※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がトイトレでうまくいかず悩んでいます。オムツからトイレに移行する方法やオススメのおまるについてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月になる男の子がいます。
2歳過ぎからトイトレを意識しだして
アンパンマンの補助便座を購入し、いざトイレ🚽
はじめはトイレ自体が怖くて座るのも大泣き拒否。
反り返ってとても座れる状況じゃなく何度か
挑戦してもダメで一旦やめました。
2歳5ヶ月頃に根気よくトイレに慣れさせ
座るだけでは嫌がらなくなったものの
トイレに座るとうんちができません。
うんちをするときに隠れるので、今だ!!!と
思い急いでトイレに連れて行くも出ず…。
10分、20分粘って、出ないと言われオムツを
履かせてしばらくすると出しています😭
ずーっとこの繰り返しです。オマルはお手入れが
面倒そうだし、またトイレへステップアップと
いう手間もあるし、おまるでしかしなくなる
とも聞いたことあるし買わずにきましたが
全然トイトレ進まないのでもう買うべきなのか😭
おまるからトイレへステップアップした方
どんな感じでしたか?あと、オススメのおまる
あれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちのもトイレでうんちはできません💦おまるもありますが、おまるは嫌で跨ることもしません💦
おしっこは補助便座でトイレでやってます!
上の子もうんちはトイレでなかなかできませんでした💦年少入ってから、うんちもトイレで出来るようになったので、あと少しでできるようになるかな!と諦めてます(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うんちがなかなか出来ないのでこちらもダメだと分かってはいるものの焦りもあり😭おしっこはまだ教えたことがないのでおしっこから教えようかな…😔おしっこはどういう風に教えていきましたか?(^^)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこまだでしたか!
    とりあえず座ることができているのであれば、朝起きた時にトイレに座らせてみる、ご飯後に座らせてみる、とかでいいと思います(*^^*)
    そろそろ、おむつ交換しようかな~のタイミングとかでもいいと思います!
    段々とおむつが濡れるタイミングとかわかってきたらその前に行ったりとか!
    おしっこ出る感覚が掴めたら、事後報告でもおしっこ出た!と教えてくれたりします(*^^*)

    • 2月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど!丁寧に教えて頂きありがとうございます😊うんちはまだまだ出来そうにないのでとりあえずおしっこに挑戦してみます✨

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝イチのトイレは結構出やすいのでオススメです!
    うちの子もまだまだですが、お互いトイトレ頑張りすぎないで頑張りましょ(笑)

    • 2月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    朝一は出やすいのですね!!根気よくこちらも頑張りすぎない程度に頑張ります🌟ありがとうございました!

    • 2月18日
かりかりうめ

息子はトイトレ最初の頃、シールを持って入って補助便座にペタペタ貼ったり、遊び感覚でトイレに行かせてました😅
今も、大好きな電車やトーマスのひらがな表を壁にはったりして楽しい空間にしています!

うんちは息子も同じで、出しそうなタイミングで連れて行っても出ない(出せない)感じだったのですが、足が床に付かないから踏ん張り方がわからなかったみたいで、踏み台を置いたらすぐできるようになりましたよ!
踏み台を置いたことで、今では自分で補助便座をセットして用を足したら流して〜と、トイレに一人でも行けるようになりました😊

おまるの回答ではなくてすみません💦
私も一般的なおまるは買ったのですが、お手入れが面倒くさそうで全然使わずだったので…もし参考になればと思って投稿させていただきました!
写真貼っておきます!

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    このような踏み台です!

    • 2月19日
みーちゃん

ご丁寧に回答ありがとうございます✨
この踏み台気になっていました!
たしかに足がブラブラしていて
集中できていないのかもです。
検討してみます☺️

NAO

うちもトイレでうんちは無理です。気張りにくいのかなっと思ってます…。おしっこだけでも頑張ってくれたらぃぃかなっと。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うんちなかなか難しいのですかね〜😂おしっこはうちはまだしたことなかったのでとりあえずおしっこから挑戦ですね!

    • 2月21日