※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもは、バイバイや言葉を理解し、音の出るおもちゃを持ってきたりします。言葉は「ママ」「はーい」「バイバイ」など。食べ物やキャラクターの名前も理解しています。

1歳1ヶ月ってどんなことができますか?

うちは今
バイバイやパチパチ、はーい。いただきますご馳走さま(手を合わせる)
頭洗うマネや手を洗うマネ(自分でソープのボトルに手をやり頭や手をゴシゴシしています)

バイバイも、私がいってらっしゃい、さようなら、失礼します、おやすみなどを言うとバイバイします。

音が出るおもちゃのスイッチをオフにして置いておくと、付けて!と私の方へ持ってきます。

言葉はママ、はーい、バイバイ、パンパンパン(アンパンマン)くらいです。

ちゃちゃ(お茶)、ご飯、しまじろう
この辺りも理解しているかんじです。

コメント

ミク

うちの子は意味ある言葉はまだです!

行動は記載してるものプラス
テーブルの下にあるおもちゃを
◯◯をテーブルに乗せて と言うと乗せます♫

似たような事でおもちゃや、マグを
◯◯ちょうだい と言うと私の手に持ってきてくれます✨

最近は、食事の後のコップを主人が
お母さんにコップはーいして! と言うとキッチンまで持ってきてくれます!

  • ままり

    ままり

    テーブルに乗せられるなんてすごいですね!
    うちもちょうだい、どうぞもできるの忘れてました🤣

    • 2月19日
いりたけ🍄

今月の23日に1歳1ヶ月になる次男は、出来るのは「ばいばい」「パチパチ」「はーい」「どうも」「いただきます、ごちそうさま」とかですかね🤔

言葉は上二人に比べると遅い方で、「パパ」「ばぁ(婆ちゃん)」「ぶ(おんぶ)」「あちっ(熱っ)」「まんま」くらいです!

あとはご飯だよ!って言うと椅子を持ってきたり、うんちが出ると自分でオムツ持ってきたりします(笑)
あと、犬がウンチすると「あー!!」って言って教えてくれます(笑)

  • ままり

    ままり

    可愛い!オムツ持ってくるなんて、こちらが気にしなくても教えてくれて天才です!!
    犬のウンチまで気をつけてくれるなんて😍

    • 2月19日
やまねこ

先月の事を思い出すと、

バイバイ
パチパチ
いただきます、ご馳走さま
お片づけ
自分で本を読む
くしで頭をとかす
戸を閉めてとお願いすると閉める
靴下脱いでというと脱ぐ
パパを起こしに行く
汽車をレール上で走らせる
型はめパズル
ままごとの包丁で野菜を切る
コロコロやクイックルワイパーをかける

などです。

言葉は
パパ、ママ、ばーば、わんわん、あった!、ばぁ!、パン、バー(バスやバナナなどバが付くもの)などです。

最近はお掃除のマネとままごとが大好きです笑

  • ままり

    ままり

    すごい!自分で本を読むんですか?!それに靴下まで😅
    うちはいないいないばぁみたいな隠れているやつをめくるくらいです😅
    天才です!

    • 2月19日
nmmama

うちはアンパンマンをパンパンって言ってます😊
パンパンなのは自分の顔なのにね〜っていつも笑っちゃいます😂

おもちゃの片付けや、人が寝てるとトントンしたり、リュック背負って歩いたりもします✨
あとは、💩気張ってる途中でトイレに連れて行くんですけど普通に大人の便座で💩します😂

  • ままり

    ままり

    パンパンなんですね😍
    可愛いですね✨✨

    トイレすごい!はやくもトイトレ開始できそうですね💕

    • 2月19日