※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
ココロ・悩み

弟との歳の差による悩みや理想の子どもの年齢差について相談しています。

愚痴です。2人目の歳の差について。
私は6歳差の弟が生まれて、すぐ親が離婚して私は父、弟は母が引き取ったのですが
それもあるのか歳の差があいてる事にあまりいい思い出がありませんでした。
しゃべれないし、遊べないし、親は弟にかかりきりという時間が記憶に残ってしまい。
子供時代も、歳の近いきょうだい達が遊べているのがうらやましく、大人になってからも、夜にカラオケに時間を気にせず行けたり(もちろん独身の話です)パチンコに行けたりうらやましく、私はというと、遊びたい時期の20歳頃弟と会いましたがあっちはまだ中学生。全てあっちに合わせて夜は帰らなければいけないというのがつまらないと思いました。
結婚前から、自分の子にきょうだいがもしできるならは年子または2学年差までが理想だと思ってきちんと夫とも話し合った上で授かりました。
まだ、妊娠したかもしれない程度の報告しか親にはしていないのですが
『赤ちゃん作るの早かったんじゃない?まだ長女小さいやろ』『上の子が嫉妬するよ』等うるさいので上記のことを言いました。上の子にとって嫌な時期はできるだけ記憶に残らない方がいいと。またそのサポートも考えていると。
『記憶に残らなくても性格には残る。4.5歳あけたほうが上の子が下をかわいがる』
とか言うので私は弟を可愛がらなかったというと、『それは母親の育てかたが悪いから』と言われ。゚(゚^ω^゚)゚。
私は上の子は育児の戦力頭数としてではなく子供らしく育てたいです。
それに自分は子供も好きな方ではないので、オムツ替え等大変な時期はまとめて終わった方がいいという考えもあります。
子供時代だけでなく大人になってからも、歳が近い方が遊びやすいし助け合えるというのが自論です。
保健師さんに愚痴ったら保健師さんにまで『上がまだ小さいのに...』とか言われてしまいました。
それじゃないにしても、世の中2学年差が1番多く見える気がするのですが。
考えは人それぞれ、不快にさせた方が居たらすみません。
読みにくい長文、読んでいただいてありがとうございます。

コメント

❤︎yuna❤︎

ちゃんとした理由だってあるし、それなのに何故お互いが納得した事について批判するのか不思議ですね😭

しかも相談して本当は全てにおいて、傾聴する必要がある保健師までそんな事を言っているのであれば、もはやそれはクレーム案件で良いです。

もう相談したくなくなりますね!🙌

うちは姉と3歳離れています。友達みたいで本当に楽しく大人になってから過ごしましたよ😊妊娠中も産後も1番サポートをしてくれたのは姉です😊⇦仕事をしていなかったのと、家がちかかったので!

何才話しても文句言う人は言います。ムカつくけど聞き流してココで発散しましょう💓

ぴよこ

歳の差はそれぞれだし、外野にとやかく言われても無視です!
計画的に年子や2学年差にするのはいいと思います😊
個人的に、無計画で年子や2歳差にして「上の子が可愛くない」とか「大変すぎてつらい」とか本気で言ってる人が嫌いです。
子供が1番かわいそう。
年子でも10歳差でも、望んでそうしたのであれば同様に可愛がってあげればいいし他人に何言われてもちゃんと愛してあげていたらいいと思います😊

私は本当は2学年差がよかったですが、その予定で妊活したけど1年授からず結局3歳差になりました。
結果これで本当に良かったと、神様は私に「2歳差は無理だよ!」と言っていたんだと思いました😊
うちの子は1歳半〜2歳の時イヤイヤがピークで私のメンタルが崩壊しかけてました。そんな時に妊娠出産してたら、と思うと恐怖です。笑
2歳半ごろだいぶイヤイヤが落ち着いた頃妊娠したので、神様の思し召しかと思いました!
結果的に3歳になった息子は可愛すぎて愛しさが止まらないし、生まれた娘もラブすぎですし、お兄ちゃんは妹可愛がってくれるし、妹は最近お兄ちゃん好きなようで泣いててもお兄ちゃん見て泣き止んだりしてくれます❤️
長くなってしまいすみません💦