※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

私は冷たい人間ですか?夫と息子の3人で義母の家に行った際に、離乳食を…

私は冷たい人間ですか?
夫と息子の3人で義母の家に行った際に、離乳食を始めてない息子にフロランタン?の様なアーモンドやピスタチオを砂糖か何かで固めたお菓子を袋から出して握らせて舐めさせました。(私に一言もなく)
すぐに夫が息子からお菓子を取って、勝手に食べさせないでと伝え、もし蜂蜜が使われてるなら1歳未満には蜂蜜は厳禁だと言うと「えーそうなのー?」と言い、驚いて泣いてる息子に「かわいそう」と言いました。結果として蜂蜜は使われてなかったです。
義母はうつ病のため夫は言い方など気を使っていて、今回も夫が義母の精神的状態を見て改めて伝えると言ってます。私としてはもし息子が窒息したりナッツでアレルギーが出たらと思うとうつ病でもやって良いことと悪いことがあるだろ…とモヤモヤしました。

これ以外にも色々あり表面的には普通にしますがもう義母には極力会いたくありません… 
ですが義母の精神面を考慮してもっと気にかけたほうがいいのでしょうか?

コメント

封印解除★!!!

うーんと、精神面気にかけるのと
会いたくないのは別な話で、
会いたくないなら会わなくていいかと思います!

• さと

さと

回答ありがとうございます。
    そうですよね!夫が息子を義母に会わせたがっていたんですが、夫にも自分の気持ちをハッキリ伝えようと思います。

• 2時間前
いいととママ

はじめまして。
大変な経験をされましたね。
心のケアが必要なお祖母様の事を思うと、言葉や対応に気を遣うかと思います。
しかし、一番大切なのは息子さんですよね?
離乳食前ということで、アレルギーも心配ですが一番は誤飲が心配です。
ミリ単位の小さなリンゴでも、詰まらせると大きな事故に繋がります。
少し前にニュースになりましたよね?
あの時のお子さんは、今寝たきりで両親がつきっきりで医療ケアをしているそうです。
せっかく、健常児で生まれたのに、です。
子どもを1番守れるのは親です。
旦那さんのお母さん、しかも心のケアが必要ということで気は遣うかもしれませんが、さとさんの気持ちをしっかり夫婦で話し合い、旦那さんから伝えてもらったほうがいいと思います。
こんなに息子さんの事を考えているのに、決して冷たい人間ではありませんよ。大丈夫です。

• さと

さと

回答ありがとうございます!
    そうなんです、誤飲が一番心配でした…
    崩れやすいお菓子だったので窒息してないか怖かったです…
    今回のことで息子を守るために私も強くならなければと実感しました。
    夫婦で改めてしっかり話し合いたいと思います。
    温かい言葉ありがとうございます🙇

• 1時間前
はじめてのママリ みゆき🔰

いや、、鬱とか関係ないです。
命に関わることなので、
ちゃんと言うべきだと思うし、最低限会うくらいでいいと思いますよ。。

• さと

さと

回答ありがとうございます。夫に自分の気持ちを伝えて会うのは最低限にします!

• 2時間前
ぷーさん

義母の精神なんかより
子供の命優先です!!!

そもそもお子さんって
4ヶ月の息子さんですか?
そうなら
まだ離乳食が始まっていないのに
お菓子を食べさせる意味もわからないですし
私なら今後会わせないです(笑)

義母の精神状態なんか関係ないです。
子供の命を守れるのは
旦那を含めても
自分しか信用できないって思ってます。

• さと

さと

ありがとうございます!
    息子は4ヶ月でまだ離乳食始めてないんです…
    舐めるだけとか言っててほんと意味わからないですよね💦
    夫にハッキリ伝えて会うのは最低限にします!

• 1時間前
  • ぷーさん

ぷーさん

なかなか旦那さんにも
    言いにくいかもしれませんが
    最低限のこともわからないなら
    会わせないようにするのがベストだと
    私は思いました🥲
    頑張ってください😭😭!

• 1時間前
ママリ

冷たくないです!
謝るどころかかわいそう?あなたのしてる事の方が赤ちゃんにとってかわいそうですけど?って感じですよね💦
そんなやばい義母、うつ病とか知ったこっちゃないです!
会わない方がお子さんのためですよ😢

• さと

さと

謝罪も何もなかったですね…ほんとヤバいなって思うので距離置こうと思います…😢

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然冷たくないです。自分の子供が一番大切なのは当然のことなので!
死ぬ可能性だってあったわけだし、うつ病とか関係なくそゆことするのはありえません。
もし死んでしまったら可哀想どころではないです。
やっていいことと悪いことの区別ができないなら、義母より子供が大事なので私は二度と会いに行きません。

• さと

さと

その後息子の呼吸状態やアレルギーが出てないか確認して大変でした…私と息子は距離置いて、義母のことは夫に任せようと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

義母の鬱より比べるまでもなく息子の方が大事です🫣
息子に何かあっても嫌だし、そもそも正直義母の鬱の相手をするのってこちらもかなり気疲れしそうなので、義母の相手は夫に任せます😅

• さと

さと

そうなんですよね💦そもそも義母の相手をするのが疲れます…。
    私も余裕がないので夫に任せることにします。😅

• 1時間前
P

それはモヤモヤしますね。☁️

うつ病関係なく離乳食が開始前の息子さんに大人用のお菓子をあげるのは絶対に嫌です!!!

• さと

さと

そうなんですよ!蜂蜜じゃなかったとしても砂糖がいっぱい使われてるのでほんとに嫌でした!

• 1時間前
スキズピリペン

全然冷たくないです。
むしろその場で何も言わないなんて優しいし、よく我慢されてます。
私だったら義母のうつ病とか関係ないので、「万が一の事があったら責任取れますか?子供の成長過程で食べられない物が沢山あるんです。知らなかったでは済まされないので、親の許可なく勝手に食べ物をあげないで下さい」とハッキリ言います。子供の命に関わるので。
これで謝れない人間とは関わる必要ないです。

• さと

さと

むしろ咄嗟のことで言葉が出てこず自分が情けなかったです…
    息子の命を守る為にも強くならないとですね…😢
    うつ病以前に人としての問題のような気がするので私もハッキリ伝えるようにします!

• 1時間前
みとー

生後4ヶ月の子に!信じられない。子供育てたことある人なのに。精神状態関係ないでしょ。その時にさらっと言います。
精神面考慮して気にかける必要はないと思います。
お正月とお盆くらい会う程度でいいんじゃないですかね。その時も義母のことは見張ります。

• さと

さと

義母には息子が2人もいるのにほんとに信じられなかったです…
    極力会わないようにして、会うときは目が離せないですね💦

• 1時間前
まぁ☺︎

保育士です。
アレルギーや窒息の怖さを誰よりも知っているのでありえないなって思ったのと同時に、娘も義父に離乳食開始頃、茶碗蒸しを食べさせられて、わー!ってなったのですごく気持ち分かります。

それから信用ができないので、義実家に行く時はこっちも常に気張ってなきゃいけないため、すごく疲れるのであまり行きたくないです。

夫にも自分たちが許可した物以外は何も食べさせないでほしいってしっかり伝えてと言ったのですが、うちの場合はまだ伝えておらず。それにもストレスです。

子どもの命が1番だと思います。義母は大人なんだから自分でなんとかしてくれよって思います。

• さと

さと

回答ありがとうございます😊
    まぁ☺︎さんも大変な思いをされましたね💦ただでさえ義実家は気を使うのに行動を見張ってないとと思うと行きたくないですよね…
    保育士さんのまぁ☺︎さんが言ってるのにまだ伝えてないとは…困りましたね💦
    息子の命が一番なので夫に義母の対応は任せようと思います…

• 59分前