※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も目を覚まし泣くことが増え、寝かせるのが難しい状況です。日中の遊びや寝かせ方について悩んでおり、育児が辛く感じています。

7ヶ月になる女の子を育てています。
あまり寝ない子でお昼寝もほぼ抱っこでしか寝れない子です。

夜中はまだ3時間おきとかに起きていたんですが、授乳すればまたすぐこてっと寝てくれていました。

ですが7ヶ月に入った途端に夜中に何度も目を覚ましては泣き、授乳して抱っこして寝かして置いたらまた目を覚ましては泣きを繰り返して朝を迎える事が増えました。
授乳しても寝つけず、一晩中授乳しては立って抱っこでゆらゆらです。全く寝れませんし、娘も寝れてない気がします。

なにが原因か分からず疲れてしまいました。
これは夜泣きなんでしょうか?
泣いて泣き止まないってわけではないはないんです。
立って抱っこでゆらせば一応寝るんですが、寝かしても置いたらうまく寝付けず目を覚まして泣いてって感じなんです。

日中の遊びが足りないのか、一応朝寝昼寝夕寝(朝は何度か着地チャレンジして、昼はお散歩中に抱っこ紐で、夕も家で抱っこ紐で)させてはいるんですが、寝かせ過ぎなんでしょうか?

なにが原因なんでしょう?
7ヶ月とかその辺りの月齢の子はこんな感じなんでしょうか。
夜まとまって寝るという話しも聞きますが全くそんな兆しはありません。

なんせ日中も動きまわり、夜もこんな感じだと私の体はもちません。誰に相談すればいいかも分からず、母親も近くにいませんし、旦那も勤務がバラバラで日中もいなければ泊まり勤務で夜中もいない事が多く、ただただ育児が辛くなってきてしまいました。

コメント

うちもそれくらいの時期は夜中に覚醒してました😂辛いですよね💦
私は諦めてリビングで眠たくなるまで電気は豆電球くらいにして遊ばせてましたよ!その間自分はソファーで横になったりスマホ見たりしてました😂

• ぽむ

ぽむ

ご回答ありがとうございます。
    時期的なものなんですね😭辛すぎて乗り越えられる気がしません😭
    私も休みたくて寝かそう寝かそうとしてましたが諦めるのも手段ですね😭今度やってみます。

• 2月18日
にゃんぴー

時期的な問題かと思います。
乳歯が生えるタイミングだったり、日中ズリバイ、ハイハイ、つたい歩き等で世界が広がってそれが夜夢の中で云々だったりで脳が刺激されてるとかなんとか聞いたことがあります☺️
うちも日中目が離せないくらい動き回り、平日寝かし付けまでは一人なので夜また起きるようになってヘトヘトです(笑)
睡眠不足で辛いですが成長過程ですし長い目で見たら一瞬なので心に余裕を持って頑張ろうとしてます(笑)

• ぽむ

ぽむ

心に余裕を持つ事、大切ですね😭
    なかなか睡眠不足になるとイライラしてしまって😭成長過程だと自分に言い聞かせてもうすこし耐えてみます

• 2月18日
わたこ

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます🐥
全く同じすぎてコメントしてしまいました😂
うちの子も突然夜ちょこちょこ起きるようになって、ギャン泣きで起きるので毎晩ビクビクしています😨笑
うちの子の場合、歯が生えだしたあたりから夜中起きるようになったので、急成長期なのかな〜と思って耐えています💦
昼間もなかなか寝つかないですが、なんとかバランスボール抱っこでねんねさせてます😂
夜寝れないの本当に辛いですよね😭

• ぽむ

ぽむ

やはり成長過程の時期的なものなんですかね😭💔
    ほんとに何か病気とか睡眠障害的なやつなのかな?とか心配になるほど寝つかないので、同じ方がいて安心しました😭辛いですが頑張って耐えるしかないですね😭
    夜中も暗闇のなかひとりで戦ってるときも世の中のどこかには同じく戦ってるお母さんがいる!って思って頑張ります😭

• 2月18日
  • わたこ

わたこ

私もどこか具合が悪いのか?と心配してましたが、体調も悪くないので時期的なものなんでしょうね😭
    1人目なので分からないことばかりですよね💦
    今も眠くてギャン泣きしてやっと抱っこで大人しくなりました😂
    夜が近づくと憂鬱になりますが、お互い頑張りましょうね😉❣️

• 2月18日