※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが朝5時に起きて眠れず、朝7時に起床。夜は8時半に就寝し、3、4回起きる。日中の活動は少なめ。同じ月齢の方のアドバイスを求めています。

10ヶ月くらいから睡眠の悩みが尽きません💦
最近朝5時頃起きて眠れないと1時間程グズグズします。
眠りたいけど眠れないみたいです😥
6時頃にやっと眠り、そこからぐっすりです。
まだ断乳してないからかもしれませんが、いつになったらぐっすり寝てくれるのか💦
朝7時起床、夜8時半就寝で3、4回起きます。
朝寝1時間、昼寝1時間で起こしてます。
日中の活動量は少なめです。
体を動かすために一緒に遊んだりもしますが、あまり動きません😥
同じくらいの月齢の方、生活リズムやアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆめ

娘はいつも夜3回ぐらい起きてましたが、最近、夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました!

夜起きることもまだありますが、添い寝していればスッと寝てくれるようになりました😊

私が知らない間に起きて、気づくとすぐ隣にいることがあるので、自分で寝る力がついてきたのかもしれません🤔

娘も朝寝、昼寝と2回するし、日中の活動も日によりますが、夜間断乳したことでだいぶ楽になりましたよ😌

  • とぉ☆

    とぉ☆

    コメントありがとうございます!
    おっぱいで寝てるので、夜間断乳ではなく断乳で完全に辞めようと思ってます😥
    保育園慣れて落ち着いたら辞めようと思うのでそれまで頑張ります!✊

    • 2月18日
ままり⭐️

夜間断乳すると本当に起きなくなりますよ!!
勿論寝言泣きしたり、何日かに1回は寝惚けてるのかお座りして泣いてしまうこともありますが直ぐにとんとんすると寝ます★
お昼寝もするこは1日トータル3時間寝たりするので起こしたりしなくても良いのではないかな?と思います☺️
うちは1週間ほど前から夜の寝つきが悪くなり1時間近くかかるので今困ってます😭💦

  • とぉ☆

    とぉ☆

    夜10時まで寝なくなったので、朝寝と昼寝を2時間にしました💦
    私もその時は寝かしつけに結構時間かかりました😥
    今は8時半くらいには寝てくれます!
    時期的なものもあったのかもしれませんが、今はこれで様子見してます😅

    • 2月18日
🦋

後ろに延びてます😭😭
朝9~10時起床、13~15時頃に1~2時間のお昼寝、21時頃就寝にしてますがお布団でずっと暴れて23時頃にやっと寝ます💦
5~6時頃に私が起きるので、その時に一緒に起きますがまた寝てしまいます。
先月断乳したものの、なかなか上手くいかないです🥺

  • とぉ☆

    とぉ☆

    うちも先月なかなか寝てくれなくて10時とか11時でした💦
    今は少し早めに起こしたり、日中の寝る時間を2時間にして様子見みてます😅
    あと、ジョンソンのすやすやタイムローションを試してます!😂
    どちらのおかげか8時半には寝てくれてます♪

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

朝寝が多いのかもしれません!
うちもそのくらいの頃寝つきが悪くなってきて、朝寝を無くしたら夜中しっかりねるようになりました。
そのかわり?昼寝は2時間とってます。

  • とぉ☆

    とぉ☆

    どうやって朝寝をなくしましたか?😅
    たまに寝ないときがあるのですが、ほとんど朝寝ありです💦
    起こさなかったら1時間半とか寝ます😥

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝はかなり大事と聞いたので、朝は寝せないように起こし続けておいて、ご飯食べたら2時間爆睡の流れをつくりました!
    どうしても寝てしまう時は、15分から30分で起こしてしまっていました。

    保育園のホームページなどを見ると、1歳からは朝寝無しの11時すぎには昼食、12時過ぎには昼寝の所が多いので、生活リズムはそれを参考にしました。

    また、朝早く起きてしまったとしても、決まった寝る時間以外には基本寝せません!
    そうやっていくうちに、寝る時間は寝ておく、起きる時間に起きる、と気付いてきて?夜中も起きなくなりました。

    • 2月18日
  • とぉ☆

    とぉ☆

    昼寝大事なんですね!
    これから生活リズムを見直してみます✋
    教えていただきありがとうございます✨

    • 2月18日
deleted user

検診の時、保健婦さんが言っていたのですが、
寝続けるには体力が必要なのだそうです!そして、体力がついて成長していけば、世界も、視野も広がり脳も大きく発達していくんだそうです。脳が発達すれば、1日の情報処理に活発に動くので、目が覚めたり、寝れなかったり、夜泣きしたりするそうです。
体力や発達のバランスがちゃんと取れるようになれば、シッカリ寝続ける様になるし、そのうち、トイレトレーニングが始まっても今度は起きてくれない😅と悩んだりするのよねー!と言っていました。

大まかな生活リズムを作るのは大切だけど、それは子供を導くための物と考えた方が楽になるよ?
だって、色々悩んで試して出来なければ、更にどっと疲れちゃうでしょ??
いくらお母さんが頑張っても、子供の成長が伴っていなければ、子供はそれに沿うことは出来ないから、初めから出来なくて当たり前!思う様に行かないのが普通!って考えて悩むのはやめて、今大事なのは、寝れる時は寝ること‼️
子育ては体力勝負だから、子供が寝てる時は、何にもしないで良いから10分でも20分でも一緒に寝なさい🤣
洗濯1日しなくても、掃除は子供の行動範囲だけやっとけば大人は何とでもなるから!
自分の子供の成長に寄り添ってドッシリ構えとけば大丈夫よ!

的な事を言われて、私はとっても気持ちが楽になりました^ - ^

  • とぉ☆

    とぉ☆

    なるほど!😲
    しっかり寝てくれるようになるまで気長に待ってみます😊♪
    確かに大人はほっといても大丈夫なので最低限のことをして子どもと私の体力優先していきます!笑

    • 2月19日
そら

そういうことありますよね💦
最近もありました!
産まれた時から昼夜逆転の生活の子だったのですが
ほんとに生活リズムを戻すのに苦労しました!
1時間程のグズグズの時
思い切って遊んであげたり
してました!
ママは大変ですが、座って抱っこよりスリングとか使用して立って抱っこしたり
隣で寝たふりをすりだけでも
違いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )
お風呂上がりに保湿してあげる時についでにマッサージして眠くなるツボ押したり
腕枕してあげたり...
なにやらたくさん試してました!
最終的にそれでもダメな時、大泣きする時は授乳でした!
生活リズムは
大体なのですが今は...
起床、授乳→8時
朝ごはん→9時
遊ぶ
昼ごはん→12時
授乳→13時
昼寝→する時はそのまま1時間半くらい(起きてから欲しがる時授乳)
or遊ぶ
おやつ→その日によってあげないことも。
起きたら遊ぶ
授乳→18時半
夜ご飯→19時半
お風呂→20時半から21時には入るようにしてます
少し遊ぶ
授乳→21時半から22時半の間
就寝→授乳後そのまま寝る日もあれば2時間くらい起きてることも。
夜中→今は起きませんが、起きる時は1.2回です
リズム自体は各家庭の問題があると思うのでなんとも言えないですがこんな感じです!
ただ今は朝まで寝てくれることが多いのは
最近歩くことが出来て嬉しくずーと動いてます!
もしかしたらもう少ししたら歩き疲れが出て寝るようになるかも知れないですね☺️

  • とぉ☆

    とぉ☆

    寝たふりダメなんですよ😭
    怒るか、髪の毛引っ張ったり、頭突きで起こしてます😂
    元々寝かせられるのが嫌いみたいで添い寝とかしたら泣きます😑
    添い寝で寝てくれたらこっちも楽なんですけどね😅
    最近少し歩けるようになって本人も歩きたいのか頑張ってます♪
    私的にもしっかり体を動かして疲れて寝てくれるのが理想なので歩けるのを待ってます😂

    • 2月19日
  • そら

    そら

    寝たフリダメなんですね😭
    それはもー仕方ないですね😅
    うちの子も結局、添い寝はたまになので普段はとても嫌がります!
    頭突き、痛いですよね😂
    はい!
    歩くことが1番の疲れ、
    喃語でも話すようになれば更に疲れるみたいです!
    その時が来るのを!!

    • 2月21日
  • とぉ☆

    とぉ☆

    1人で寝れるようになるか心配です😂
    まだおしゃべりも全然なので、脳と体が疲れないのかもです😅
    歩くのはちょっと出来るようになってきてるので期待してます😁✨

    • 2月21日
おんなのこまま

お子様歩きますか?🥰
うちは完ミで卒乳済みですが、7時半に布団に入って8時には爆睡です。
朝は6時ごろにおきますが、基本的に夜中は起きません!

基本的に朝寝も昼寝も1時間ほどしてますが、昼寝は外に遊びに行かないとしなくなりました😂

もしかしたら体力がついてきてるのかなー?と思います。

  • とぉ☆

    とぉ☆

    まだ歩きません💦
    最近は抱っこばかりなので運動量も少ないのだと思います😑
    体を動かすためにボールで遊んだりするのですが少ししたら飽きてしまいます😅
    歩き出したら少し変わるかなと思って歩くの待ってます😂

    • 2月19日