※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
妊娠・出産

里帰り出産せず、旦那不在時の陣痛に不安。同じ経験者の対処法や病院への行き方を知りたいです。

初産婦です。里帰り出産しないのですが、旦那さんが居ない時に陣痛が来たら?と思うと不安です。

同じような状況で出産された方、どのように病院に行かれましたか?何とかなるものでしょうか?

コメント

芽衣mama

初産ですよね?!
でしたらすぐには出てこないですし
電話したりすればいいと思います。
何かあった時のためにタクシーの番号と
タクシー代を持っていれば安心ですよ!

私は家に誰も居なくてでも陣痛か
自分ではわからず苦しんで帰って来る
時間はわかってたので陣痛の感覚を
計って帰って来た時に病院に電話して!
ってなり、来てくださいってことだったので
そこから病院に行きましたでも病院に
着いてから半日産まれませんでしたよ(笑)

• どれみ

どれみ

初産です。陣痛専用のタクシーは2社ほど登録してます!

そうか、すぐ生まれないから、痛くなってから動いても間に合う訳ですね。
    ありがとうございます。ちょっと安心しました。陣痛自体への恐れは消えませんが…

• 5月21日
  • 芽衣mama

芽衣mama

私も産まれる前ってどうなるんだろう?って不安でした💦

最初の方は動けるかな?!って感じです。
    出かける準備とご飯は食べれた感じです!
    でも病院ついて何時間かたった頃には動きたくない、痛いって感じました(^_^;)

• 5月21日
  • どれみ

どれみ

芽衣mamaさんはご飯食べれたんですか!余裕あるママは掃除とかするらしいですが…うーん未知の世界…

• 5月21日
  • 芽衣mama

芽衣mama

掃除!それは凄いですね!
    すぐに出てきてくれそうですが🤓

いがいと陣痛平気じゃんって思う方も
    いるみたいですしね!
    人それぞれだからこそ怖くて仕方ないですよね:( ;´꒳`;):

• 5月21日
  • どれみ

どれみ

ホントに。芽衣mamaさんも含め、世界中のママ達がお腹を痛めて子どもを産んでると思うと、母は強し!です。

• 5月21日
じゅあん

昼間に旦那が仕事で居ない時に陣痛が来て、1人で陣痛タクシーを呼んで出産しました。

間隔が10分毎位の時に昼ご飯を食べて病院に電話しようと思った矢先に急に2〜4分毎に痛くなり慌てて病院とタクシーに電話しました。
タクシーを呼ぶ時に、1人なのでマンションの部屋の玄関まで来て欲しいと伝えて来てもらい荷物を玄関から病院の受付まで運んでもらいました。私自身はタクシーまでは痛くないときに気合いで歩いて乗りました(^_^;)
病院に着いてすぐ分娩室に入り1時間かからずに生まれました。
旦那に連絡がついた時には既に生まれた後でした。

家から病院の分娩室のベッドにたどり着くまでの間は痛くない間に数メートル歩き、痛い時は立ち止まって気合いで乗り切るの繰り返しで一番キツかったです。

母は強しと言いますが、いざとなったら痛い時でも自分でもびっくりするくらい冷静だったり、頑張れたりしますよ。

• どれみ

どれみ

じゅあんさんは初産ですよね?初産でもすぐ生まれたりするのですね。ホント人それぞれで、私の時は『こう!』って分からず不安です〜

でも母は強しですか。頑張ります。

• 5月21日
  • じゅあん

じゅあん

初産ですよ。
    早朝から前駆陣痛があって、たまたま午前中に検診で内診グリグリされて、今夜か明日には陣痛が来ると思うので準備をと言われ、お昼食べて帰宅したらもう間隔が短くてすぐ病院に戻りました。

出産時に必要な荷物と陣痛タクシーの電話番号と病院の電話番号が用意できていれば、あとはなんとかなりますよ(*^^*)
    タクシーの運転手さんや助産師さんなど周りの方が助けてくれます。頑張ってくださいね。

• 5月21日
  • どれみ

どれみ

はい!じゅあんさん、ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 5月21日
muu*

私も里帰りしませんでした。私は夫がいる時に陣痛が来たのですが、夫が仕事中の時に陣痛きた場合は、陣痛タクシーを呼ぶつもりで前もって登録してましたよ!

• どれみ

どれみ

旦那さんが居る時で良かったですねー。私もそうありたいです。。
    タクシー会社は登録してます!すぐ来てくれますか?

• 5月21日
  • muu*

muu*

結局呼んでないんで、すぐ来てくれるかはわかりませんが、、、陣痛タクシー以外のタクシー会社の電話番号もリストアップしてました。陣痛タクシーが来てくれない場合は普通のタクシーにおむつ着けて乗ろうと思ってました😅
    私の場合は、20時から10分間隔、2時から5分間隔、8時から3分間隔、産まれたのは22時だったのでタクシーでも大丈夫そうでした。
    私は出産前は陣痛に気付けるか不安でしたが、これが陣痛か!ってわかりましたし、3分間隔までは陣痛の合間は動けました!7分間隔くらいの時にシャワー浴びて、トイレ行って、入院の荷物のチェックしたりしてました!

• 5月21日
  • どれみ

どれみ

あ、スイマセン。。muu*さんはタクシー呼ばなかったんですね。
    いざ陣痛始まったら皆さん色々なんとかしてて、私も何とかなんのかもしんないって思えてきましたッ( •̀ㅁ•́;)

• 5月21日
みくる

わたしは旦那さんが夜勤の時に陣痛がきました(・ω・)
陣痛の間隔が10分になって病院に電話をすると、5分間隔になったら来て下さいと言われて、それまで家で耐えて、5分間隔になったらタクシーを呼んで病院に行きました(^^)

• どれみ

どれみ

そうなんですよね、陣痛の感覚が短くなるまで一人で耐えるのが怖いのですー!やはり、すぐに病院は受け入れてくれないのですかね…

• 5月21日
  • みくる

みくる

8分間隔くらいできてもおさまるかもしれないから、5分間隔できてねと、言われました( ; ゜Д゜)
    そんな、ギリギリで大丈夫かな?と心配になりましたが、確かに5分間隔になってから、産まれてきたのはそれから14時間後でした(笑)

• 5月21日
  • どれみ

どれみ

ほぇぇ!みくるさんは一人5分間隔になるまでの間、何をされてました?動けましたか?

• 5月21日
  • みくる

みくる

ソファーに横になって、次の痛みがくるのを怯えて待っていました(笑)
    ただ、痛みがおさまると「7分間動ける!」と思ってその間に入院バッグを玄関に用意したりもしました。

• 5月21日
  • みくる

みくる

あ、あと、恐怖に怯えながらも携帯ゲームをDLしてプレイしていました(笑)

• 5月21日
  • どれみ

どれみ

ゲーム!なるほど。コマンドを無心で打ち込むの、良さそうですね。現実逃避的に。私も病院、タクシー、関係各所に電話したらゲームします!パズルとか。

• 5月21日