※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

お家でパジャマを着させるのは普通ですか?外出後はパジャマに着替える習慣があり、お昼寝のためや部屋を汚さないためです。将来的にはしつけや外出後の着替えについて悩んでいます。

0〜1歳児くらいのお子様のいるかた、お家にいる時にパジャマでいさせるのは変ですか?

公園や外出する際、誰かに会うときはお出かけ着にきがえますが、お出かけから帰ってその後外出する予定がないと、自宅の中では基本パジャマに朝着てたパジャマに着替えさせます。夜お風呂に入ったら新しいパジャマになります。

外出から帰って、お昼寝があるとそのまま寝かせられますし、寝室とリビングが一体になってるので汚れを部屋に持ち込みたくないためです。


大きくなってお昼寝がなくなったら、しつけもありますし、外出後パジャマにきがえなくてもいいかなと思いますが、テレビ電話などで義母とかに夕方くらいにパジャマでいる様子を見られたとき「着替えないの?」と言われたので、みなさんはどうしてるか気になりました。

パジャマではないお家着にきがえさせるのも短い時間しか着ないし洗濯物も増えるのでこれでいいかなとおもってたのですが、、

コメント

えむえむ

1歳児の男の子育ててます

私も普段外出しないときは
寝巻きのままですよ!

外出するときは着替えますが
帰ってきたら、インナーや
パジャマです(笑)
保育園や幼稚園に行くようになったら習慣つけたらいいかと、着替えさせるの考えてませんでした(笑)

別にいいかなぁと思います😁

ひーこ1011

うちはパジャマに着替えさせたこと無かったです😅
お昼寝もずっと服でした。

うちは同居で夕食前にお風呂なので、お風呂上がりは汚しても良い食事用の服にしてます。
洗濯増えるけど仕方ないなって諦めてます😅

もじ子

夜寝る時はパジャマですが、
朝起きたら朝ご飯食べて着替えさせてます。
外から帰ってきて汚れていたら着替えますが、パジャマではなく普通の洋服です😊

洗濯が増えるのは仕方ないかと思ってます😅

moony mama

我が家は昼夜の区別をつけるため、自宅では夜寝る時以外はパジャマ着せません。
お昼寝も、寝室とは別でお昼寝用のお布団で寝るので、よほど汚れていない限りはそのままです。
汚れが気になる時は、普通の服に着替えさせてます。