※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人は2人目の子供を考えてほしいと言っていますが、自分のメンタルや金銭面で不安があり、踏み切れない状況です。子育てが大変だった経験もあり、主人の夜勤や家族のサポート不足も悩みの一因です。主人は理解不足で、支えられる言葉が欲しいようです。

そろそろ2人目👶🏻を考えてほしいという主人…

私もほしいと思う反面、金銭面や自分のメンタル面で
がんばれなくなったらどうしよう…と思ってしまい、
なかなか踏み切ることができません😭

正直、息子の生後〜3ヶ月くらいまで
本当にしんどくて子育てやめちゃいたいって思うこと
何度かありました。
(今は楽しんで子育てできています)

この辛かったことをまだまだ覚えているので
中途半端な気持ちで妊娠するようなことはできないと
思ってしまって…

息子に兄弟を、と思う反面、この子1人を自立するまでしっかり育てたいと思う気持ちが交互に押し寄せます😭

2人目👶🏻に踏み切れない理由としては
主人はかなり子育てに積極的でなんでも協力してくれますが、
月に半分以上、夜勤があります。(18時〜8時)
ブラック企業なので男性の育児休暇、有給休暇もとれません😖
夜勤の時は帰ったら出来るだけ寝たいと言われ、出勤前まで寝ています。

義実家は少し遠く、(高速道路で1時間ちょっと)
実家は父が病気で母は働き詰め、弟たちも母に協力して
長時間働いているのであまり頼りたくないと思っています。

1人目の出産の時と状況も違いなかなか踏み切れず…

このことを主人に話してみましたが、
あまり理解できていない様子で

2人で頑張ろうよ!大丈夫だよ!とだけ言われました。😅

長くなってすみません💦
吐き出したくなってここに書かせて頂きました💦
読んでくださった方、ありがとうございました😊

コメント

はじめてのままり🔰

わかります!!金銭面はほんと今普通だったら2人目ってなった時赤字だよなぁとか、、、二倍ですがらその子がいくら大人しくても大変ですよね😢わたしも欲しいけどって感じです😢

にゃこまま

もう少しお子さんが大きくなってきてから
二人目…でもいいかなっておもいます😊

これからどんどん大変なことが
増えますし
少しでも上の子がお兄さんに
なってる方が2人目への気持ちも
違うと思います!

たま(26)

不安な事を伝えて居るのに簡単に大丈夫ではないですね。

なかなかお母さんの不安をわかる男性はいないですね。
無理したくない。息子さんをもう少しゆっくり見てあげたいってのが旦那さんに伝わるといいなとおもいました♡
2人の意見がうまくまとまりますように✨

sako

あたしは上の子が同じ位の月数の時に下の子を産みました。
あたしは妊娠中は何も問題なかったんですが、出産の時緊急帝王切開になり、その時の麻酔の影響でしばらく起き上がる事もできず1ヶ月入院しました。
下の子は産婦人科だから一緒でよかったですが上の子は旦那さん一人ではみれないし、義母と母が交代でみてくれました。

出産は何があるか分かりません。妊娠中急に入院とかあるかもしれないし、旦那さんも2人目が欲しいなら仕事考えるとか上の子が自分でお着替え、ご飯たべれるようになってから妊娠の方が安心だと思いますよ。

ゆうゆう

すみませんが、、
それだけ話しても「大丈夫」と普通に言えるご主人だと
出産後は前よりしんどいと思います。。上の子がいるわけですし。
せめて
「それならもう少し考える」とか
「こうしたら改善されないか」とか
一緒に考えてほしいです。
うちの子はまだ6ヶ月手前ですが、同じく3ヶ月になるまでしんどすぎてよく家で泣いてました。
育児にプラスして家事と家計のことを考えておかしくなりそうなこともあります。
今も睡眠退行で毎日寝不足です。。
2人目と言われてもまだ考えられません。
同じことを言われたら私は言い返してしまうと思います。
お互いが納得の上でないと絶対つらいですよ。
旦那さんと意見が合うといいですね。

kanakan

息子に兄弟をとこの子1人を自立するまでという思い、めっちゃ分かります💧
1人の方が、お金も手もかけてあげれるし、私自身にも余裕ができる。
兄弟いてがやがやした家も憧れるなとかなかなか決めれません。
そして今日、ママ友が2人目妊娠してるって聞いて、いいなーとも思いました。
なかなか決断するのは難しですよね。

主人が育休を取れて、上の子は日中保育園…という環境(結構余裕のある)で2人目を育てていますが、慣れるまでは大変でした。
ご主人が協力的でも、それだけ夜勤があると、日常的に頼るのは難しいですよね。急ぎの理由がなければ、上の子が4、5歳くらいになってからでよよいかと思います。我が家は私の年齢的なこともあり、急いで2人目を希望していました。

はじめてのママリ🔰

わたしはキャパオーバーになりそうなので、2人目は3歳は離そうと思っています…
子供1人の今もしんどくなる時が多いです😭
まだ夜泣きもあるし今妊娠したらやっていける自信ないです…
旦那にもまだ2人目は厳しいだろうなって言われます💦
頼れるのは旦那しかいないのに旦那の休みは月に2、3回で、娘の時は入院などせずに無事に妊婦生活を終えましたが、2人目はどうなるかわかりませんよね…

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ難しい問題ですよね😵
私は1人目妊娠中の時仕事してたんですけど、待機児童が多い地域なので少しでも枠があるうちにと思い息子が3ヶ月の時から保育園の申込みしてましたがずっと待機児童で入園の見込みがなく仕事辞めました。
もちろんこんな小さいうちに入れたいと思ったのも金銭的な心配があったからです😥
けど逆に考えればあとどれくらい待てば保育園入れるかもわからない状態でただただ過ごすよりは早く2人目を産んで、お下がりで使えるものは使って大変な期間を一気に終わらせて数年後でも保育園幼稚園に入れればそこからは働けるからそっちの方がいい!と私は思って2学年差年子で産むことにしました🙆‍♀️
幸い妊活しだしてすぐに授かれたので計画通りに過ごせていますが、やっぱり1人目のときと妊娠期間も違って子供の世話・家事やりながらだとかなり大変で旦那の協力なしじゃ厳しいと思いました。

旦那の実家は電車で10分の距離なのに手伝ってくれたことや家に来てくれたことすらありません。ましてや息子が2ヶ月のとき居酒屋に連れて行かれたくらい非常識な義母で協力は皆無。実家は幸い里帰り出産させてもらえますが私は一人っ子で母子家庭、母はバリバリ働いてるので母が休みの時少し甘えれるかな?くらいで日中は私が家事するのであまり変わりません😅親孝行のために帰るという感じですね💦あと旦那の世話したくないから笑

今は仕事辞めてしまったので1人目と2人目の間があいての出産になると私の場合別の仕事してたらまた産休からの2人目保育園入れないなんてことになると辞める羽目になるのだけは嫌だしって思いも強かったです😵私自身が一人っ子だったので絶対兄弟は作ってあげたかったし😅金銭的に働けない期間が長くなるよりは数年頑張って子育てして仕事続けれる方がいいな〜と!あとうちの地域は兄弟2人以上の方が保育園に受かる率もあがるので😭

仕事辞めるまでは託児所で働いてましたが、年の差兄弟はそれはそれでとても魅力的でした!なにより第一次反抗期が終わってるのでかなり下の子のお世話に協力的ですし可愛がってて仲良しが多いイメージでしたね。
1番大変そうなのはやはりイヤイヤ期に子育てをされているお母さん方、そういう面も含めて私は出来るだけ年を離さずイヤイヤ期に入ると言われている1歳半よりも前に下の子が生まれるように計画的に妊活しました。

でもやっぱり旦那さんの協力は必須ですよね、うちの旦那は月の8割夜勤のブラック会社から給料は減りましたが9〜20時頃で帰宅できる普通の会社に1人目が生まれる前に転職しました😅まぁおかけで金銭面に問題が出てるんですけど、私の精神面的には安定してます。