※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りやうつ伏せが苦手で、おすわりもまだ安定せず、ハイハイも遅いようです。今後の成長が気になるけど、焦らず見守る姿勢です。練習が必要かどうかも悩んでいます。

生後6ヶ月になったけど寝返りもしないしうつ伏せも長時間出来ないという子いますか?😭
寝返りしそうな感じで横向きみたいにはなりますが頭が重いのか足をクロスにしてあと上半身だけなのになかなか寝返りしません。こちらがうつ伏せにしても結構すぐ泣きます。

その後の発達具合はどんな感じですか?
おすわりはまだ安定しず前のめりになるかバランス悪くて横に倒れそうになるかという感じです。
うつ伏せも苦手というか嫌い?だとハイハイとかするのも遅いんでしょうか😭
おすわりも7ヶ月頃から出来たりする子が多いみたいですが、全部出来ていないのでマイペースなんだろうな。とは思っていますが今後の進み具合が気になって💦
仰向けで寝ている姿か横向きになっている姿しか見ていないので今後が全く想像がつきません😭ハイハイとかしてくれるのかな、歩いてくれるのかな?みんな寝返りしてうつ伏せでおもちゃで遊んだりする時期なのに…
悩みは尽きませんね〜。パパがかなり出張ばかりなのでまた行ってしまう前に寝返りしたとかおすわり出来た!とか感動を共有したかったなあ…と思いつつ焦らしたらいかんと見守っていますが、逆に何か練習したりした方がよかったりしますか?

コメント

ぽん🌸

うちの子は双子のお兄ちゃんが寝返り7ヶ月なる前でしたよ!
そこから急にお座りハイハイつかまり立ちができるようになりました😊
双子なので最初は2人の成長の差に心配しましたが、次第に気にしなくなりました♪
子供のペースで成長していくので、そこまで気にされなくていいと思います☺️

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    娘が6ヶ月後半頃から9ヶ月頃までパパがいないので成長過程見れないですよね😭いつかできるようになるとは思っていますが、保育園預ける前におすわりハイハイしてほしいなあ…と密かに思っています😂笑

• 2月19日
しらたま

上の子がなかなか寝返りをせず、9ヶ月半でようやく寝返りをしました。
お座りは7ヶ月頃出来ました。うつ伏せもそんな長時間しませんでした。
寝返りを覚えてからはいはいが出来るようになって、11ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きを覚えて、1人立ち、1人歩きをしたのが1歳2ヶ月でした。
寝返りをしなくて当時は悩みましたが、うつ伏せになってたらどうしよう…などの心配をする必要もなかったので今思えば寝返りが出来ないのはラクでしたね⭐️
寝返りは体が重いとか本人がやる気がないとかそんな理由が大半らしいので心配しなくても大丈夫かと思います⭐️

• ちゅん

ちゅん

おすわりはママが座らしてみて確認という感じですよね?
    寝返りは頭重いとかかもねーといわれました!寝返り出来なかったらいつまでもハイハイできないのかと思っていました😂

• 2月19日
あ

同じくです!ほぼ新生児の時と同じですよね(笑)横向くようになったくらいで、ほとんど仰向けです(笑)本当にこの人これから自分で動くようになるのかなぁ?って想像つかないです😂

• ちゅん

ちゅん

そうなんです!新生児と変わらないですよね、大きさが変わっただけで😂
    想像つかないですよね!特になんにも練習というかなんかしてないですか??歯も2本生えて離乳食とかは食べれるのに他が全然成長しません😂

• 2月20日
  • あ

うつ伏せにしてみたりもしますが、めっちゃ嫌がります(笑)
    同じ月齢の友達はもう四つん這いになってもうすぐはいはいしそうなくらいなのに、うちの子はいつまでたっても仰向けです😂
    でも目が離せないーってなるよりは楽ですよね❤️(笑)

• 2月20日
  • ちゅん

ちゅん

最近少しうつ伏せ出来るよになったかな?という感じです😭
    そうですよね、周りの子は結構ハイハイしそうなのにしっかり仰向けです😂
    たしかにかなり楽しているかもしれないです💗

• 2月20日
パピコ

全く同じです!!
うつ伏せ嫌いで寝返りもしないし、うつ伏せさせてもすぐ泣くしで今後が心配です😅
SNSで同じ時期に生まれた友達の子がズリバイとかしてるの見ると焦っちゃって😭
個人差とは思っててもなんか焦っちゃいますよね💦

• ちゅん

ちゅん

私も友達は3ヶ月で寝返り6ヶ月でおすわり7ヶ月でハイハイ、つかまり立ちとめちゃくちゃ早いので焦ります😭比べるのは良くないと思いつつ大丈夫か心配になりますよね😭

• 2月20日
あやまま

同じく生後6ヶ月経った娘がいますが、まだ寝返りしてません😅横向きで足もピーンとして90度の形でストップとかよくありますよ!

周りと比べて私も不安になりましたが、よそはよそうちはうちの精神であまり気にしないでおきましょ😉

私は練習はたまにするくらいですよ!

新生児の時から必ず成長している部分はたくさんあるはずですし、赤ちゃんも色んな性格やペースがあると思うのでママは信じて見守っていけたら良いと思います☺️💓

• ちゅん

ちゅん

もうすぐ7ヶ月になりますが、この前いきなり寝返りしだしてすぐうつ伏せになるようになりました。
    旦那さんは寝返り直接見れずに出張行ってしまい少し残念です。
    娘の発達具合ももちろん気になりますが、(1歳手前でみんながつかまり立ちとかしだすのに全然しないなーと思っていたら発達障害に気づいて身体障害者で誰かいないと生活できないという子が私の従兄弟にいまして。)すごい遅れているわけではないのでマイペースなのねと思って最近は過ごしていましたが旦那さんと感動を共有したかったというのが一番です😭もちろん動画は送りましたが…。一番成長を感じられる年に長期出張が過去一多いなんて最悪です😭
    これからも成長を見守って行きたいと思います👶🏻

• 3月6日
ピスタチオ

過去の質問に失礼します💦その後寝返りは7ヶ月でして、腰もすわった感じでしょうか??よければ教えてください🥺

• ちゅん

ちゅん

こんばんは!
    その後寝返りは7ヶ月でできて、お座りがしっかり自分だけでできて腰がすわったなと思ったのは9ヶ月過ぎた頃でした💦
    その後も10ヶ月でズリバイをして11ヶ月になる前くらいに膝立ちをして1歳直前につかまり立ちと最近周りの子が発育早い子が多かったので全て遅めだなと思いながら進んでいきました😅

• 5月26日