※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
お仕事

保育園入園を取り消さないで時短勤務を希望したいが、悩んでいます。フルタイムで働くと11時間預けることになり、ワンオペで家事と仕事の両立が不安です。専業主婦かフルタイムか悩んでいます。

仕事と保育園について悩んでるので相談させてください!

4月から保育園に受かって、時短で仕事復帰するつもりです。
しかし、今までフルタイムとして申し込みをしてたので、時短にすることにしたら入園は取り消しになると言われました。

保育園激戦区なので、このチャンスを逃したら次はいつ入れるかわかりません💦

ですが、フルタイムで働くと、通勤時間などもあり、いきなり11時間くらい預けることになるので、それは私の心理的に嫌です😣また、ワンオペになるので自分も家事と仕事の両立に自信がありません💦

仕事復帰はあきらめて、娘が3歳くらいまで専業主婦をするか、嫌々ながらでもフルタイムで働くか。。
みなさんならどうしますか??🥺

コメント

ぴーちゃん

時短勤務でも、月の働く時間が保育園に預ける最低時間を下回らなければ入園取り消しはまずあり得ないと思います😄
働き始めてから市役所に働く時間を提出する書類とかはないですし、秋の終わり頃にに継続調査がある時に勤務時間とか書くと思いますが、私は変動なので気にせず記入してますよ!

• ろん

ろん

ありがとうございます😊
    4月の最初から時短にしたとして、バレないでしょうか?
    申し込み書を出す時に、「虚偽の申告をしたら、退園してもらう」と書いてあったので、、ドキドキしてしまいます💦

• 2月19日
きなこ

まず、フルタイム出勤を最低1ヶ月続けてみる。その後、難しいな💦と思えば、時短勤務へ変更。1度就労証明書に記載した内容で出勤しているのであれば、退園にならずに済むと思います。
市町村によって対応違うようですが、記載してある内容と異なる場合、内定取り消し→再選考になるということだと思います。

• ろん

ろん

詳しくありがとうございます😚
    おっしゃる通り、1ヶ月フルタイムをやってから、その後の変更だったらOKと言われました💦

後からフルタイムになるならまだしも、最初から長い時間預けることに抵抗があって悩みます😔
    就労証明書の内容と違ってることは、どの時点でバレるのでしょうか?💦

• 2月19日
  • きなこ

きなこ

なぜ、保育園入園の申請をした時に時短の時間でお願いしなかったのですか⁇
    それは保育園に入園させたかったからではないのでしょうか⁇お子さんが保育園に慣れてくれれば、その抵抗は軽減されると思うのですが💦
    私の娘も生後10ヶ月から保育園入園し、11時間預かって貰っていますが、大きな病気せず通っています。それに、私たちが思ってる以上に保育園で楽しんでますよ。
    半年に1度就労証明書を提出しなければならないので、そこで必ずバレますね。
    あとは時短にした場合、長時間保育ではなく、短時間保育の時間に迎えに行けてしまうのであれば、保育園が⁇と思う可能性があるかと。
    モヤモヤしたまま通うのが嫌なのであれば、まずは申請した通りに働いてみたほうが無難な気がします...。

• 2月19日
  • ろん

ろん

そうですよね〜😣子どもはすぐ慣れるかなとは思うのですが、私が寂しいのと、フルタイムで家事との両立をこなせるかという不安が1番大きいかもです💦
    11月に申し込みをした時点では、まだ、上司と働き方の交渉中でして、時短での復帰を認めてもらえてなかったので以前のままの就労証明書を出した次第です💦今月になってやっと許可が出たのですが、ちょうど保育園の合否の時期とかぶってしまいました💧
    短時間保育園にはならないことは役場に確認済みなのですが、時短する分のマイナス2時間がネックになってしまうとのことでした。。
    どちらを取るか悩ましいですが、もう少し考えてみます!とても詳しくありがとうございました☺️

• 2月20日
あや

私もフルタイムで出しましたが実際決まったのは週4の週30時間ですよ😀
役所に確認しましたが大丈夫でした!
どのぐらいまで大丈夫か一度聞いてみてわ😀

• ろん

ろん

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨週4ぐらいが私も理想です✨
    1日8時間ならOKとのことでしたが、そういえば、週に何日とかいうことは確認してませんでした!
    明日電話して聞いてみます😊

• 2月19日
  • あや

あや

ただ私はフルタイム週5の週40時間勤務予定の求職活動で保育園の申し込みをしたんです!
    で、保育園受かってから役所に週4週30時間でも大丈夫か聞いたら、大丈夫とのことでした😄
    聞いてみてください☺️👌

• 2月19日
  • ろん

ろん

なるほど〜そういうパターンもあるんですね✨
    明日役所で聞いてみます!詳しくありがとうございます😆

• 2月20日