※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

娘の離乳食作りに苦戦しています。具体的なアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月であと10日で10ヶ月になる娘の離乳食ですが、作るのが苦手でこんなのばかりです😔
(インスタママさんみたいなきれいな写真でなくすみません)

遅れてますよね。。

まだストックをチンして混ぜ混ぜしてるだけなのですが、調理みたいのがよくわからないです😔

なにかアドバイスください。

マグロとブロッコリーの混ぜご飯(ごま風味)
キャベツ人参玉ねぎと豆腐のスープ

量は100グラム食べればいい方です、、💦


芋系が苦手で、大人もよく食べるので常に冷蔵庫にあるキャベツ人参玉ねぎをいつも作ってストックしており、あとはたまに買う野菜を足すくらいです😅

味付けや風味付けは、ホワイトソース、コンソメ、すりごま、チーズ、和風だし、たまにトマト

タンパク質は、豆腐、ツナ缶、とりひき肉がほとんどです、、💦
たまにしらす、鮭、タイを入れます。

どれかひとつでもアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

十分だと思いますよ😌
ヨーグルトが大丈夫ならフルーツヨーグルトはうちではしょっちゅうしてます😅
手づかみするようになって初めてハンバーグなど料理っぽいことし始めましたw

  • aka

    aka

    ありがとうございます😭
    ヨーグルト、最初にあげて駄目だったので、それ以降あげてません。
    けどもう一度あげてみようとおもいます!
    ハンバーグすごいですね!
    いまはおやきで練習中です😣

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヨーグルトと牛乳に潰したイチゴとかトマト入れた寒天は大人も食べられるので余ったら貰ってます😊
    ハンバーグは豆腐と鶏ひき肉と野菜を沢山いれて大判で焼いて適当に切って冷凍してます!2種類くらい用意したら1週間それで持ちますよ☺️

    • 2月20日
  • aka

    aka

    牛乳寒天作ってるのですね!
    牛乳は加熱させてからですか?
    豆腐ハンバーグやってみます!ありがとうございます✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    牛乳は必ず加熱してます😊

    • 2月20日
𝚢

苦手なのに手作りをしてるのすごいなと思います🥺💗わたしは最近ベビーフードばっかりあげちゃってます(笑)

うちの子もまだあんまりもぐもぐが上手に出来ないのでこんな感じのものをあげてますよ~!

  • aka

    aka

    ベビーフードに頼りたいのですができれば節約したくて、、😭
    うちもモグモグせずに飲み込むかんじです😣安心しました😭

    • 2月20日
  • 𝚢

    𝚢


    手作りだと80g食べるかな~くらいだけどベビーフードだと120gくらい食べてくれるのでそれもあってベビーフードあげちゃってます🤣

    • 2月20日
  • aka

    aka

    ベビーフードのほうがよく食べるのですね!
    うちもです😭😭

    • 2月20日
はじめてのママリ

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏わたしも同じ感じです😊安心しました 笑
ストックをひたすら作ってチンしたり煮込んでます。ストックを作るので精一杯です😢

  • aka

    aka

    いえいえ、同じような方いて私も安心しました😭
    そうなんですよね💦
    ストック作るので精一杯で!😣

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

私はもうおかずを作ってしまって冷凍してるのでバリエーションは増えますよ😊

ひじきとかお味噌汁とかも作って冷凍して食べさせてます🙋‍♀️こんな感じです!

  • aka

    aka

    ひじき最近デビューしました!
    ひじき以外の具はなにがはいっているのですか?
    お味噌汁まだです😣赤ちゃん用の使われてますか?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大豆とにんじんです😊大豆は水煮缶じゃなくフリーズドライしてあるのが楽でいいですよ!
    うちは使ってません😂そのかわり出汁を山彦さんの出汁パックを使って出汁をとり味噌は大人用のやつ使ってます🙋‍♀️🙋‍♀️

    • 2月20日
ぷく

同じ感じです!
息子も冷凍してその時にチンして混ぜて出来上がりです!

100g作って半分食べればいい方(><)外出の時に140gのBF完食出来てました…

魚はしらすをまだ食べてくれないので白身や鮭などおえって出します。
豆腐は食べるけどお肉は全く食べません(><)
卵もまだ黄身4分の1クリアした所です( ̄▽ ̄;)

  • aka

    aka

    同じくらいあまり食べないのですね😣
    うちも手作りは時間かかるのにベビーフードはぺろりです。。
    お肉食べてくれないのですね😭

    黄身は嫌いなようで、まったく受け付けてもらえずアレルギーチェックが進まないので悩んでるところです、、😣

    • 2月20日
れんくしー

私の娘もあと少しで10ヶ月です!
そして私も作るの苦手で…めちゃ共感しました!😂

ママ友に聞いて最近やっているのがとても簡単だし娘にも好評なので書きますね!
①野菜ストック2〜3個に、出汁ストック、牛乳大さじ1〜2を加えてチン
②トーストしたパンを小さくちぎって浸す
チーズを加えたりもしてます!

野菜ストックをトマト多めにして、水、無添加コンソメを入れたミネストローネもよくやります!

特に朝は忙しいから、朝は基本こんな感じでパンのメニューにしちゃってます!

  • aka

    aka

    トーストのパン食べてるのですね😳!
    まだやったことないのでやってみます!
    パン粥のころあまりすきではないみたいでパンもだいぶあげてなかったので久々にだしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
量もあまり食べません。

息子は洋風の味付けは好きでないようで、お味噌も使います。
つかみ食べはパンで練習中で、おやきは拒否されました、笑

ヨーグルトバナナ、ご飯の代わりに麺類も定番です。
タンパク質は納豆もよくあげます。
麺類はよく食べるのですがほぼ噛まずに飲み込んでるのが悩みどころです💦

  • aka

    aka

    パンで練習されてるのですね!
    かみちぎれますか😭?
    このあいだ丸飲みされてオエッてしてました💦
    納豆たべてくれるのですね!
    うちも麺類は丸呑みです😓

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまく噛みちぎれないので結局手伝っています😂
    麺類は飲み物ですよね、笑

    • 2月20日
  • aka

    aka

    そうなのですね!
    わたしもちぎってあげてます😓
    詰まらせないか不安になります💦

    • 2月20日
あや

アドバイスではなく、共感ですが、うちも同じで、料理も好きでなく、冷凍してる野菜をチンして出してるだけです😅
味噌汁はいかがですか?
赤ちゃん用味噌汁の素を使っています。
冷凍野菜チンして豆腐とお湯でといた味噌汁の素をいれてもう一度チンして出来上がり。
うちはシャバシャバ系がうまくスプーンで飲めないのでとろみつけてます。
本当はお味噌をあげたいのですが、量が分からずとりあえず買ってみたら美味しそうに食べてくれたので、楽させてもらってます 笑
あとは、うどん、そうめんとかでしょうかね🤔

  • aka

    aka

    お味噌汁、まだあげたことないので買ってみます!
    シャバシャバのめないですよね😅うちもとろみつけてます💦

    • 2月20日