※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

保育園に入れるために混合育児に切り替えたが、母乳の出が心配。朝晩だけ母乳にしているが、母乳の出が足りているか不安。この授乳回数でも母乳は続くか、朝の授乳が心配。母乳が足りているか不安。

朝、晩だけ母乳にされてる方いらっしゃいますか?
4月から保育園が決まり、これまで完母だったのですが
混合に切り替えました。
日中2回ミルクにして、朝と夕方以降は母乳にしています。
最近おっぱいが張らなくなり、母乳がちゃんと出ているのか不安です。
この授乳回数でも母乳は出続けますか?
特に朝ちゃんと飲んでくれなくて、出てないのかなと心配です。
指でつまむと滲んできますが、足りてないのでしょうか、、、

コメント

はちぼう

その月齢のとき、朝と夜だけ母乳、日中ミルクで授乳していましたが、母乳量は減っていきましたね。指でつまむと出てきましたが、スケールではかると差が歴然でした。
夜間も授乳をするとある程度は母乳量も保たれるのかな?と思ったりします。私は夜間授乳がなかったので、減りも早かったのかもしれません。
個人差が大きいので明言はできませんが、母乳は出るけどお腹いっぱいになるほどは出ないようになると思っていてもいいかもしれません😔💦

• たまちゃん

たまちゃん

そうですよね😢
    親の都合で保育園へ行かすので、出来るだけ母乳を続けたいのですが潔く完ミにするか迷います💦
    経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
  • はちぼう

はちぼう

悩みますよね🥺
    まったく出なくなるわけではないので、精神安定的に母乳飲ませて、離乳食とミルクをセットにしてそこで栄養とってもらうのもありかなと思いました🤔✨

• 2月19日
  • たまちゃん

たまちゃん

ほんとに悩みます🥺
    お腹空かせてしまっているのならかわいそうで😭
    ぼうはちさんは今も混合ですか?

• 2月19日
  • はちぼう

はちぼう

おっぱいに執着がなかったこともあって、6ヶ月のときに完ミにしちゃいました😂

• 2月19日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですね!
    最近ミルクの飲みもいいので完ミにするか迷います😥
    お返事ありがとうございます💓

• 2月19日