※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいことで不安。エコーで検査され、元気そうだが何か異常がある可能性も。足の成長が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。早く出産したい気持ち。先生は安心していいと言っている。

39w2dです。
赤ちゃんが平均より小さめだとずっと言われてここまで来ましたが、今日の健診でも2490gしかなく小さいと言われました😭
前回も2300g代で、平均の範囲内だから心配いらないと言われており特に気にしてなかったのですが…
今日エコーで長い時間かけて検査され、赤ちゃんは今のところ元気そうだけど、元々小さい子なのか、何か異常があって小さいのか分からない、元気がなくなったりしたらすぐに来て、と言われてかなり不安になりました。。
元々小さいならいいのですが、何か見えない異常があったらと思うと不安に押しつぶされそうになります💦

そして、頭とお腹は毎回成長しているものの、足は測りにくいのか前回より小さく測られたりします💦
測りにくい時、何か異常がある可能性ありますか?😂

不安でたまらないのでどなたか同じようなご経験がある方お話聞かせてください。

見えない状態でお腹の中にいるのも怖いので、正直早く出てきて欲しいです😭
先生からは、小さいけど週数は十分いっているからもう生まれても大丈夫、とは言われています。

コメント

ぶたッ子

エコーは先生のさじ加減のところもあるので、小さくなっていなければ大丈夫ですよ😊
うちの子も小さめ小さめと言われて、7ヶ月から1週間ごとの検診でしたが、前回より大きくなっていればOKと言われてました😊
確かにお腹の中は見えないので不安ですよね💦
うちの子は結局原因がわからず、産まれてからも分からず、元気いっぱいに育ってます😊

• もちみ

もちみ

そうなんですね💦
    安心できるお話ありがとうございます😭
    お腹の中が見えないのすごく不安です…
    うちの子も生まれてから元気いっぱい育って欲しいです😢✨

• 2月19日
なみ

私の娘は39週4日で生まれ、2,448でした!
でも保育器にも入らずすぐ母子同室になり、授乳室にある赤ちゃんの母乳飲む前と飲んだ後の体重を書く記録表では誰よりも多くおっぱい飲んでとっても元気です❤️
お腹にいる週数が多いと体重は軽くても身体的にはほぼ問題ないと言われました!

• もちみ

もちみ

そうなのですね!!
    保育器入らずでよかったのですね😊
    私の子も無事問題なくうまれてすくすく育って欲しいです😭✨
    安心できるお話ありがとうございます😢

• 2月19日
  • なみ

なみ

友達の子は37週くらいで2,200の女の子でしたが、今はもう3歳になって元気に育ってます✨

• 2月19日
  • もちみ

もちみ

そうなんですね😢
    ありがとうございます!
    不安になりすぎないようにしたいと思います😊

• 2月19日
  • なみ

なみ

娘の時も小さめ小さめと言われてきて、何度もググったりママリで相談したりしてました!!
    心配なお気持ちすごくわかりますよ😭

• 2月19日
もちゃ

妊娠がわかってから、検診ではずっとずっと小さめで逆子が治らず38w0dの時予定帝王切開で約2100gの女の子を出産しました🌼.*

検診の時先生が測ると2000切ってました💦かなり心配でしたがNSTで元気かどうか見ていただいたり、フルーツなどの果糖?が良いらしく沢山食べたりしました❤

うちは主人の家族が小柄な方が多かったので遺伝なのかなと思ってます。

• もちみ

もちみ

フルーツがいいのですね!!
    今日からたくさん食べたいと思います😭✨
    やはり遺伝の可能性ありますかね。
    うちも旦那の家族がみんな小柄で、旦那も予定日だいぶ超過したのに2000g代で生まれているのでそうなのかな〜とも思います😭
    コメントありがとうございました!✨

• 2月19日
まめ子

私も3人目のときずっと小さめと言われていて、予定日に全然産まれず‥
上の子の幼稚園があり、早く産んでしまいたいというワガママがあったのですが、先生には「赤ちゃん小さめだしまだ無理に出すことない」と言われ、結局予定日から8日遅れで陣痛がきて2700グラムで出産しました(笑)
幼稚園は、だいぶ休ませることになりましたが(^-^;安産でツルンと出てきたのでよかったです。
小さいと言われると心配かと思いますが、あと少し、ゆったりお過ごしください💓

‥ちなみに4人目はずっと大きい大きいと言われて、下から産めるのか、恐怖を感じました(笑)💦
結局予定日2週間前に3200で産まれました(^-^;痛かった(笑)

• もちみ

もちみ

貴重な体験談ありがとうございます😭✨
    赤ちゃんの個性にもよるんですかね!
    小さいと産みやすいということで前向きに考えたいと思います😢
    ちなみに、大きく生まれたお子さんと小さく生まれたお子さんで、生後の発育のスピード違うな、と思うことはありますか??💦

• 2月19日
  • まめ子

まめ子

偶然かもしれませんが、泣き声とかのトーンは全然違いました😂
    3人目は「ふえ~ん‥💦」って感じだったけど、4人目は「ふんぎゃー‼️」って声デカイデカイ‥(笑)
    これも偶然でしょうが、食に関しても3人目のほうが細かったです。おっぱいもちょっとで満足してたし🤔✨

• 2月19日
  • もちみ

もちみ

そうなんですね!
    参考になります🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 2月19日
もちみ

他にも同じような悩みの方がおられるかもなので、ご報告です😂
39w5dで出産したところ、なんと3000g超えのかなりムチムチの子が生まれてきました😂
身長も50cmと平均的でした。
小さくて異常かも等々言われ不安でしたが、エコーの重さ測定は本当に誤差が大きくて、あんまり信頼できるものではないのだなと思いました💦
なので、小さめと言われてもあまり心配しすぎなくてもよかったのかな🤔と思います☺️