以前より楽しく子育てが出来る様になってきました。

ミーママ

ありがとうございます!
わたしもその回、見たのになかなか実践出来なくて😢お恥ずかしいです!
3週間くらい前から、急に2人の子育てに対応出来なくなって…初めて怒鳴ったりしてしまいました。
録画しているので、余裕がある時にもう一度、見てみたいと思います。ありがとうございます‼️

ぱー

大変ですね😭💦
頑張りすぎちゃってるんだと思います💦
ていうかその知らない人、うるせぇですね🙄
一時保育などの利用はどうですか?

🌼

毎日お疲れ様です。気持ちすごく分かります、、😭
私も三人育児が始まって1ヶ月、ふとした時に涙が出てきたり、なんで周りのお母さんみたいにちゃんと出来ないんやろう、上手くこなせないんやろう、望んだのは自分なのに、、
上は女の子二人ですがパパっ子で、命懸けで産んでもこれか。何がダメやったんやろ、とかグルグル考えてます。。
もちろん、旦那が協力してくれて、子どもの相手もしてくれてるからパパっ子なんですが、無力感というか落ちてる時は辛いです。
私もどうやったら死ねるか、どこで死ねるか、コウノドリであったみたいに病院の受付に赤ちゃん預けたら保護してくれるけど、あれはちゃんとSOS出せてるな、とか色々思います。そうやって考えてるうちに1日が終わって、また次の日が始まり、月日が経っていってます。
答えになってないですが、ごめんなさい🙇‍♀️

• 🌼

🌼

私もパパがいい、ママバイバイはよく言われます😭
    周り見てたらママっ子でパパはダメで、、とかいうのを目にするので辛いです。。
    母親って辛いですよね。子どもの為と思って躾の為に怒らないとやし、メリハリつけて優しくしても結局パパパパ言われて。
    今日もあと半日、なんとか頑張りましょう。。!

• 2月20日
ミーママ

ありがとうございます!
そうですよね、うるせぇですよね😢とても傷つきました。
一時保育も時々利用していて、その先生から言われたんです💦

ミーママ

死ぬほどわかります!😢
ありがとうございます!

うちもパパっこすぎて、それをラッキーだと思えたらいいのに、
命がけで産んでこれか、
母親なんて辛いだけだ、
なんてマイナスに考えてしまいます。
パパがいると、ママバイバイ‼️といわれます😢
どちらかと言うと、パパの方がずっとイライラして怖いのに、
なんか無理して元気に振る舞ったり、頑張ってるつもりの私は、なんなんだろうと思います。泣き疲れて寝て、起きた時、ものすごい苦しさとまた一日が始まるのかという恐怖が押し寄せて来ます。

ミーママ

🌼さん、
ホント、よく見ますよね、ママしかダメって話…
辛いです。なんかいつでも心がいっぱいいっぱいでちょっとした事で涙出て来ますよね、ありがとうございます‼️あと半日、お互い乗り越えられるといいですね⭐️