※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夜中子どもが起きて旦那と喧嘩。旦那はイライラし、仕事でもイライラ。子供の泣きが激しく、私だけでは対応できず、旦那はイライラしながら抱っこ。喧嘩続きで疲れており、実家に帰るべきか悩んでいます。

もうどうしたら良いか分かりません…

夜中子どもが起きてしまう事で旦那と喧嘩ばかりになります。
旦那とは別室で寝ています。
ですが、アパートのため声が聞こえてしまうようです。
その声が旦那はイライラしてしまうようです。
元々音には過敏な旦那です。
最近は仕事でもイライラしているようです。

最近子どもの泣きが激しく、私だけでは対応できない事が増えてきました。
私の抱っこでは泣き止まないのに、旦那が抱っこしたら泣き止むこともあります。

「泣き止まない時は対応するから」と言ってくれましたが、実際はイライラされながら子供を激しく抱っこしたりしています。私は「イライラするくらいならこっちに来ないで欲しい」と伝えてますが、「離れててもイライラする」と言われました。そしてまた、喧嘩になります。

泣き止まなくて、機嫌良く来てくれる時もあります。
だけど、何回もこっちに来てイライラされてるので、
どうしても、来てくれる=泣き止ませられない私を責められてると感じます。
その事で次は私もイライラします。

仕事もあるし、寝たいんだと思います。それは仕方ない事だと思ってます。私だって旦那に体を休めて欲しいと思ってます。だけど、そんな瞬時に泣き止ませられません、、、
もう夜中泣かれるのが怖いし、
旦那がこっち来るのも怖いです

息子の睡眠退行?が始まってここ2ヶ月くらいずっとこの調子です。ミルクも飲ませてるし、授乳もしてます
おしゃぶりも試したし抱っこ紐も、バランスボールも。
もう試せることはしました。泣いてしまうのはもう諦めてます

喧嘩ばかり疲れました…
一度県外の実家に帰って離れて、
旦那にはゆっくり寝られる環境を作ってあげた方がいいのでしょうか?
実家に帰るとコロナウイルスも怖いし、、
もうなんだか…何をすればいいのやら…

コメント

ゆかりん

私は、そう言うことが重なり
実家に帰ってますよ!

来月、離婚することになりました💕
やっと楽になれると思うと
嬉しいですっʕ•̫͡•ʔ♬✧

はじめてのママリ🔰

それは辛いですよね💦

お互いのストレスのためにも、実家に帰るのもありだと思いますよ^ ^
私が同じ状況になったら、実家に帰れるなら、頼らせてもらうと思います…。
そのほうがお互い冷静になれて、ちょっと落ち着いていろんなことが考えれるかもしれませんしね💧
とりあえず溜め込まないようにして下さいね(´;ω;`)

ayapyn

お子さんが泣くのは仕方ないことですよ?それにすぐ泣き止ませるなんて無理です💔
旦那さんは何を求めているんでしょうか?ぺーさんとお子さんを実家に戻してでも自分の思い通りに過ごしたいのか、離れたくはないけど耐えられないのか。
ぺーさんはどっちがいいですか?
とりあえず自分の意見をまとめてから話し合ってはどうでしょうか?

deleted user

そんなことでイライラ八つ当たりするなんて、父親の自覚あるんですかね…
イライラが伝わって寝てくれないんじゃない??って言いたくなりますね

はな

夜泣きのメカニズムなどを調べて説明してあげてみてはどうですか?

昼間の刺激が夜泣きにつながることもある。
昼間の経験を夜眠ってる時に脳内で処理するけど、処理が追いつかない時に夜泣きするなど色々な説があるみたいですよ!

そういうのを理解するだけでも旦那様も気持ち変わりませんかね?
仕方ないことなんだなぁって。

まぐ

そんなにイライラするならアパートじゃなくて防音がしっかりした物件に引っ越そうよ。どうぞ1人でゆっくり寝て沢山稼いで来てください。
と言い放ちますね😫

shi

ママさん毎日寝不足の中の育児頑張っていますね
お疲れ様です
ママだとおっぱいの匂いとかで甘えて泣いたりするみたいです。

うちの子は生後3ヶ月くらいから
3歳前くらいまで夜泣きしてました😭😭

もしかするとうちの子みたいに3歳くらいまで続く可能性もあると思うので
旦那さんには一緒に寝てもらって慣れてもらうしかないかなーと思います😭

旦那さんも本当に嫌なら
耳栓をするか実家に帰るなど
行動されるかと思います。

うちは旦那さんの休みの日はゆっくり寝かせてあげてましたが
夜泣きした時は一緒にドライブや外の散歩に付き合ってもらってました笑
お互いフルで働いていたので
寝不足でイライラしてた時もしょっちゅうありますが
今はたまーに思い出してはあの時大変やったねと話したりしてます(ˊ˘ˋ*)

𓇼𓆡𓆉 ⋆

子供産まれても
スヤスヤ寝れるとでも
思ってたんですかね?
旦那さんナシです😞

帰るのもありかもですが
次帰ってきた時に
なんかややこしくなりそうな
気もしなくもないです🤨
そりゃ離れた方が気持ち楽だけど楽なことを知ってしまって戻ってきた時
お互いが離れてた方が楽だなんて思ってしまわないかな、、
一緒に育てていく気持ちはあるならイライラで来るのはやめて欲しいですね。
やはり気持ちを素直に伝えて
話し合った方がいいと思います。

T

1番は旦那さんが慣れてくれるのが1番いいんですけどね。
我が家も旦那がちょっとの音でも気になるタイプで息子が夜泣きするとよく旦那がイライラして喧嘩なってました😅
息子が泣いたら部屋から出てきて、なんで泣いてるの?って質問責めで、泣いてる理由わかれば苦労しないし。とこっちもイライラしてしまっての悪循環でした😓
話し合いはしましたよ!
そっちは仕事で朝早いから泣き声気になってもそのまま頑張って寝て!!ほんとに泣き止まなくてどうしようもない時は助け求めます。って言いました😅

でもだんだん起きなくなりました!寝る努力をしてたんでしょうねw

ぺーさんも寝不足でしょうし
しばらく実家に帰るのも手だと思います。
寝不足のせいでほんとイライラ増えてしまうので💦

それか旦那さんの休みの日に
ペーさんとお子さんだけで近場でお出かけして、昼間家でゆっくり寝てもらうとかダメですかね?🤔
それか耳栓してもらうとか、イヤホン付けて寝てもらうとか。

tomtom

いやいや、旦那さんの子でもあるのに…そんな旦那さん私なら無理です…
元々短気な方なんですかね?
実家に帰るのが、質問者様のためにも得策だとは思いますが、戻ってきたところで、イライラおさまっていれば良いけど…元々短気な方なら、また別の事でイライラしそう。そういうのって、子どもにも伝わりますからね…
旦那さん抱っこで、泣き止むことがあるなら、なんでお前は泣き止ませられないのよ!?って言われてるような気がしてきますよね。
音に敏感なら、旦那さんも旦那さんで、何か工夫するべき。