※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーについて悩んでいる女性がいます。アレルギー検査で卵アレルギーが判明し、治療法について医師の意見が分かれており、どう進めるか迷っています。同じくランクの高い方の進め方を知りたいそうです。

卵アレルギーについてどうしたらいいのか悩んでます。

卵黄を勧めて黄身半分ほどまできたところで嘔吐をしました。胃腸風邪じゃないか?と病院で言われてもう一度しばらくして食べさせたらまた嘔吐しました。
アレルギー検査で卵黄、卵白ともにランク2でした。

①アレルギー検査した小児科では半年完全除去
②アレルギー皮膚科では完全除去しないほうがいい。卵ボーロはじめて、それでも吐いたら大きい病院紹介するから負荷検査で進めてこう
③普段通う小児科で卵ボーロあげていいか聞いたら→1歳くらいまであげなくてもいい。あげてもいいけど、無理してあげる必要はない


と言われてます。
どこも言うことが違くて悩んでいます😓
卵アレルギー同じくらいのランクくらいの方で、どのように進めてるのか…知りたいです😖

コメント

りぃ(23)

生後5ヶ月で
卵黄1卵白3で出ました

かかりつけの小児科で1歳までは除去でいい!と言われたのでそうしてました!

1歳過ぎてからは
卵焼きから初めてやっていきました!

1.7歳には卵白1のみになってました😭
今のところ体調悪い以外は湿疹などでないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり除去の指示だったのですね🥺✨完全除去してたらアレルギー治らないんじゃない?ってママ友に言われて、食べさせたほうがいいのかなぁ😂って悩んでました…!
    そして卵白1のみになってるということで、すごく希望の持てるお話です😭💓
    私も焦らずもう少し待ってみようと思います😖✨

    • 2月19日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    いちばん可哀想と思ってしまったのが保育園入れてるのでほぼ毎月お誕生日会がありケーキのお裾分けを貰えるのですがやはり卵を使ってる為このままの数値だと娘さんはシェアできないと言われ

    再検査したところさがっており医師からのつなぎとして使われてるものも大丈夫と言われてるので一緒に食べれてます😭✨

    卵アレルギーは私達ともなかったので娘には申し訳ないなと思いますが大きくなるにつれて卵はなくなる可能性が高いって事を聞き希望持てましたよ!

    • 2月20日
あみ

下の子がクラス2の卵アレルギーです。
1歳前に小麦粉で蕁麻疹が出て検査をしたら卵もアウトでした😭
小児科のアレルギー科、皮膚科共に1歳半まで完全除去と言われ今1歳3か月なので春頃また検査をしそこから負荷検査を進める予定です!
もしかしたら次の検査でマシになってるかな〜と期待してましたが、昨日たまたま卵白のついた調理器具を口に入れてしまい、また蕁麻疹が出てしまい僅かな希望が無くなりました😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    クラス2同じですね🥺ちなみにうちも小麦粉も症状は出ないものの2でした😭そして1歳半までは完全除去だったのですね!家で食べさせてまたアレルギー反応出たら…と思うと怖くて😖やはり除去で進めたほうがよさそうですね😭💓卵アレルギーだとご飯のバリエーションも少し狭くなってしんどいですよね😭💦

    • 2月20日
そらららん☺︎

うちも卵アレルギーでした!
顔に蕁麻疹がでる程度でした。
小児アレルギー科では、②のように完全除去はしないで少しずつ、様子を見ながら徐々にあげていこう。との事でした^ ^
最初は15分以上固茹でした茹で卵をちょっとずつあげて量を増やしていきました。2歳前には克服して今は卵かけご飯が大好きです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    除去ではなかったんですね!🥺アレルギー皮膚科の先生がすごく信用できる方なので、わたしも少しずつ進めてきたいんですが小児科のOKが出ずに悩んでました😂笑 2歳前には克服されたんですね✨卵かけご飯も食べれるなんて!かなり希望が湧きます…!!🥺💓
    ちなみにわたしも卵かけご飯大好きです。笑✨

    • 2月20日
ママリ

行く先々で違うことばっかり言われて本当に分からないですよね…
あっちでこう言われた。と言えば、それは違うと言われ…
でも親からしたらどの医者が正解とかどうだって良いんですよ。安全に食べてくれれば本当にそれだけで良いんです…
上の子はその頃、卵黄クラス2、卵白クラス3でした
最初は摂取3時間後に嘔吐
アレルギーではないと言われ、また食べさせたら30分後に嘔吐×7回
小児科受診→アナフィラキシーで救急搬送→入院でした
その後は1年間除去
1歳半すぎで卵黄0.5g摂取可になり、今は3歳で2グラムまで食べられるようになりました!
たまごボーロはアレルギーが出やすいと言われ、未だにあげていません
すべて病院で負荷試験を行って進めています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…😭どれが正しいやり方かよく分からなくなってしまって、、でも本当にそうです!安全に食べてくれればそれでいいです…😖💓
    お子さん、アナフィラキシーになってしまったんですね。そして入院まで…お母さま大変でしたね😭今は少しずつ進められていっているようで、このまま順調に進むといいですね🥺✨そして、卵ボーロがアレルギー出やすいとは知りませんでした💦てっきり卵ボーロは出にくいのかと思ってました…!もっと知識もつけなきゃダメですね💦自己判断であげて何かあっても怖いのでやはり小児科で相談しながらゆっくり進めていこうと思います👏

    • 2月20日