※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子どもとの外出が困難で、子どもの行動に悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか。

一緒に外出するのが大変になりました。どうしたらいいでしょうか。
子どもと一緒にいるのがつらいです。
道路に飛び出しそうになったり、横断歩道で座り込んだり、車通りの多い道で抱っこすると暴れ、自分の意に反して行動を制限されると大声で痛くないのに「いたい!いたい!」と叫びます。人の目を引くので辛いです。抱っこひも、ベビーカーも嫌がります。車の中ではチャイルドシートからおろせと泣きます。
子どもを大声で叱り、だっこを求められても触らないで!と思ってしまいます。言うことをきかないことに苛立ち、かわいいと思えない。母親失格です。

コメント

あや

うちと全く同じです!いたい!いたい!と言い続けていらっとします。そーゆう時期ありますよね😓今3歳なってようやく少し話し通じるかな?となってきました。

• まる

まる

子どもの「いたい!いたい!」は反則ですよね。まわりもじろじろ見てきますし。確信犯に思えていらっとしてしまいます。

• 2月19日
まい

お子さん同じくらいですね。
私の娘は明日で一歳半です。

お出掛け大変になりますよね。
歩いてくれるのは嬉しいけど、いつも手を繋いでくれる訳じゃないし。行きたい方向に行ってくれる訳じゃないし。
何がいやだったのか分からないほど突然泣き出したり、叫んだり。
娘も今日スーパーの駐車場で15分ほどギャン泣きで、へとへとになって困りました。

周りに頼れる人はいますか?
少しだけでも離れると違うと思います。

言うことを聞いてくれないことにイライラするのは普通だと思いますよ。失格でもなんでもないです。

• まる

まる

無意味だとわかっていても解らせようとして、強く言ってしまいます。悪影響しかないですよね。

• 2月19日
 〇〇

チャイルドシート、うちも嫌がって泣いたり暴れたり大変になってきたのでその頃から助手席にしました。後部座席の方が安全性高いのは承知ですが、後ろで騒がれるとこっちも余裕がなくなってきて焦っちゃうので😓
隣だとDVD見ながら機嫌良く座ってくれるし、グズりだしたらお菓子渡したりできるので楽になりました💦

• まる

まる

運転中に泣き叫ばれると余裕がなくなりますよね。ベルトはずそうとしたり、無理な体制をとったりヒヤヒヤしてます。

• 2月19日
ノンタン☆

同じ月齢です!
うちも似たようなもんで、ずっとベビーカーやチャイルドシートが嫌いでギャン泣き💦チャイルドシートは抜け出し防止できるものを買い、どうしてものときはYouTube見せたりしてなんとかって感じです😅買い物もカートもベビーカーも暴れて、毎回大変ですが優しく声掛けしてやってます!4人目なので気持ちに余裕があるのかも?!16年前、ひとりめのときは外出が嫌でたまらなく引き篭ってる時期もありました💦だんだんと親も子供と一緒に成長していくんだと実感しています!
きっと懐かしく思える日がきますよ!お互い頑張りましょう😊

ママりん🎵

保育園に預けるのも手ですよ❣️私も8か月から預けてますが休みたまに見るだけで疲れたってなりますもん💦四六時中一緒は辛いです😣
自分が望んだ子供なのに良い距離を保つ事に徹してます😹私も母親失格ですが自分だけで見たら叩いちゃってると思います💦

でら子

上の子もまさに暴れん坊で笑
昨日も怒鳴ってしまいました。

今日下の子の新生児訪問に来た助産師さんに言われましたが、腹立つのは当たり前で、お母さんも感情ぶつけていいんだそうです。
そんなお母さんの姿を見て、子供もウチに秘めて我慢してしまわず感情を表現出来る子に育つんだそうで。

そのうち物心ついてきたら、一緒に買い物行くの楽しくなるでしょうね☺️

aca

我慢、我慢ですね…。
上の子は特にチョロチョロしてたので平日には買い物は行かず土日に買いだめ、歩かすのは基本公園にしてました😭

3歳のお兄ちゃんですらまだあるので真剣研ぎ澄ましながら外出てますね😂

りー

全く一緒です。自分で歩く!と、1人でトコトコ、車危ないので抱っこ(おろせ)と暴れて叫んでいます。チャイルドシートもベビーカーも買い物カートも嫌がります。なので、買い物は私と子供2人では絶対行きません。なるべく道路では、嫌がっても叫ばれても暴れても無理矢理抱っこで押しつけてます。さすがに少しイライラしますよ。なので、気持ちわかります。つい最近幼稚園バスの事故があったので、なるべく歩かせないようにしてます。