※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれてから夫との喧嘩やイライラが増え、子供にも優しくできない悩みです。赤ちゃんに対する申し訳なさを感じています。

大切にする、幸せにするって決めたはずの赤ちゃんを産んでからは頻繁に夫と喧嘩したりイライラすることが増えてしまった。子供にすらイライラして相手にできなくなる。

ごめんねって言いながらギャン泣きが続くとまた何もできなくなってしまう。
せっかく産まれてきてくれたのに、優しくできなくてごめんなさい。

コメント

ちぃまさ

子供生まれるとイライラしますよ‼︎
ホルモンの関係もありますが思い通りにいかなかったりすると旦那にもイライラします。
仕方ない事です‼︎
自信持って下さい!

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。優しい言葉をくださりありがとうございます。前向きに頑張ります。

• 2月19日
Ⓜ︎

産後はホルモンバランスが崩れてイライラする人多いみたいですよ。
なので、その事も旦那様に全て伝えたらいいと思います。
好きには変わりないのにイライラしてしまうという事も

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。話す時間がなかなかなくていつもナァナァになってしまって喧嘩するのかもしれないので、落ち着いて話せるような時間も見つけていきたいと思います。

• 2月19日
まき

旦那さんと喧嘩の内容は何ですか?差し支えなければ教えてください。本来なら産後1年間はホルモンバランスが乱れるから旦那さんがどれだけ助けれるかがかかってる頃ですよね?しんどい時は周りを頼ってください。頼れる方はいらっしゃいますか?もしいないと言う場合は保健師さんなどに悩み聞いて貰ってください。自分が破綻してからでは遅いですから。

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。言葉の間違いや言葉つかいですね。〜だったらどうするの?など、頼りたい時や切羽詰まってる時に使ってしまいけんかになります、最近は減りましたが義実家同居なので、義母がわたしに対して思う事を夫経由で伝えてきたり反論したりなどですね。
    心から頼れるのは夫しかおりませんが、夫もうつになってしまったので自分で何とかしていくしかないという孤独感やプレッシャーがあります

• 2月19日
  • まき

まき

家族内で孤立された状態なんですね。私も今そうです。旦那に子供連れてかれ、実家に帰られてます。逆風辛いですよね。お子さんまだ小さいし無理はして欲しくないですが、頼りにしていた夫が今しんどいときは夫に寄り添うのも大事です。義理の家族は自分の血の繋がった家族ではないし、真に受けていたらこんど、ぷちさんの心も潰れてしまいます。実の家族はいらっしゃいますか?友人などでもいいとおもいます。ちゃんと理解者からのはけ口作ってください!

• 2月19日
  • ぷち

ぷち

実の家族はおりません、
    夫に寄り添い寄り添ってもらえる人になろうと努力しているところです。こちらでお話を聞いてもらえて少し晴れました、ありがとうございます。まきはらさんもお辛いと思います、どうかお互いに穏やかに過ごせる日を願っています。

• 2月21日
  • まき

まき

大変な時にこちらの気遣いまでされて‥
    元気でたので頑張りますね。
    ぷちさんは無理しないようにしてくださいね😁

• 2月21日
  • ぷち

ぷち

返信がまちまちになってすみません、こんなことしか言えなくて不甲斐ないです。
    今自分が出来ること精一杯頑張ります。

• 2月22日