※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園内定で退職後、新しい仕事を探している女性。内定取り消しや退園のリスクが心配。周囲に相談できず困っている。どうすれば良いか。

豊中市在住です。
保育園、なんとか4月入園に内定が出ました。
元々正社員で働いており、保育園に入園したら育休から復帰する予定だったのですが、色々あり会社が復帰できる状況になく、先日退職しました。

今は4月から働ける正社員の仕事を探しているのですが、この場合、ステータスが求職中ということになり、点数が下がって、内定取り消し等になってしまうのでしょうか?
入園した際に復職証明書等が必要になるようですが、もし無事に4月から働けても、元の会社と違う会社となると復帰とは見做されず退園になってしまうのでしょうか。

内容が内容なので迂闊に市役所で聞くこともできず、周りに知り合いもおらず、困っています。
どなたか、どうすれば良いか教えてください…

コメント

とんちんかん

復職証明必要な市なら、なおさら市役所に問い合わせてみるべきだと思いますよ💦
個人名出して聞くのが嫌なら、
一般的なことを教えてもらいたいって電話するといいと思います。

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    やはりそうですかね…問い合わせてみます。

• 2月18日
まるこ

退職された日にちにもよると思いますが、事由証明書に変更があった場合は直ちに変更届提出が必要ということなので、退職された際に提出する必要があったと思います。市のHP見てみると、利用調整申込書や事由証明書に虚偽があった場合は入所取消になると書いてありました。もし選考時にはすでに退職されていたのであれば、残念ながらこれに当たるのでは?と思います…ただやっぱり市に確認された方が良いと思います。いつかバレてしまいます😓

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    退職したのは昨日なので選考時(書類の提出時、内定書類の到着時)は在職していました。それでも虚偽申請になってしまうのでしょうか。
    まあ結局は問い合わせてみないとわからないですよね…電話してみます。

• 2月18日
ふぉる

ご参考までに、以前に参加した豊中市の説明会では、求職中で認定された場合は、入園後2ヶ月以内に就職しないと退園になると説明があったように記憶しています。なので、今回の内定がすぐ取り消されることはない気もしますが…
いずれにしろ、市役所に問い合わせてみないとわかりませんね💦どうか良い方向にむかいますように…