※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

育児や家族関係でストレスを感じています。気持ちをリセットする方法を知りたいです。

みなさんが試されている気分転換方法を知りたいです。

12月末に娘を出産しました。産後1ヶ月は娘が病気のため入院していたので毎日2回は娘に会いに通院していました。
退院してからが本番といろいろ言われましたが通院よりも退院してからのほうがはるかに楽で、初めての育児にも関わらず気負いすぎず程々に自分なりに楽しみながら育児が出来ていたように思います。しかしそこで主人が仕事に忙しいのもありすれ違いが続き主人との関係が以前のようにうまくいかない日が多くなりました。主人は本当によく子育てに協力してくれていました。ホルモンのせいだと自分に言い聞かせ主人とも話をしあって少し改善してきたところに今度は私の両親の問題が重なり心的にかなりストレスを感じています。主人との関係も改善してきたのにまた私の態度で悪化…今度はあんなに可愛かった我が子も可愛く思えなくなってきました。私が全て悪いのはわかっています。悪いのはわかっているのですが1人でこの気持ちを持て余し、いい大人なのに自分で自分の機嫌もろくにとることが出来ず身近な主人に救いを求めて関係を悪くしています。
どうしたらこのもやもやした気持ちが晴れるでしょうか?
全て自分の気持ちをリセットできるようなみなさんのいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

🐰マムマム🐰

好きな曲を聞く
好きなDVDを観る
ゲームする
趣味や興味のあるもの関連のことをする
甘いものを食べる
などですかね。
心理学的に(?)何かに集中するとストレスの原因を少しの時間でも忘れることができるようで、ずっとそのことばかり考えてしまうよりそれが大きいみたいですよ💡
私は簡単なパズルゲームやったり育児系の動画見たりして気を紛らわしてましたよ☺️

• ま

回答ありがとうございます
    集中できることなにか見つけてみます

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

まさんのように長い期間ではないですが新生児黄疸の治療で少しだけ病院に通ってました😔私も最初は家の方がそんなに大変じゃないじゃんっと気楽にやれてましたが、何もしてないのに授乳中涙がでたりすることがあって母乳マッサージに行った時に助産師さんに育児大丈夫?慣れてきた?勝手に涙でたりしない?と聞かれ、涙でたらなんかあるんですか?と聞くと産後鬱になりかけてたりするからあったら言ってね!と言われました😥それで私ストレスやばいんだと思って、クラシック聴いてゆったりした気分になれるようアロマ焚いたり1度だけ子供を信用できる人に2時間預けて友達にご飯に連れてってもらいました。
こんな小さいのに預けるなんてって思ったけど友達が私が産んだ時周りに誘ってくれる人がいなかったからずっとストレスで死にそうだった、ちょっとでも絶対出た方がいい!と無理矢理にでも連れ出してくれました。その2時間がなかったら友達に家庭の愚痴もいえなかっただろうし気持ちも切り替えれなかったなと思いました!たった2時間だけど帰ってきて子供を見たら、あぁなんて可愛いんだろうって私は思いましたね。

• ま

涙が出る…そう言う心のサインなんですね…
    可愛い我が子でもずっといると確かに辛い…
    少しでも1人で動ける時間を作ってもらえるよう協力を周りにお願いしてみようと思います

• 2月19日
さくらサク

気分転換は
好きなYouTubeを見る
好きな食べ物を食べる
曲を聞く
寝る
です。

最近1番効果あったのは好きなアーティストのコンサートに行ったことです。
いろいろ浄化されました。

• ま

YouTube自分も好きでよく見ています
    コンサート行かれたんですね
    浄化できて何よりです
    自分も好きなアーティストが地元に来てくれたら行きやすいのですが
    羨ましい限りです

• 2月19日
さはな

家にお花を飾る、大変だけど家を綺麗にするとなんか気持ちいいです!

• ま

最近全く掃除が出来てない状態でしたので運気改善気分転換のためにちょっと頑張って見ようかと思います

• 2月19日
ま

みなさん回答ありがとうございました。
いろんな答えがありグッドアンサー迷いましたが初めてのままり🔰さんにさせていただきました。