※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃあっか
産婦人科・小児科

2ヵ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。熱は左右で差があり、夜に上昇することがあります。病院が休みのため受診できず、熱が下がっても受診すべきか悩んでいます。食欲や元気はありますが、眠りが細切れで心配しています。

予防接種後の発熱について…。
5日前に生後2ヵ月で初めての予防接種を受けました。
ビブ、ロタ、肺炎球菌です。
予防接種後に発熱をしましたが、翌日、翌翌日は病院が休みで受診出来ませんでした。
その次の日の午前中には熱は下がり安心していたのですが、夜になって計ってみると38.0℃まで熱が上がっていました。
このような感じで午前中は熱がなく、午後になると発熱するの繰り返しになっています。

この体温というのが左右でかなりの差があり、今は右が37.9℃で36.7℃なのですが高い方で見た方が良いのでしょうか?

今日は、午後が休診になっているようなので受診出来ないのですが、熱が下がっていたとしても診察を受けた方がいいですか?

食欲は旺盛で元気はあります。
接種前までは5時間から7時間通して寝ていた(授乳後また3時間から6時間眠ります)のが3時間おきに起きるようになりました。授乳後は眠りますが睡眠も細切れになっていて体調が悪いのかと心配しています。

コメント

お母さんがまず心配でしたら予防接種をした病院へ電話をして症状を伝えると、受診するべきかどうか教えてくれる場合があります!

熱は下がる時もあり元気もあり食欲もあるようでしたら、大丈夫やとは思うのですが!予防接種をした病院へ行く方がいいので、ぜひ相談してみてください✋( ◜௰◝ )

おしっこがいつもよりすくないか、回数や量など…あとは厚着しすぎていないか(赤ちゃんは発汗がうまくできないのでこもりやすいです)
うんちは下痢ではないか、嘔吐してないかをみておくといいとおもいます!
(小児科看護師より☺)