※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

切迫早産経験者の方への家事分担についてアドバイスを求めています。自宅安静で外出やお風呂の回数を減らし、簡単な家事はしている状況です。旦那さんとの家事分担やどのようなことが良いか教えてください。

切迫早産で自宅安静の経験がある方、どのくらい家事をされてましたか?
旦那さんにはどこまで家事をしてもらってましたか?
例えば食材や日用品の買い物、料理、洗い物、掃除、洗濯、アイロンなど…。
どんな感じで分担されていたか、こうした方が良いなどアドバイスいただきたいですm(_ _)m

病院からはお腹の張りがでるような行動は減らすように言われました🏥
なので外出やお風呂などの回数は減らしてます。
でも簡単な家事はしている状態です💦
(お腹が張ったと思ったらすぐ横になってます)

コメント

deleted user

旦那放置で実家で上げ膳据え膳でした😭
ご実家は頼れませんか?💦
とりあえず用事は全て旦那様にお任せしてはいかがでしょうか。
ごはんもレンチンだけで食べられるものを買ってきてもらって、
片付けは旦那様にやってもらうとか…
私の場合は「立ったり座ったりしていいのは食事とトイレのみ」と言われてました。
具体的な指示は病院からはなかったんですかね?

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏

    やっぱり実家に帰るのがベストですかね?💦
    ご実家に帰られてた時、旦那さんのご飯とか家の掃除などは旦那さんご自身が全てされてた感じですか?

    皆さんのコメントを読んでたら、私、家事しすぎかもと思ってしまいました🤦

    『絶対安静』とまでは言われてなくて、なるべく安静に、って感じでした🏥

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるべく安静に…「なるべく」の基準が個人個人違うので、そのあたりの判断は難しいですね😢
    ご実家は遠いんですかね?
    移動となると先生に相談した方が絶対いいと思います。
    家事全般は旦那に任せてました。
    安静解除になって帰宅して白目むきました🤣
    1時間かけてお風呂掃除したら実母にブチ切れられました。笑

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですよ!
    もっと詳しく聞いておけばよかったと後悔してます😫

    実家までは15分で病院までの距離と同じくらいです。
    最初は内緒にしてたんですがお腹のはりも増えたので母にお願いして今日初めてきてもらいました💦

    実家でお世話になって帰ってきた後が怖いですよね😑
    悲惨な状況になってそうで…🙍💨
    1時間かけてのお風呂掃除…うちもそうなるかもです😂
    でも赤ちゃんが第1なので旦那と母に相談してみます!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    15分なら私なら実家帰ります😲
    お母様も、Milla❥❥さんが無理して赤ちゃんに万が一があったらお辛いはずですよ!
    もちろんMilla❥❥さんも一生後悔すると思います😣
    頼れるところは頼った方がいいですよ!

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    旦那さん放置して実家帰っていいですかね😫

    申し訳ないって気持ちが強くて旦那さんや母にたくさん頼れずにいましたが後悔したくないので相談してみます!

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    たびたびすみません🙇💦
    よかったら教えていただきたいのですが、、、。
    ご実家に戻られたとき、ご実家にいくらか包まれましたか?💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恥ずかしながら1円も渡してません😵
    渡そうとしても全力で受け取ってくれません💦

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    そういってくれるご両親が多いですよね😌
    教えてくださってありがとうございます🙏

    • 2月19日
えがちゃん

洗濯は回しておいて、干してもらう。
買い物は休みの日にまとめ買い(持つのはもちろん旦那)
食器の洗い物など立ち続ける家事はやってもらう。

掃除は座りながら掃除機かけてました!

  • えがちゃん

    えがちゃん

    ちなみに、病院の先生から家事は旦那さんに任せきってね。もし文句言われたら連れてきていいからね!って言われました😂😂

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏

    今、似た感じで分担してます!
    ちなみに料理はどうされてますか?
    毎日作られてますか?
    結構負担だなって感じはじめてて…😥

    • 2月18日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    料理は座りながらか、辛いな~って日は買ってきてもらったりしてました!
    大半が買ってきてもらいましたね😂
    あとは冷凍食品を買い込んで、チンしてました!

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    そうだったんですね!
    私もこれからは買ってきてもらおうかなと思います😂

    • 2月18日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    正直、お金はかかりましたが入院するよりもお金も精神的にも楽なのでここぞとばかりにぐうたらしてました😂

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    料理を完全に放棄したらお金かかりますよね😫
    でも入院したくないし何より赤ちゃんのためと思って旦那さんに相談してみます!

    • 2月18日
ママリ

すいません、自宅安静ではなく入院したものですが、、、
入院するのが嫌で自宅安静にしてもらえないか聞いたところ、お風呂、トイレ、ごはん以外は寝たきりで過ごせるなら自宅安静でいいって言われました。
できなかったので入院になりましたが、、、😅

  • みゆ

    みゆ

    全然です!コメントありがとうございます🙏

    寝たきりですか…。
    旦那さんにしてもらってはいますがまだほど遠いです😥

    何週~何週まで入院されてたんですか?💦
    その間、旦那さんはどんな感じでしたか?

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    29~37まで入院でした💡
    上の子がいたのでその間旦那は家事育児頑張ってもらいました💦
    二度としたくないといってました🙍笑

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    お子さんがいらっしゃると大変ですね😣
    すごいですね!素敵な旦那さんですね😊
    私も旦那さんにもう少しいろいろお願いしてみようと思います。入院は嫌なので😭

    • 2月18日
かなママ

26週で自宅安静、27週で入院・手術、退院後自宅安静でした。

買い物は平日はネットスーパー、休日は夫。
楽天・Amazonなどの通販も利用しました。

料理、洗い物はほぼ夫、無理ならお弁当を買いに行ってもらった利用でした。

アイロンはせずにクリーニングを利用。

夫は激務で日付が変わるまで帰宅出来ませんが、営業職の為、時間の融通をして、上の子のお世話や家事をして、また仕事に行ってました。

自宅安静は、基本トイレと食事、数日に一度の入浴程度がいいですよ。
ご無理なさらないでくださいね😊

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏

    ネットスーパーいいですね!
    クリーニング!
    もうこうなったらお金惜しまない感じですね😂

    入院、手術されたとのことですが子宮頸管をしばる手術ですか?
    話それてすみません🙇

    • 2月18日
  • かなママ

    かなママ

    お腹の赤ちゃんのためと割り切りました!
    お金は無事産まれてくれたらなんとでもなりますよ😊

    手術は、そうです。子宮頸管縫縮術を受けました。
    その後は24時間点滴でした。

    1週間薬飲んで自宅で寝たきりだったのに短くなってて、健診で即入院になりました😭

    なのでほんと、じっとしててください!

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    そうですよね!
    赤ちゃんのためですよね!
    どんどん旦那さんにお願いしたりいろんなサービスを活用してみたいと思います。

    安静にされてたのに短くなるんですか😭
    無力症とかではなくてですか?

    本当に怖くなってきました💦
    もっと安静にしないとダメですね😣

    • 2月18日
  • かなママ

    かなママ

    今不安だと思いますが、振り返ると赤ちゃんがくれた時間だったと思えました😊

    なので、休むことが今は仕事です!
    家事ではないです!
    産まれたら嫌でもやらないといけなくなりますから💦

    月並みな言葉ですし、私もそんな風に思えなかったですけど、今はすごく理解できます✨

    お大事になさってください🍀

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    とんでもないです!
    不安な気持ちとか共感してくれる方がいてくれて嬉しいです😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    また投稿をみかけたら良かったら相談にのってください(^人^)💦

    • 2月18日
はじめてのママリ

なるべく動かないようにしてました。
買い物、掃除、洗濯、アイロンは全部旦那さんにお願いしてました。
旦那のお弁当もしばらくは作らず、朝と夜だけ簡単な物を作っていました。お惣菜を買ってきてもらうことも多かったです。
炊事する時はキッチンに椅子置いて座りながらしてました。
お風呂は2日に1回にしてました。
極力寝たきりでした。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏

    やっぱり全部お願いした方がよさそうですね…😫

    そのように安静にされたことで子宮頸菅は維持できた感じでしたか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子宮頸管維持でき、あさって予定日ですが、今度は産まれる気配がありません!笑
    先生の指示で35週で張り止め中止し、そこから家事も再開しました😊
    元気なのに何もできないのはきついですよね😭でもいろんな人に励まされながらなんとか乗り越えました😭

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    なるほど!
    維持できたんですね❇️
    動けるのに動いてはいけないもどかしさはありますが赤ちゃんのために頑張ります😣

    もうすぐ会えるんですね😍
    頑張ってください💪

    • 2月19日
あやのん

安静=ご飯食べる、風呂にはいる、トイレに行く以外は布団で過ごせ!と私は言われたので…旦那にそう伝えて
体調が良かったら洗濯を畳む、干す位はやってたけど
あとは旦那任せにしてました😅

今2人目妊娠で安静が必要で日中は、ほとんど布団から出てないです。なので旦那が皿洗い、風呂沸かし、娘の相手(夜のみ)はしてくれてます。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏
    娘さんいらっしゃると大変ですね😣

    自分のお昼ごはんはどうされてますか?
    なるべく立ちたくないので簡単なもので済ませたいと思ってますが栄養のことを考えるとどうなのかなって思ってしまって💦

    • 2月18日
  • あやのん

    あやのん

    娘の時はその日の体調に合わせて作ったりしてますが、基本的にパンとかインスタントの春雨とかですかね🤔

    今もパンとかインスタント系が多かったり、娘におにぎり作って私自身果物だったりヨーグルトだったり食べてます

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    返答ありがとうございます😊

    やっぱりそうなりますよね💦
    私も果物やヨーグルト取り入れたいと思います🍊

    • 2月18日
  • あやのん

    あやのん

    便秘解消にもなりますしね!いいと思いますよ👍✨

    • 2月18日
たまご

29wで2.7cmで自宅安静でしたが、トイレとご飯以外は動かないで!と言われていたので、旦那にはご飯の準備と洗い物、洗濯の最低限をやってもらってました!

動かなかったおかげか次の検診では3.5cmまで戻ってましたよ😊!

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏

    安静にされた結果、それだけ変わるんですね😮⤴️
    ちなみに買い物はどうされてましたか?

    29wより前の検診までは長さはあってお腹の張りもなかった感じでしたか?
    話それてすみません🙇💦

    • 2月18日
  • たまご

    たまご

    買い物は旦那が仕事帰りにしてくれてましたよ😊!

    29wまでは長さも十分に普通にありました!ですがお腹の張りには気づかなかったです💦なので自宅安静と言われる前の診察で「お腹は張りますか?」と聞かれて「張ってません!」って答えてたくらいです😂😂

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    返答ありがとうございます!
    優しい旦那さんですね~😊

    お腹のはり、なかなか気がつかないですよね💦
    私も切迫早産の診断をうけてから気にするようになったくらいです😓

    • 2月18日
むにゅ

20週から自宅安静でした。
医師からも特に寝たきりとか言われなかったので最初普通に無理ない程度に家事してました。
数日経過した頃に切迫経験のある友達から赤ちゃん出て欲しくなかったら家事全部放棄して寝たきりになって‼️今すぐ寝て‼️ってめっちゃ電話で叱られて体調悪くないしそれほどなのかなぁ…なんて思いながら家事一切を夫と時々来てくれる母に任せて完全寝たきり生活にしてました。
それでもさらに子宮頸管短くなって27週で陣痛みたいな8分間隔で歩けないような痛みと張りが来て入院になってしまったのであの時必死に寝たきりを勧めてくれた友達に本当感謝しました。
あのまま動いていたらもしかしたら娘がもっと早く産まれてしまっていたかもしれないって思うと本当怖かったです。
状態にもよるだろうけど切迫の時は安静にしすぎかなって思うくらい安静にしとくのが良いと思います。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏

    私も20週からです😭
    その時の子宮頸菅どれくらいだったんですか?

    私も似たような感じで寝たきりとか言われなかったので簡単な家事をしてましたがお腹が張る回数が増えてきたのが気になって…😞

    入院までされたんですね😭
    何週でご出産されてんですか?
    今から生産期までもつのか不安すぎます😢

    • 2月18日
  • むにゅ

    むにゅ

    20週32ミリ
    そこから28ミリ、25ミリ、23ミリと短くなって26週の健診では23ミリだったのが27週で陣痛みたいにお腹痛くなって行った時には15ミリで子宮口開きかけって言われました。
    その後入院して完全な寝たきりで24時間点滴を毎日して一時23ミリとかまで頸管長戻ることはありましたが一度短くなった子宮頸管、開きかけた子宮口には力がないから閉じてるように見えても少しの刺激ですぐに短くなります。
    なのでちょっとお腹張ったら前日23ミリだったのにまた15ミリに戻っていたり、一時期は13ミリ切ってました。
    その後低い状態で安定して34週で退院、張り返しもなく体調安定して38w4dで娘が産まれました。

    1人目だったら無理せず必要に応じて早めに入院させて貰うのも方法だと思います。
    家にいるとついつい動いちゃいますからね😓
    病院は退屈だし、ベッド寝心地悪いし、毎日の点滴で血管ボロボロになって腕は傷だらけで本当キツいです。
    だけど1日に何回も赤ちゃんの心音聞かせてくれるし不安なことがあればすぐに助産師さんや先生に相談したり見てもらえるっていう安心感は半端ないです。
    異変があれば夜中でもすぐに当直の先生が診察してくれるし。
    きつくても何でも赤ちゃんの健康に勝るものはないです。
    ちなみに切迫の入院は保険使えるので

    • 2月18日
  • むにゅ

    むにゅ

    ごめんなさい娘に途中送信されました😱😱
    病院への支払いは限度額認定証適用で10/15〜12/4総合病院大部屋利用で20万くらいだったので後から保険でお金返ってきてプラスになりました😆‼️

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    丁寧におこたえしてくださってありがとうございます🙇

    子宮口開きかけってとてもこわくてお辛い経験をされたんですね😞
    私も考えると怖いです…。

    しょうのさんが感じたお腹の張りってどんな風でしたか?
    私はカチカチまではいかないんですが、診察時にちょっとかたいねっていつも言われます😥

    入院は嫌!って思ってましたが確かにそういう良いところもありますよね🏥

    保険も使えたんですね😊
    私も確認してみます!

    • 2月18日
  • むにゅ

    むにゅ

    私は自分では硬いかなって思っていたけど助産師さんからはまだまだこのくらいなら柔らかい方だよって言われていました。
    なので病院で硬いって言われるなら結構張ってるんだと思います😓

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    私は逆で自分では柔らかいと思ってのに、ちょっとかためだね、でも張ってる時はもっとカチカチな状態なんだよって言われて、『??』って心の中で思ってました😓

    でもやっぱり用心します😭😭

    • 2月18日
🫧

18wから切迫で高位破水、出血
低地胎盤で10日ほど入院して
今も自宅で安静中です!

やってる家事は洗濯機のボタン押す、自分の食事のお皿をさげる、上の子のご飯の準備、あげる
ぐらいです😂💦

入院中飲み物飲むのに座ってて
ふーっと一息ついてボーッとしていたら
安静って寝てることを言うから
座ってちゃダメと怒られました😅

なのでなるべく本当にしなくていいなら
トイレ、お風呂、ご飯以外は寝ていた方がいいと思います💦

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏週数同じですね😊

    低地胎盤ですか!
    私もそのせいで安定期頃まで出血してました💦
    お子さまがいて大変かと思いますがお大事になさってくださいm(_ _)m

    座ってるのもダメですか😵
    横になってなきゃいけないんですね💦

    ちなみに子宮頸菅やお腹のはりは大丈夫な感じですか?

    • 2月18日
  • 🫧

    🫧

    あ、ほんとですね😳💕

    子宮頸管に関しては特に何も言われてなくて😅
    張りは今のところはほぼ寝たきりなのでないです🙆

    でも手伝いにきてくれている義母へのストレスでたまに張っていたいです、、笑

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    義母…ありがたいですが気を遣いますね😟
    実家がわりと近い私は幸せ者かもと思いました😂

    mrさんはお子さまがいて大変かと思いますがお互いに乗り切りたいですね💪

    • 2月18日
  • 🫧

    🫧

    実家近いんですけど自営業で夜から仕事なもんで昼間しか母には頼れないんで旦那が遅い日はどうしても義母に来てもらわないとで、、😩😩

    まだお互い先は長いですが
    頑張りましょう✊💕

    • 2月18日
なめこ

26〜34wまで自宅安静してました!
子宮頚管は1番短い時で20mmくらいでした。
私も病院からは「お腹が張らなければ軽い家事はしてもいい。張るなら控えて。」と指導されてましたよ。
完全寝たきりの絶対安静じゃないとダメ!って程酷ければ入院させると思います😅

とはいえ、上の子がいて絶対に入院は避けたかったので、私は夕飯作りと洗濯以外は横になってました。この2つだけは私がやらないと家が回らないので、、😅💦
買い物はネットスーパー、朝ごはんの準備、洗い物、掃除は旦那がやってくれましたし、お昼ご飯は冷凍チャーハンとか、チンするだけのものや夕飯の残りを食べてました!
私の場合は歩くとすぐお腹が張ってしまったし、外では張ったからといってすぐに休めるとも限らないので、外出はしなかったです💦

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます🙏
    私も『絶対安静』とまでは言われなかったので簡単な家事をしてましたがお腹の張り?が増えて心配になった次第です💦

    ちなみにお腹の張りはどんな感じで気がつきましたか?
    歩くとすぐ張りを感じられ始めたのは何週頃からでしたか?
    私の場合カチカチまでなっていないような気がしてるんですがちょっと分からなくて😥
    話それてすみません🙇

    • 2月18日
  • なめこ

    なめこ

    私は1人目の時に張りに無頓着すぎて、気付いたら子宮頚管15mmで即入院だったので、2人目は初期からお腹の張りにすごく敏感になってました!
    17w頃から、歩いたり動きまわったりした際に、張りを感じるようになり、23wくらいからは座ったり横になったりしてる時にも張りを感じるようになりました💦
    後期になると、触らなくても分かるくらいキューっとなってカチカチに張るようになりましたが、中期の頃は触ると固くなってるな程度の張りでしたよ〜。痛みも無かったですし。
    でもそんな感じの張りでも、順調に(?)子宮頚管は短縮していったので、やはり良くないんでしょうね😭💦

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私も先生に言われるまでは無頓着でした💦

    中期まではキューッとなる感じではなかったってことでしょうか?張ってるなーって思った時の感覚ってどんな感じでしたか?

    後期はカチカチになったんですね😫

    私は長さが戻ったり短くなったりって感じです😥
    でも週数重ねると更に短くなりそうで怖いです😭

    • 2月18日
  • なめこ

    なめこ

    そうですね、中期の頃はそこまで強く張ることは無かったと思います。
    常に張りを気にしてたので、なんとなくお腹が張ってる気がして、触ったら固くなってるって感じでした。分かりにくくてすみません💦

    後期になればなるほど、張り方は強くなってきましたよ😭
    自宅安静してましたが、1日10回以上は張ってました。

    そうですね💦子宮頚管は基本一度短くなったら戻らないので、キープか短縮かですね😢
    まだ週数も浅いので、キープ出来るようにゆっくり過ごして下さいね。

    • 2月18日
  • みゆ

    みゆ

    いえいえ💦
    難しいですよね💦
    教えてくださってありがとうございます🙏

    本当にまだ先が長いので不安いっぱいですがなるべく安静に過ごしたいと思います😣

    • 2月19日