※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

保育園用の服装について相談です。0歳児で入園し、ロンパースタイプの肌着しかないため、半袖かタンクトップを買うか迷っています。洗濯は2日に1回ほど。何着必要でしょうか?

保育園(こども園)って何を着せればいいんですか!?
4月から0歳児で入園します。
長袖長ズボンは何着かあるのですが
肌着がロンパースタイプしかないため、半袖かタンクトップを買うか悩んでます。
また、何着くらい必要ですか??

洗濯は2日に一回ほどです。

コメント

はじめてのママリ

肌着わざわざ追加で買いませんでした!保育園でセパレートの肌着指定ですか?

  • はしママリ

    はしママリ

    セパレート指定です😭
    半袖は着せる時ぐちゃっとなりそうで、タンクトップを買うか…でも、まだ寒いかな?って悩んでます。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園自体は寒くないような気がするのでタンクトップでいいかなと思いました!
    上に着るもので調整できるので!

    • 2月18日
  • はしママリ

    はしママリ

    ありがとうございます!
    ちなみに、上に着せるものは
    パーカーというか、ジャンパーみたいなものかトレーナーかどっちを持たせた方がいいんでしょうか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの園は着るものにNGないので何も気にしてませんが、半袖肌着にトレーナーの日もあれば、半袖肌着、長袖シャツ、パーカーって着せてく日もあります!気温見てですが🤔
    基本はトレーナー1枚で、保育園において置く着替えもシャツとトレーナー両方おいてます!

    • 2月18日
  • はしママリ

    はしママリ

    参考にさせていただきます!
    ジャンパーとかは下駄箱付近にかけていたので、それ以外にトレーナーなど持たせておいた方がいいですね!
    はるママさは肌着は何着ありますか??

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肌着2着園に置いていて、4着くらいで着回してます!

    • 2月18日
  • はしママリ

    はしママリ

    合計6着ですか??
    すみません。頭悪くて😭

    • 2月18日
ゆきまむ

私もロンパースタイプしかなく
ハイハイやつかまり立ち出来るように
なったらセパレートタイプに
してくださいと指定がありました。
保育園は温度調節がキチンとされてるので長く使えるタンクトップタイプを購入予定です!

  • はしママリ

    はしママリ

    そうなんですね!
    こちらはセパレート指定で、肌着は買い足さないとダメっぽいです😭
    こちらの園も冬は床暖もあるし、夏も冷房が効いてるとのことで、肌着はタンクトップがいいですね!
    何着くらい購入される予定ですか?

    • 2月18日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    うちの園は着替えがワンセットだけ
    あればいいので6枚もあれば十分かなって思ってます!
    ユニクロのタンクトップが
    持ちがいいそうなので買うつもりです。

    • 2月18日
  • はしママリ

    はしママリ

    ありがとうございます。
    ユニクロがいいんですね!
    参考になります😭

    • 2月18日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ

    私の地域ではまだタンクトップタイプは
    店頭に無かったので
    ネットで買いましたよ!
    お互い準備頑張りましょー😄

    • 2月18日
  • はしママリ

    はしママリ

    売ってない所とあるんですね!
    慣れない間は子供もママも大変ですが、頑張りましょう👊

    • 2月18日
deleted user

ワンサイズ大きいのを買って2年着てます。長袖だと折らなくちゃですが、半袖やタンクトップなら大丈夫です。着替えの数は指定ないのですか?うちは当日朝着用分の他に、お着替え袋に2セット必要です。毎日洗濯するので最低6着です。

  • はしママリ

    はしママリ

    指定は無いです!
    聞いてる感じ、その日着てる服と着替えと園に置く予備でワンセットずつだとおもいます。毎日洗濯で6着なんですね!?😅

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいうちは遊びで汚れる他、食べこぼしが多いので結構着替えていましたよ^^

    • 2月18日
  • はしママリ

    はしママリ

    着替えは毎日するみたいですが、汚れたら予備の服も使いますしね。
    通うようになってどんどん買い足していくのでもいいかもしれません…😔

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

4月入園です。
セパレート指定上下服6着肌着も6着用意するように指定がありました😂
ちなみに肌着はTシャツとの指定でした😭

  • はしママリ

    はしママリ

    そこまで指定されてると安心ですね!
    だいだい、6着あれば着まわせそうですかね…
    ちなみに、ママリさんの園はトップスはノースリーブはダメなんてすか??

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6着あれば着まわせると思いますよ!!!
    ただうちの園は6着は園に置いておかないといけないんです😅(そんないる?って感じですよね。)

    ノースリーブはダメみたいです💦

    • 2月18日
  • はしママリ

    はしママリ

    ええー!?!?そんなに置いておく場所があるのか!?邪魔やろ!って感じです笑笑
    なるほどです。とりあえず、春に向けて服を揃えて夏服はまた園の方に聞いてみればいいですね!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人づつ専用の置き場があるんです😂
    園に置く服は3着あれば余裕と思ってたのに予想をはるかに超えた指定でした🤣

    夏前になればまた園から指示があると思いますよ😊✨

    • 2月18日
  • はしママリ

    はしママリ

    準備するの大変そうです😅
    でも、園の服を借りて帰ってくることはなさそうですね!

    • 2月18日